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まだいける?

1: どどん ★ 2015/07/29(水) 15:45:29.66 ID:???*.net

ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、7月29日、2015年12月期の第2四半期(1~6月)連結業績を発表、売上高823億4000万円(前年同期比12.7%減)、営業利益414億6400万円(同22.9%減)、経常利益415億3300万円(同21.3%減)、四半期純利益263億100万円(同18.0%減)だった。


no title

主力タイトルであるスマートフォン向けパズルRPG『パズル&ドラゴンズ』(以下、『パズドラ』)は、アップデートや新ダンジョンの追加等を継続的に実施し、顧客満足度向上によるMAU(Monthly Active User)の維持・拡大を図ってきた。しかし、『パズドラ』は、サービス開始から既に4年目に突入し、ユーザーの習熟度も高度になるに伴い、新機能の追加や新モンスターの実装など継続的なアップデートを行っているものの、ユーザーのゲーム消費速度が高まっていることから、一時的に課金率が低下した。

~省略

■四半期推移も2ケタ超の減収減益に

業績を四半期推移(QonQ)で見てみると、売上高は前四半期比15.5%減の377億2200万円、営業利益は同24.9%減の177億8400万円、経常利益は同25.3%減の177億5800万円、四半期純利益は同26.1%減の111億7300万円と2ケタ超の大幅な減収減益となった。『パズドラ』の課金率低下に加え、『サモンズボード』のテレビCM展開などで、広告宣伝費が増加したことも影響したものと思われる。

なお、2015年12月期の業績予想は非開示。コンテンツ関連の新規性の高い事業を展開しており、短期的な事業環境の変化が激しいことなどから、業績の見通しについては適正かつ合理的な数値の算出が困難であるため、としている。ただ、7月の月次売上高の見込みを開示しており、前年同月比24.1%減の110億円と発表している。

http://gamebiz.jp/?p=147324


3: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 15:46:33.30 ID:/Q4vrwvc0.net

おれたち任天堂の倒し方知ってますよ!

25: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 15:54:10.24 ID:s0hneKlr0.net

>>3
一応この会社はそんな調子こいた人材はいなかったような。

4: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 15:46:38.64 ID:veERchlu0.net

ガチャの末路www

11: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 15:50:09.66 ID:ajKx6SPZ0.net

なにごとにも寿命がるむしろ落ちていってからが勝負

17: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 15:52:18.11 ID:6yoR9y+50.net

作ってるコンテンツの質と量から考えたら、まだ適正な売上じゃないだろwww

18: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 15:52:42.56 ID:ccl50shy0.net

ピークはすぎても開発費はクソ安いから
ボロ儲け状態は変わらないんだ。

19: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 15:52:44.61 ID:Q2Lp2mjy0.net

未だパズドラやってない俺は勝ち組

20: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 15:52:46.69 ID:TEUWLjDy0.net

パズドラは遊びじゃねんだよ、雑魚は撤退してもらって結構

22: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 15:53:17.77 ID:KpxTho8v0.net

飽きた

24: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 15:53:44.81 ID:IIQEM7oC0.net

減収減益でもすさまじい利益率だな

32: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 15:56:09.12 ID:Gly8LNox0.net

あの株価の爆発的な上昇は何だったのか?
最高値で買った株はどうすればいいのか?

34: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 15:57:15.06 ID:PWuGQep90.net

面白くなくなったね

35: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 15:58:18.77 ID:zgVYt5KE0.net

作業感ハンパなくなってきてやるのがだるくなってきた

38: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 15:58:58.46 ID:jMNY1E4/0.net

継続可能性は低いとしても
既にかなり稼いだだろう
また、従来型のゲームビジネスや
短い空き時間の浪費ビジネスに
かなり致命傷を与えたのも事実

40: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 15:59:58.02 ID:6EAt/Tyo0.net

結構みんな課金してるんだな。どこに課金要素があるのか分からんが。

52: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 16:09:43.71 ID:1+4GdfPo0.net

グラやシステムに殆ど変化ないまま延々とキャラを追加してるだけだもん
逆によくここまで持ったよ

54: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 16:10:10.45 ID:Za+VpPLU0.net

正直これだけ稼いだら十分過ぎるだろ

59: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 16:12:45.18 ID:7n2qgxGd0.net

次のヒットを打てない時点でまぐれ当たりだったんだろうね。

63: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 16:14:15.66 ID:/pErQfol0.net

コラボしすぎて元々何なのかよくわからなくなってるアプリ

というのはわかる。

孫正義は株で儲ければいいのであって、

こういう小さな数字の動きはどうでもいいんだろうな・・・

65: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 16:14:51.61 ID:JmoHrd9l0.net

TVCMの高感度の低さは異常だった
CMでチャンネル変えた唯一のコンテンツ

70: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 16:16:50.21 ID:E7gRDc6n0.net

もう天井ですか。
ソシャゲも早かったな。

72: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 16:20:26.79 ID:MdLJjQAb0.net

ソシャゲそのものが無くなる事はない
新しいものが流行って古いものが廃れていくだけ
毎週、新しい絵出したりイベントやらないといけないから家庭用ゲームよりコンテンツの消耗が激しい

73: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 16:21:32.40 ID:OAV/WqON0.net

他を作れよと

80: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 16:24:53.14 ID:F/2WB3W20.net

原価もほとんどかからんし在庫を抱える事もないし

流通なんか考える必要もない。

これで売上が上がるなら儲かって当然だわな。

81: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 16:27:43.44 ID:IdTdKHV10.net

>>80
SEの人件費や各種メディアへの広告宣伝費でかなり使ってるはずだけど…

93: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 16:32:21.34 ID:blXeg6ES0.net

>>81

人件費や広告費を差し引いた純利益(四半期)268億円。

だから年間の稼ぎは売り上げ1600億円で約1000億円。

イラスト追加のコラボ企画延命だけで1000億円儲かるんだからリスクの高い新作ゲームを作る必要なんか無いわけ。

82: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 16:28:05.49 ID:P1eiuVDo0.net

結局、パズドラだけの一発屋だったか

83: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 16:28:06.25 ID:NdlxTgXt0.net

課金したことに激しく後悔している
いまプレイしてる人もいつか同じ状態になるわ
結局はそういうもん

87: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 16:29:07.12 ID:DGbQqPLf0.net

ROまだやってんの?

90: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 16:31:32.03 ID:WuTAeKjM0.net

俺もパズドラ2年くらいやってるけど、最近飽き飽きしてきた
どうやってモチベ保てばいいのかわからん
難しいダンジョンなど別にクリアしなくても構わないということに気付いてから急速に飽きた

62: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 16:14:13.59 ID:JZTVAGjH0.net

落ちたとはいえ課金で吸い上げる金半端ないな
みんなお金持ちだね

引用元:・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438152329/