格安SIMだとか、SIMフリーだとか言ってるけど : GEEK速報 - ギー速

1:2015/07/28(火) 13:52:28.551

人様に聞くぐらいの人間は契約しない方がいい
絶対に後々泣きを見ることになるよ

5:2015/07/28(火) 13:53:57.190

自己解決出来ない人はiPhone買っとけばいい

3:2015/07/28(火) 13:53:49.562

ちょっと詳しく説明してみて?

7:2015/07/28(火) 13:57:40.786

まず会社によって回線速度に極端なばらつきがある
端末をそのまま使えるにしても、破損した場合は一切の保障がない
キャリア契約がなければ修理は超高額、買い換えを迫られる
結局、月額自体は安いが、万が一の場合を考えるとキャリア契約が一番いい

9:2015/07/28(火) 14:00:34.299

13:2015/07/28(火) 14:02:16.429

>>9
そうだけど、単純にMNO契約とMVNO契約を区別した言い方をしただけ

12:2015/07/28(火) 14:02:16.471

>>7
買い替えっていってもキャリアで浮いた金があるだろ
しかも最新じゃなかったら手頃な値段で白ロム売ってるし

17:2015/07/28(火) 14:06:33.196

>>12
俺が言ってるのは、そういう手頃な白ロムを見つけられない人間と壊しやすい人間に対して
その辺を人様に聞かずに用意できるならなにも言うことはないよ

20:2015/07/28(火) 14:07:37.723

>>17
じゃあガラケーと格安のダブル持ちでいいじゃん

28:2015/07/28(火) 14:13:19.626

>>20
まあそれが良いかもね
適当な白ロムを探して、あくまでデーターSIMで運用する


14:2015/07/28(火) 14:03:00.174

ワイiijmio、パケ詰まりがヤバい

24:2015/07/28(火) 14:10:13.814

>>14
今iijは絶対おすすめできない
設備増強した?いや、絶対にしてないだろって言うね
OCNは多少改善したけれど、それでも混雑時間帯はかなり酷い
nifmoは契約者数が少ないかは知らんが、相当速度も安定して快適に使える

16:2015/07/28(火) 14:05:38.666

てか格安って
にふも
iijmio
dmm
ポンツー
ocn
どれが1番いいんだ?

24:2015/07/28(火) 14:10:13.814

>>16
その中だとnifmo一択
ただ数十円でも安いのがいいならDMM

26:2015/07/28(火) 14:11:58.412

>>24
16でポンツーをVプリカで契約してたからまた新しくアカウント開設するのめんどいな~
SIM購入も3kくらいかかるし…

34:2015/07/28(火) 14:17:54.950

>>26
ならネット申し込みじゃなく、SIM単体で購入すればいい
じゃんぱら辺りなら、OCNの通話SIM、データーSIMパッケージが1500円程度である
ちょっと前はドスパラで980円も置いてたが、探してみ

27:2015/07/28(火) 14:13:14.739

34:2015/07/28(火) 14:17:54.950

>>27
そもそもVプリカ自体がイレギュラーな契約方法だからやってみないことには分からない
基本的にVISAデビも大抵の会社は対応自体を明確にしていない
まあそれで申し込みして、弾かれるか弾かれないか試してみ、試すだけならタダだからな

35:2015/07/28(火) 14:17:56.719

今ドコモで契約してるドコモで買ったスマホ使ってるんだけど
ドコモロゴが入ったスマホを中古で買ってsimカードのサイズがあってれば差し替えてすぐに使える?

38:2015/07/28(火) 14:21:08.103

>>35
俺それ
2chMate 0.8.7.11/SHARP/SH-06E/4.2.2/LR

42:2015/07/28(火) 14:23:24.220

>>35
docomo系MVNOならいける
ただ、クレカ持ってるならな、なければビッグローブは口座振替を受付けてる
あとAPN設定などなどはちゃんと調べろよ

50:2015/07/28(火) 14:32:54.496

>>35
俺見たいな情強はau端末をroot取ってSIMフリー化して使ってるけどな
2chMate 0.8.7.11/Sony/SOL25/4.4.2/LT

55:2015/07/28(火) 14:37:58.732

>>50
XperiaはPINコード異常に高いから、HTL23をSIMフリー化してるわ

57:2015/07/28(火) 14:40:01.870

64:2015/07/28(火) 14:45:44.843

>>57
HTC機ならタダできるよ
SAMSUNG、LGは500円から1000円程度だね
でもauのXperiaは値落ちすぐるすい、端末もいいからその選択はベストだと思う

