​なんで東京? 地方出身者に聞いた、大学で上京した理由「とにかく華やか」「地元に行きたい大学がない」 | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

就職先に東京を選ぶ人は多いと思いますが、大学から東京の大学を選んだ人は何か特別な理由があって、その進学先を選んだのでしょうか? いったいどんな理由で上京してきたのか、社会人に聞いてみました。

Q.あなたは大学進学時に地方から上京してきましたか。

「はい」……7.9%

「いいえ」……92.1%

まず大学進学で上京したかどうかを尋ねたところ、意外に少なく1割以下という結果でした。ではなぜ進学で上京したのか、理由を聞いてみましょう。

■華やかな日本の中心地、東京に憧れて……

・東京中心でものごとは動いているから(男性/31歳/食品・飲料)

・とにかく華やかそうだったから(男性/31歳/金融・証券)

進学で上京した人は特に就活で有利だとか、人生設計で有用だとかそういう訳ではなく、日本の中心地としての華やかさに憧れ、上京を決意した人も多いよう。確かに東京は時代の最先端をいく物事に触れられ、刺激がたくさん受けられますよね。

■目的の大学があったから

・偏差値の高い大学が多かったので(女性/23歳/その他)

・地元に行きたい学科の大学がなかった(男性/48歳/建設・土木)

また学びたいことを学べる大学が、自分に合った大学が「たまたま東京にあったから選んだ」という人も多いようです。進学で上京する一番の理由は、これかもしれませんね。

Q.就職などで今後関東を離れて地元に戻る予定はありますか?

「はい」……33.3%

「いいえ」……66.7%

また一度上京してきた方に今後地元に戻る予定があるかを聞いたところ、約3割の人が「あり」、約7割の人が「なし」という回答でした。それぞれ、なぜその選択を選んだのか理由を聞いてみました。

■やっぱり地元の雰囲気があってる

・のんびりした空気が好きだから(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)

・田舎がよくなった(男性/33歳/金融・証券)

学生時代の都会の生活を経験してみると、やっぱり一生働いて満足して過ごすには「地元の方が向いている」と気づくこともありますよね。そんな方は、一度上京しても帰郷する決意を持ちやすいよう。

■一方、都会暮らしの継続を決断する人も

・今と同じくらいの収入を得ることが不可能なので(女性/28歳/機械・精密機器)

・東京の方がチャンスが多い(男性/31歳/食品・飲料)

仕事にチャンスや高い収入を求めるなら、やっぱり都会に勝るものはない? 上京したままそこで働く決断をする人もいました。

■最終的には、両親次第

・今住んでいる町の居心地がいいのと、両親がなくなり、実家がなくなったから(男性/50歳以上/電機)

・親が元気なうちは東京で働いてみたかったから(女性/29歳/その他)

東京暮らしを継続するか、それとも帰郷するかの大きい判断基準を握っているのはやっぱり家族の存在ですよね。離れて暮らしていても安心できるか、そうでないかは大きな基準です。

進学のために上京する人は割合としては少なく、しかし、「地元に帰る」という決断をしている人は一定数いるようです。人生設計は早ければ確実という訳ではなく、そのときの状況次第で変わるもの。自分にとって一番いい道というものはずっと模索していくべきものなのかもしれません。

(ファナティック)
調査期間:2015/7月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:303件