no title

1:2015/07/29(水) 00:30:09.45

Windows 10インストールしてみました。思い切ってデータバックアップは無しで。レノボThinkPad X240にドングル差し込んで放置したら…もう終わってました。

こんな楽なアップグレード初めてです。

正直、比較的難物という基準で選んだThinkPadでこんなにすんなりいくとは思っていませんでした。指紋読み取り、タッチスクリーン、バッテリー2つ(うち1個は取り外し可能)、

タッチパッド(マルチタッチ対応でボタンが5つもついてる)、ThinkPadの赤ポッチ。インストール後に別途ソフトウェアが必要な機能満載ですからね。

ちょっと前にWindows 7からWindows 8にアップグレードした時には、どれもドライバー探し直さないと動かなくて大変でした。

指紋読み取りに至っては探し直してからも3回に1回しか動作しなくなって、読み取りに失敗すると再起動しないと直らない変な癖までついてしまった…。

ところがWindows 10は、もうそのまま使えるんです。蓋開いてサッと指をこするだけで、ログイン完了。

別になんにもしなくてもいいんですね。僕はただ「設定、アプリを引き継ぐ」っていうの選んでWin 10インストール開始して、ピザ食べて1時間つぶしてただけで、認証画面をクリックしまくるのもなし。

起動前にドライバーをダウンロードするのもなし。なのに既存の設定が(1年前に登録した指紋に至るまで)全部引き継がれて、かつてないぐらい快調になっていたんです。

…と感動してたら、インストールはもう10~15分ぐらいかかるって警告出ましたけど。でもスゴい。

終わってThinkPad開いて、二度びっくりです。前と何もかも、おんなじなんです。ファイルの場所も全部一緒。背景イメージも一緒。

烏賊ソース


http://www.gizmodo.jp/2015/07/windows_10_dayone.html

3:2015/07/29(水) 00:32:18.09

オフィスとか問題なく動くのか?ソフトが動くかどうかが心配でとてもじゃないがアプデ出来ん

11:2015/07/29(水) 00:36:35.77

>>3
8.1からだが、オフィスもイラレもフォトショも全部動いた。

33:2015/07/29(水) 00:49:02.05

36:2015/07/29(水) 00:50:54.86

>>33
オフィス2013、アドビはCC 2015。

92:2015/07/29(水) 01:34:03.36

98:2015/07/29(水) 01:53:05.94

>>92
いやいやいや
マジで動かないと思ってんの???
今時動かないソフトの方が希少だろ

111:2015/07/29(水) 02:36:38.77

>>92
こんなメジャーなソフトか動かないわけねえだろバカ


5:2015/07/29(水) 00:32:32.06

なんも変わらないなら、アプデの意味が無いと思うが

164:2015/07/29(水) 05:58:15.54

>>5

Windows7 のサポートがもう少ししたら切れる → 終了

 ↓

本体のハードを買い替える予定があるのなら、有り

Windows7 から 無償 でアップグレード → 勝ち組

9:2015/07/29(水) 00:35:54.65

銀行とか証券会社のソフトが対応するまで、アプデはできねーよ

13:2015/07/29(水) 00:36:57.90

更新して無事だったことが記事になるこのご時世。
どんだけ信頼されてないんだよ>Windows

16:2015/07/29(水) 00:37:29.07

90:2015/07/29(水) 01:31:02.11

>>13
いや、OSのメジャーアップデートなんてそんなもんだろ
何の問題もなかったら快挙だよ

106:2015/07/29(水) 02:12:00.31

28:2015/07/29(水) 00:44:21.64

サポート地獄の始まりだ

アプリの再検証とか

IT系ブラックなんですよ

愚痴ぐらい言わせてくれ

29:2015/07/29(水) 00:45:42.57

そんなこといったってこの人がぶじなだけで俺は無事じゃなくなるかもしんないじゃん
こわいよ

34:2015/07/29(水) 00:49:05.68

アプデして何かメリットあるのか?

38:2015/07/29(水) 00:51:55.31

39:2015/07/29(水) 00:52:13.81

8.1からのアップグレードだからスムーズに行ったんで
7からならドライバー探しとか面倒ってことか

46:2015/07/29(水) 00:57:58.72

入れるなら年明けからGWの間ぐらいだわ
ドライバの類がどうなるかわからんし
特に無線LANの

54:2015/07/29(水) 01:03:28.35

Windows 7使ってて、調子悪くてアプデが全く進んでなくて、

Windows UpdateにWindows 10のアプデがあるって聞いて見たんだが見当たらない

急にPC止まったりするし、もう早く10にしてまっさらな状態にしたんだが

たすけて。。。

65:2015/07/29(水) 01:11:39.11

>>54

なんじゃこれw

どうしてこんなことに

オレの7は、シャットダウンしても再起動してたんだが、今はなんとか対処できた

本日の気になる記事
隣にYouTuberが住んでるっぽくてもう限界

155:2015/07/29(水) 04:51:07.45

179:2015/07/29(水) 07:08:04.19

>>54
クリーンアップツールでインストーラー消したらこんなんなったことあるわ

56:2015/07/29(水) 01:05:53.82

>>54
KB3035583とKB2952664がインスコされてるか確認
通知まで2,3日掛かるみたいだから後は放置あるのみ

87:2015/07/29(水) 01:30:25.24

>>56
横からサンキュー
重要な更新しか入れてなかったからその2個を今いれたわ

69:2015/07/29(水) 01:15:51.35

Me→Vista→8.1と渡り歩いてきた俺がこれから10にうpだてする
勝ち組になりたい奴はついてきな

77:2015/07/29(水) 01:21:43.93

120:2015/07/29(水) 02:48:29.97

121:2015/07/29(水) 02:49:15.95

78:2015/07/29(水) 01:22:00.83

アッサリアプデしちゃうような人たちって普段PCで何してんの

94:2015/07/29(水) 01:41:16.21

>>78
そんなこと聞く奴には仕事用PC1台しか持っていないのかと逆に質問したくなってくるわ

93:2015/07/29(水) 01:34:52.12

使ってない8.1があるから
やってみるべかな~

109:2015/07/29(水) 02:32:32.28

シリアルキーなどで紐付けられてる有料ソフトは無償アップグレード後どうなるのよ?
自分の環境ならPCTV with nasneとかキャプチャーソフトのAction!
なんだけどこいつらがどうなるか分からねえ限りはできないな

161:2015/07/29(水) 05:46:40.80

>>109
そんなん現時点でも調べりゃすぐわかるだろ

176:2015/07/29(水) 06:57:53.40

>>161
どちらのベンダーにもメールはしたよソニーは調査中だとよ

129:2015/07/29(水) 03:18:36.09

無料期間が1週間なら急いでアップグレードするのもまだ解るが
無料期間は1年あるし、7のサポート期間は2020年まである
慌てて飛び付く方が愚かに思うが、まぁ人柱は必要か

156:2015/07/29(水) 05:07:33.28

MSは、どんなことがあっても強制的に、無条件にアップデートする仕様にすべき。

157:2015/07/29(水) 05:11:06.72

189:2015/07/29(水) 07:29:15.14

やっぱり祭りに参加したいから予約しよう

★おすすめ記事★ Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデート適用済み


Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデート適用済み

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1438097409