“デジモンアドベンチャーフェス 2015”開催! 多彩な催しのなかで最新作の情報も!? | ニコニコニュース

ファミ通.com

文・取材:ライター イズミロボ・ササ

●16年目を迎える人気作のファンイベント!

 2015年8月1日に、東京都内にて『デジモンアドベンチャー』のファンイベント“デジモンアドベンチャーフェス 2015”が開催された。多彩なゲストとさまざまな催しで盛り上がった、そのイベントの模様をお届けする。

【画像20点】「“デジモンアドベンチャーフェス 2015”開催! 多彩な催しのなかで最新作の情報も!?」をファミ通.comで読む(※画像などが全てある完全版です)

 『デジモンアドベンチャー』は、1999年に放映されたテレビアニメで、ゲーム化もされ続編も作られるなど、いまだ根強いファンが多い人気作だ。ちなみに“8月1日”は、作中で主人公たちがデジモンワールドに渡った記念すべき日となっており、2014年の8月1日にも、アニメ15周年を記念してイベントが開かれている。今回のイベントも、11月に新シリーズ『デジモンアドベンチャーtri.』が登場するという話題もあり、多くのファンがつめかけた。

●声優陣が勢ぞろいしてトークに花が咲く!

 イベントはまず、モンスターたちのボイスでのアオリに乗って、ミュージシャン・宮崎(崎は異体字)歩さんによる主題歌『Brave Heart』の熱唱で華々しくスタート。会場が一気にヒートアップしたなか、すぐにゲストの声優陣が登場し、トークコーナーとなった。


 登壇したのは、アグモン役の坂本千夏さん、ピヨモン役の重松花鳥さん、ガブモン役の山口眞弓さん、バルモン役の山田きのこさん、ゴマモン役の竹内順子さん、パタモン役の松本美和さん、テイルモン役の徳光由禾さんの7名。いずれも『デジモンアドベンチャー』の主役と言える、個性的なモンスターたちの声を担当した声優のかたがただ。ちなみに7人がそろってファンイベントに顔を出すのは、初めてのことだそう。

 トークコーナーでは、『デジモンアドベンチャー』での名場面紹介とともに、当時のボイスを担当声優が再現するシーンもあり、会場の熱気はさらにアップ。とくに初登場の“名乗り”や、名セリフの実演では、大きな声援が上がっていた。もちろんその合い間には、当時の思い出エピソードもたっぷり語られて、驚きあり、感動あり、そして笑いあり!? の、ファンにとってはたまらないトークが展開された。

●最新作の声優陣も追加登場でヒートアップ!

 続いては、最新作『デジモンアドベンチャーtri.』の、人間側の声優陣7人が登場。新たに登壇したのは、八神太一役:花江夏樹さん、石田ヤマト役:細谷佳正さん、泉光子郎役:田村睦心さん、太刀川ミミ役:吉田仁美さん、城戸丈役:池田純矢さん、高石タケル役:榎木淳弥さん、八神ヒカリ役:M・A・Oさんの7人だ。先のモンスター側と合わせ、14人のキャストが勢ぞろいし、トークコーナー第2部に突入した。

 この後半のトークでは、話題の中心はやっぱり新作の『デジモンアドベンチャーtri.』に。新たに参加する声優陣は、その心境や、古参キャストとのかね合いなどを聞かれるなか、「見ていた当初は、小学生だったので……」と、年齢差を感じさせるコメントもあるなど、終始暖かい笑いに包まれながらトークが進行した。また終盤には、イベントに参加できなかったテントモン役の櫻井孝宏さんと、竹之内空役の三森すずこさんのビデオレターも公開。残念ながらビデオ画面に向けてとはなるが、ファンの反応の、暖かいコールが送られた。

 最後は新旧キャストにより、新シリーズへの意気込みやファンへのメッセージが語られた。代表として、ふたりのコメントを以下に紹介する。


 「まだまだ進化、ガッツです。若いものには負けられない! 皆さんも本当に、子どものときと同じ気持ちで、元気を出していっしょに応援していただきたいと思います!」(坂本さん)。
 「『デジモンアドベンチャーtri.』では、本当に僕自身も楽しみながら、そして迷いながら、太一を演じさせていただきました。ぜひ楽しんでいただければと思います。すごくおもしろい内容に仕上がっていると思いますので、よろしくお願いします!」(花江さん)。

 トークに続いては、関連商品の紹介コーナーに。ここでは新作玩具、最新ゲーム、スマートフォンアプリ、アニメのブルーレイなど、多彩な商品のアピールタイムが行われた。そしてステージイベントは、とりあえずひと段落。休憩タイムとなり、マスコミ向けにはフォトセッションの場が設けられた。

 なお、フォトセッション後のインターバルには、『デジモンアドベンチャーtri.』の最新映像が流されるなど、最新作も大いにアピールされた。オリジナル第1作の世界から月日がたち、主人公たちも成長したなかで、デジモンたちとどんなドラマが展開されるのか? ファンならぜひとも要チェックだ。

●ステージ終盤は白熱のライブショーへ!

 少しの休憩タイムをはさんで、ステージはいよいよクライマックスへ! まずは最新作『デジモンアドベンチャーtri.』のプロモーションビデオが流されたのちに、ミュージシャンゲストとして、宮崎歩さんとAiMさんが登場。白熱のライブがスタートした。


 ライブではおなじみの曲もあったが、いずれも“tri.バージョン”として新たなアレンジが施され、会場のファンは新鮮な気持ちでお気に入りの曲を満喫。スクリーンには『tri.』の映像も流されて、リリースより一足先に『tri.』の世界を十分に味わうことができた。

 そしてフィナーレは、イベント出演者全員がステージに登場しての、シリーズの名曲『Butterfly』を合唱。キャストも来場者もともに歌い上げて、イベントは無事に終了となった。


 アニメ登場から15年以上を経て、さらに展開を広げる『デジモンアドベンチャー』。アツいファンがシリーズを支えていることを実感できるような、楽しくてフレンドリーなイベントだった。最新作『デジモンアドベンチャーtri.』も、大いに楽しみだ。