67:2015/07/28(火) 14:49:45.435

>>64
ZL2をムスビー白ロムで2マソで買った
ドコモのXPERIAってなんかauに比べて高いよな
やっぱりMVNO使用で需要があるから値が張るんだな

74:2015/07/28(火) 14:55:53.268

>>67
まあ、基本的にMVNOはdocomo系が殆どだからね
MVNO活性前も、ソフバンSIMが使えたりとdocomo系の端末は総じて高値で取引されてる

69:2015/07/28(火) 14:52:02.984

>>67
それランチパックだからでしょ
z1やz3はau版でもそれなりに高いよ

71:2015/07/28(火) 14:53:07.341

>>69
デザイン抜きならZL2なかなかの優秀端末だと思うわ

73:2015/07/28(火) 14:54:04.356

75:2015/07/28(火) 14:57:10.028

>>73
そう考えたら中身優秀でもデザインクソだったら値落ちするんだなぁ、って思う

80:2015/07/28(火) 15:00:26.264

>>75
あのZL2のプラスチック感ときたら…
現に型落ちのSO-02Eですら、美品は2万超えてるからね
デザインはやっぱり大切だよ

43:2015/07/28(火) 14:23:24.974

わい月に3Gしか通信しないし自分からは通話しないんやけど格安シムの方がお得?

51:2015/07/28(火) 14:33:07.673

>>43
まあ使用用途的に考えれば格安SIMで断然安くなる
※ただし、自分で端末を用意して、万が一壊した場合も損にならないよう安くて良いのを見つけられる目があるならの話な

44:2015/07/28(火) 14:24:23.952

速度制限にならないので安いのは

51:2015/07/28(火) 14:33:07.673

>>44
ぷららや日本通信、U-mobileなどが無制限やってるが
まあ速度もさることながら、値段を考えればおすすめできない
なら大人しくwimax2+がいい、帯域制限も緩和したからな

49:2015/07/28(火) 14:32:07.713

だから言ってんだろガラケーと格安SIMの併用が最強だって

53:2015/07/28(火) 14:35:58.119

>>49
個人的には、通話あまりしないあらMVNOの通話SIM一本で良いと思う
最近は規約の改悪で、キャリア契約していたとしても白ロムの修理はほぼ全額発生するからな
番号に拘るなら別だが、じゃなければ無理にキャリア契約必要ないと思う

60:2015/07/28(火) 14:42:41.843

本日の気になる記事
Xperia Z4とかいう機種wwwwwwwwwwwwwwwww

66:2015/07/28(火) 14:49:24.231

>>60
いつの間にか修理関係の規約が改悪されてる
まあ具体的なことは忘れたが

52:2015/07/28(火) 14:33:45.751

つーかSkypeやLINEがあるこのご時世に高額プランに金払ってカケホ入れてる奴こそが普通に真のアホな訳だがそれはいいのかよ
まずそっちを説いてやれよと
カケホの契約料金で通話◎の格安SIM3台は契約出来るだろ

61:2015/07/28(火) 14:42:42.312

>>52
別にそれでいいと思うよ
俺はキャリア契約自体、悪い選択だと思っていない
その金額に不満があるにせよないにせよ、満足してるのなら責める必要はない
それにそういう人たちが居るからこそ、恩恵がMVNOに回ってきてるんだし
キャリア契約者が居なくなれば、MVNOの彫金が高騰した挙げ句、品質も劣悪になる
結局のところ、キャリアの設備投資があってこそのMVNOの存在なんだし

62:2015/07/28(火) 14:43:08.620

>>52
ドコモのカケホ、フィチャーフォンなら700円弱から2200円でふれるけどな

63:2015/07/28(火) 14:45:03.995

>>1
はどこの格安使ってんの?

