フェイスブックが開発した巨大ドローン「アクィラ」1号機

1:2015/07/31(金) 13:01:03.73

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM31H0N_R30C15A7EAF000/

米フェイスブック、巨大ドローン完成 ネット接続用

2015/7/31 9:38

 【シリコンバレー=小川義也】交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブックは30日、

アフリカなど通信インフラが未整備の地域で空からインターネット接続サービスを

提供するための巨大無人機(ドローン)の1号機が完成したと発表した。

年内に米国で飛行試験を始め、近い将来の実用化を目指す。

 「アクィラ(Aquila)」と名付けたドローンは、米ボーイングの旅客機「737」と同じ長さの

翼を持ちながら、重さは500キログラム以下に抑えた。翼の上面いっぱいに設置した

ソーラーパネルで発電しながら、高度約1万8千メートル以上の上空を3カ月程度

飛び続けるという。

 ドローンは気球で成層圏までつり上げてから切り離し、グライダーのように滑空して地上に戻る。

ドローン同士や地上との通信には、レーザーを使って大容量のデータを伝送する

「光空間伝送(FSO)」と呼ばれる技術を使う。

 フェイスブックによると、世界の人口の90%は携帯電話など既存の通信インフラの

圏内に住んでいるが、残り10%は圏外にいるため、現状ではネットにつながる手段が

ないという。

 同社は昨年3月、ドローンや衛星を使ったネット接続技術を開発する

「コネクティビティー・ラボ」を社内に設置。米航空宇宙局(NASA)やドローンの

開発で実績のある英ベンチャー企業の技術陣を迎え、開発に取り組んできた。

 実用化の時期は明らかにしていないが、フェイスブックのジェイ・パリク副社長は

「我々自身がネット接続業者になるつもりはない」と強調。需要がある各国の

通信事業者との連携を模索する考えを示した。

 空からのネット接続を巡っては、米グーグルも気球を使ったサービスを計画している

ほか、米ベンチャー企業を買収して高高度を5年間無着陸で飛び続けることが

できるドローンの開発に取り組んでいる。

3:2015/07/31(金) 13:02:36.71

空飛ぶ基地局とな!

4:2015/07/31(金) 13:02:58.16

>>1
それもう普通にヘリじゃね?

7:2015/07/31(金) 13:05:02.21


5:2015/07/31(金) 13:03:48.00

ピーキーすぎてザックには無理だよ

6:2015/07/31(金) 13:03:57.91

操縦はノエル

8:2015/07/31(金) 13:05:06.41

いくらかかるんだよそのネット費用

10:2015/07/31(金) 13:06:59.66

人類に牙をむく日もそう遠くないな

12:2015/07/31(金) 13:07:29.66

人工衛星より安上がりだなw

14:2015/07/31(金) 13:09:21.52

アメリカとは戦争できないねw
筒抜けだわ

17:2015/07/31(金) 13:12:27.20

ほらな、やっぱり大規模ドローン侵略にはルーター機が絶対必要だって
思ってたんだよ~、マジでね、まぁ池沼じゃなければ誰だってそう
考えるよねw

18:2015/07/31(金) 13:13:22.66

19:2015/07/31(金) 13:13:38.84

>ドローンは気球で成層圏までつり上げてから切り離し、グライダーのように滑空して地上に戻る
気球でやっちゃいかんのか
気球よりコントロールが効くとか安定してるとか?

20:2015/07/31(金) 13:14:21.83

形状が妙に初期ステルス機に似ているよね。
不安定そうなのだが、この形にするメリットってあるの?
もしかして内戦やってるところの通信とかの軍事利用?

21:2015/07/31(金) 13:14:36.59

こういう形にしたのか

形は無線の中継に適するようにということなんだろうな

すげーよなー

近い将来、こういう無人機が何機も地球上を回ることになるんだろうなー

いろんな用途のために

22:2015/07/31(金) 13:15:02.90

太陽フレアで落下する未来しか見えない

本日の気になる記事
ネットサーフィンしてるとPCが固まることない?

23:2015/07/31(金) 13:16:04.97

>レーザーを使って大容量のデータを伝送する

「光空間伝送(FSO)」と呼ばれる技術を使う。

ガンダムでやってたじゃんか~。レーザー通信w

25:2015/07/31(金) 13:16:22.93

3ヶ月飛び続けるのにビビったわ

26:2015/07/31(金) 13:16:46.48

>5年間無着陸で飛び続けることができるドローン

これはクレイドル待ったなし

27:2015/07/31(金) 13:16:55.38

衛星じゃダメなのか?

31:2015/07/31(金) 13:19:10.48

翼面上部を太陽電池にして、それで推進上昇をやって
ずっと飛び続けるとかも可能?

32:2015/07/31(金) 13:19:53.37

圧政と情報統制でネットが切断された
中東の国とか中国・ロシアの上空に飛ばせば
政治的に使えるよね

33:2015/07/31(金) 13:20:45.52

日本もいろんな伝送方式開発してんだけど、実用化はしねえな
まあ電波法とかあるしな

34:2015/07/31(金) 13:22:02.45

航空機危なくないんか?

35:2015/07/31(金) 13:22:31.63

成層圏プラットホームとかいう日本人の論文読んだことあるわ
当時、「危なくて無理だろwww」って思ってしまった俺は凡人だなぁ

36:2015/07/31(金) 13:23:00.96

>高度約1万8千メートル以上の上空を3カ月程度

飛行船のテリトリーだろ。

37:2015/07/31(金) 13:23:56.58

42:2015/07/31(金) 13:30:45.94

風吹いたら墜ちるな…

40:2015/07/31(金) 13:28:31.01

レーザー通信によって周波数帯域問題が全く無くなる、つまり大規模ドローン侵攻
による世界大戦が可能になるのさ、これは戦場インターネット機w

★おすすめ記事★ DJI INSPIRE 1 フルセット (技術基準適合証明済みモデル) 2パイロット [送信機2台]


DJI INSPIRE 1 フルセット (技術基準適合証明済みモデル) 2パイロット [送信機2台]

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438315263