在宅ワーク

1:2015/07/25(土) 19:14:28.068

IT企業に勤めている友人に聞いたんだがやっていることは

朝出勤して

メールチェック

先日の業務の整理

設計?のミーティング

コーディング

その日の進度報告→終わり(たまに企業と打ち合わせ)

基本こんな感じらしくて、これって家にそれなりのスペックのパソコンあれば在宅で十分できることだと思うんだけどどうして出勤してんの?

2:2015/07/25(土) 19:15:38.056

ひとりだとだらける奴が多いからじゃね

3:2015/07/25(土) 19:16:11.516

お前ら逃げるじゃん

4:2015/07/25(土) 19:16:23.105

出勤させないとブラック企業になれないから

5:2015/07/25(土) 19:16:49.372

ITはコンプライアンス厳しいから


7:2015/07/25(土) 19:17:11.661

一人でシステム作って納品出来るのかと

13:2015/07/25(土) 19:19:48.571

>>7
スカイプなりなんなりで打ち合わせなんていくらでもできるしデータのやり取りなんてそれこそどことでもできるんじゃないの?

23:2015/07/25(土) 19:24:36.506

>>13
それがそもそもセキュリティ分かってないアホの発言だと分かってるか?w
お役所の化石の方がまだマシなレベル

25:2015/07/25(土) 19:25:57.563

>>23
一言もセキュリティ関連に精通しているとは言ってない上、詳しくないからここで聞いているんだが

30:2015/07/25(土) 19:28:57.955

>>25

結局業種によるよ

web系ならセキュリティ?んなもんいらんわってトコばっかだし

官公庁、金融系はガチガチのセキュリティで「ほぼ」無理って感じだな

何にせよ効率が悪いのは間違いないがルールありきの上で事業やってるからね

37:2015/07/25(土) 19:31:26.406

>>30
ああ 確かに官公庁や銀行とかだと簡単に家でやられちゃ困るなあ それは俺でもなんとなくわかった

10:2015/07/25(土) 19:18:16.949

ていうかインターネットでいつでもどこでも繋がれるのに体だけは一箇所に集めるって変

多分会社が労働者を縛り付けたいんだろうな

在宅だとその間何やってるかわからんしある日いきなり辞めて別の会社に転職するかもしれんし

11:2015/07/25(土) 19:19:23.169

たいていの会社が出来高払いじゃないから

19:2015/07/25(土) 19:22:23.552

守秘義務やらセキュリティ関連の規約でガチガチで家に仕事持ち帰るのすら厳禁なのに在宅ワークて・・・

22:2015/07/25(土) 19:24:19.655

>>19
友人が言ってたことだから多い事例ではないのかもしらんが
欧米のIT従事者はふっつーに勤務日の半分くらい家って言ってたぞ
欧米で可能なんだから技術面ではクリアできるだろう

31:2015/07/25(土) 19:28:58.207

>>22
ヨーロッパに本社のある外資だけど、平時は普通に在宅勤務だよ

33:2015/07/25(土) 19:30:32.227

>>31
ありがとう ところで皆が言っているセキュリティ関連の不安はそこの企業ではどうなっているんだ?

42:2015/07/25(土) 19:38:05.255

>>33
開発拠点がばらけてて、人によっては客先常駐だったり、移動中空港からだったりするから、
VPNでどこからでも会社のネットワークに入れないと仕事にならない
だから普通にパソコン持ち出してどこでも作業できるし、必要無きゃオフィスにも行かない
セキュリティは、データ暗号化、アンチウイルス、リモートからのデータ削除(オンラインにならないと意味ないけど)くらいだな

46:2015/07/25(土) 19:42:37.837

21:2015/07/25(土) 19:23:18.863

パソコン持ちだしオーケーな会社に俺だったら委託しない

24:2015/07/25(土) 19:24:39.357

26:2015/07/25(土) 19:26:14.910

>>21
言いたいこと簡潔に言ってくれた
まあ、>>1は・・・・「働け」

28:2015/07/25(土) 19:27:37.693

つまり「仕事をもらう為に必要な要件をクリアする為には在宅ワークなんてさせられない」ってこと

本日の気になる記事
【画像あり】東芝の粉飾決算について書いた謝罪文まだ見てないヤツwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

29:2015/07/25(土) 19:27:42.706

まあ確かに仕事で話す機会のあったアメリカの技術者は家でできることは家でやって機密性の高い部分だけ会社で作業、とくっそ伸び伸び仕事してそうで羨ましかった

38:2015/07/25(土) 19:32:50.937

銀行関連や大手のデータ企業からの案件とかはかなり厳しいな

45:2015/07/25(土) 19:41:27.207

>>38
日本の金融系なんて口先だけだぜ
昔ある銀行の情報系部門の人と話したことあるけどgrubの設定すら知らないような素人がいた

39:2015/07/25(土) 19:34:20.319

在宅と本社とのデータのやり取りの機密漏洩を防止するような専門の強固なセキュリティを持つ回線業者とかないわけ?
もう俺も家でできることばっかりだし会社行くのだるいんだけど

40:2015/07/25(土) 19:36:41.190

>>39
スタンドアローンだろうが持ち出し厳禁だろが
仮に専用回線あったとして他に繋いでない保証が出来るわけないわな

43:2015/07/25(土) 19:38:17.743

>>39
それは出来るが在宅ワークする側が漏えいさせる可能性を防げない

48:2015/07/25(土) 19:43:42.124

>>43
実際悪意を持って漏洩させようと思ったら、日本の一般的なデータセンターのセキュリティなら余裕で盗めるよ
で、悪意を持ってない事が前提なら不要なものばっかり
結局意味ないんだよね

50:2015/07/25(土) 19:44:23.234

せめてフレックスタイム復活してくんないかなぁ
まああれはあれでめんどくさいんだけど

51:2015/07/25(土) 19:45:51.893

アメリカの一般的なIT企業だと内部のセキュリティガチガチだけど日本は管理能率重視して中のセキュリティ緩くするからな

54:2015/07/25(土) 19:48:17.025

>>51
うちも内部は厳しいね
部署や権限に応じてアクセスできるものが制限されてる

56:2015/07/25(土) 19:51:32.501

62:2015/07/25(土) 20:02:41.747

>>56
そう?
ちょっとしたものでも制限されてて、いちいち上司の許可もらって権限付与の手続きが必要で面倒だよ
プロジェクトの新規メンバーはまずそう言う手続きを5、6個やらないと何もできないし

52:2015/07/25(土) 19:46:33.911

日本のIT→奴隷

58:2015/07/25(土) 19:53:13.127

63:2015/07/25(土) 20:03:03.777

53:2015/07/25(土) 19:47:24.848

55:2015/07/25(土) 19:49:14.456

>>53
ITベンチャーなんて星の数ほど立ち上がってるけどまともな技術とセキュリティを有しているところなんていくつあるんだろうな

57:2015/07/25(土) 19:51:46.548

地味にデカイのが家に入られると上司の目が届かない

つまり人事評価ができないってのがあると思う

日本はいかに残業したかいかに頑張ったかだからこれは中々改善されないだろうし

61:2015/07/25(土) 20:00:17.410

在宅だと連絡つかなくなったとき痛いってのもあると思う

68:2015/07/25(土) 20:06:17.896

できるかできないかって言えば可能だけど
労働文化がなあ
ろくに働かずでも職場にいることを求める監修すらあるし

70:2015/07/25(土) 20:08:23.412

ガキの頃そろばんパチパチやってた経営側がITに順応できるわけがない

★おすすめ記事★ WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP


WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1437819268