68:2015/07/28(火) 14:52:00.288

>>63
nifmoの通話SIM3GBで楽天でんわ
色々と使ったが、ここが速度的に相当安定している
混雑時でも俺の地域では10Mbps下まわることはない
あと固定回線にwimax2+も契約している

72:2015/07/28(火) 14:53:47.543

>>68
でもMVNOのモデル的に詰め込まないと元取れないし、ニフモも遅くなるのは時間の問題だと思う

76:2015/07/28(火) 14:58:53.248

>>72
そりゃそうだ、いずれは遅くなるだろうね
でもそれはどこも同じこと、その時にMNPで乗り換えれば良いだけの話だよ

83:2015/07/28(火) 15:01:36.002

>>76
MNPめんどいじゃん
MVNOはデータプランで遊ぶのが気楽で良いかなと思う

86:2015/07/28(火) 15:05:16.455

>>83
まあ面倒だけれど、別に番号に拘らなければまた新番で契約すればいい
別にMNPに拘る必要はないからね
まあとかいって、docomo契約のガラケー一台置いてるんですがね…

90:2015/07/28(火) 15:09:25.554

95:2015/07/28(火) 15:12:43.327

>>90
まあだからMNPでいいよ
別にどこかに出向いてあれこれしなきゃいけない訳でもないんだし

78:2015/07/28(火) 14:59:48.027

日本通信がもっと画期的なプラン出してくれてらなぁ

84:2015/07/28(火) 15:02:17.172

>>78
日本通信なんて、今じゃMVNOの先駆けってだけで全体的に終わってるからね
そもそも日本通信は客を舐めすぎだよ

85:2015/07/28(火) 15:03:55.044

>>84
ほんこれ
いいとこと言えば未成年だった俺でもVプリカで契約できたことぐらいだわ

106:2015/07/28(火) 15:36:54.819

ゴミHTL22持ってるオレはUQとmineoで悩んでる
電話は月に30分程度

107:2015/07/28(火) 15:40:23.611

109:2015/07/28(火) 15:41:05.346

>>106

HTL21は結構いい端末

SIMフリー化して、4.2に上げて今も使ってる

で契約するならUQにしとけ、mineoは回線品質がよろしくない

通話は、楽天でんわを導入すればいい、30秒10円で30分なら通話料は600円で清む

3GBプランで2200円程度だな

111:2015/07/28(火) 15:42:47.286

>>107
>>109

やっぱりUQか

楽天でんわって何?

全くの無知だが教えてみそ

114:2015/07/28(火) 15:46:43.368

>>111
他の会社も似たようなアプリだしてるが
つまり、090,080,070の番号での通話が半額になる
基本的に通話料はMVNOだろうとどこだろうと、30秒20円なわけだ
でも、楽天でんわなどのアプリを導入すれば、楽天でんわアプリからの発信は通話料は半額になる
まあクレカは必須だけどな

118:2015/07/28(火) 15:52:52.780

通話はネックがあるよなー
個人的に音声通話とデータ通信で分けて考えるのが納得いかんが
LINEでも050でもいいからIP電話が当たり前になってほすい

121:2015/07/28(火) 15:57:31.473

>>118
緊急通話が絡むだけに適当な品質って訳にはいかないから仕方無い

122:2015/07/28(火) 15:57:49.720

>>118
freetelが通話定額プランを出す予定……なんだが、結局延期されたけど
まあその内、通話定額も主流になってくるでしょ……と思うが、通話定額はMVNO負担が高いし微妙な線か

124:2015/07/28(火) 16:03:30.028

>>122

確か20円中、10円がドコモ行き5円が通話先のキャリア行きで残り5円がMVNOの儲けだっけ

まぁ通話に関してはMVNOは何も関与してないから仕方無い話だが。

通話先の分も貰えるキャリアとの立場の違いを考えると090でMVNOが通話定額するのは不可能だと思う

126:2015/07/28(火) 16:07:37.158

>>124
だからこそ、MVNOとしては通話定額プランはハードルが高いよね
結局、freetelのも実際どうなるのか不透明だし、データー容量競争と価格競争は出来ても、現時点では通話料競争はできないわな

127:2015/07/28(火) 16:13:41.282

>>126

050で時間制限ありの定額だして適当に誤魔化すんじゃないかな

通話は通話先の接続料も絡むだけになかなか難しいね

データ競争もするのは結構なんだが品質が追いついてないのがな…

★おすすめ記事★ NIFTY NifMo データ通信専用SIMお申し込みパッケージ(SIM後日お届け) 月額900円(税抜)~