EDGE

1:2015/08/03(月) 13:37:55.32

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1507/31/news063.html

 「(ユーザーの選択の自由という点で)Microsoftが劇的に後退したことに非常に落胆した」──。

Mozillaのクリス・ベアードCEOは7月30日(現地時間)、米Microsoftのサティア・ナデラCEO宛の公開書簡でこう嘆いた。

 これは、Microsoftが29日にリリースした「Windows 10」で、デフォルトブラウザが同社の「Edge」に設定されていることを問題視したもの。

Windows 7/8.1でFirefoxやChromeを使っていても、Windows 10にアップグレードするとデフォルトブラウザがEdgeになってしまうという。

 Webブラウザの選択の自由に関しては、MicrosoftはかつてInternet Explorer(IE)をWindowsに同梱したことが独禁法違反とみなされ、

欧州委員会からたびたび制裁を受けている。

 Windows 10でFirefoxやChromeを最初に起動しようとすると以下のような画面が表示される。

ここで「Firefoxをデフォルトブラウザとして使う」をクリックしても、設定を完了するまでに数ステップ必要だ。

 しかも、上図のボタンをクリックするとWindows設定画面が開くが、ブラウザの設定はスクロールしないと表示されず、

設定を変更するにはMicrosoft Edgeのアイコンをクリックする必要があるのは、ユーザーにとって分かりにくいとMozillaは指摘する。

 ベアード氏は公開書簡で、この仕様はWindowsを愛しつつブラウザは他社のものを選んでいる数百万人ものユーザーを混乱させるとし、

「このビジネス戦術を再考し、仕様を分かりやすくすることでユーザーの選択の権利を尊重するよう強く要請する」と語った。

2:2015/08/03(月) 13:39:25.21

MS「タダなんじゃ文句いうな」

3:2015/08/03(月) 13:40:12.12

10月には直ってるよ。今はβ中。

4:2015/08/03(月) 13:43:20.04

自ら告知すれば良いだろう

OSと言う土台の上で動かしているのだから

態々、設定調べて、そのソフトの動作保証して無いのに

デフォルトにして、動かないと言われる方がMSとしても問題だろう


5:2015/08/03(月) 13:44:59.75

また制裁したらよろしいやん

12:2015/08/03(月) 13:57:14.65

>>5
ブラウザのシェアでみたら昔みたいなIE一強じゃないから無理だな
現在のシェアで制裁したら制裁したほうが公平性疑われる

6:2015/08/03(月) 13:48:12.50

欧州でわかりやすく選択肢を提示しろって言われたのに

7:2015/08/03(月) 13:51:33.47

うーんとさ、何かブラウザいれておかんと。
ブラウザ何もなしで、どうやってソフトダウンロードとかすんの?
何かアイコンでも押して、「ブラウザ選んで」とかメニューがでて
ブラウザ一覧みたいあのかなrダウンロードできるようにとかなってんの?
初心者はそういうことがわからんよね。

10:2015/08/03(月) 13:54:11.52

どんなブラウザでもいいから入れておいてくれないと困るよね
そうしないと使いたいのがあってもダウンロードできないし

13:2015/08/03(月) 13:59:15.55

選択の自由とかいうけどさ、マイクロソフトのOSなんだからマイクロソフト製のブラウザ
が設定されてるのはあたりまえのことだと思うけどね。

16:2015/08/03(月) 14:06:00.51

今後はIEじゃなくてEdgeとかいうのになるのか?
使わんけど

19:2015/08/03(月) 14:11:10.23

なんか、2号さんのみっともない愚痴みたいだな

21:2015/08/03(月) 14:15:06.08

firefoxが便利で他のブラウザ使う気にならんわ

22:2015/08/03(月) 14:15:28.66

MS 「FirefoxOSはFirefoxがデフォルトじゃないの?」

24:2015/08/03(月) 14:19:34.20

23:2015/08/03(月) 14:18:25.72

楽天の糞メールのようにスクロールしてチェックを外さないのと同じか

25:2015/08/03(月) 14:19:59.21

MS製ブラウザのシェアがダダ下がりだし
アクセス全体から見たらPC自体のシェアごと下がってるから
独禁法は無理だろうな
androidのchromeやiOSのsafariの方が問題じゃね

本日の気になる記事
自作PCって他のものに例えるとどれくらいの難易度なの・・・?

27:2015/08/03(月) 14:22:05.31

まあ、来月くらいにさらっと直されて終わりだろうな
良くも悪くも最近のMSはユーザーにこういう時の方針転換は早い

30:2015/08/03(月) 14:34:11.71

もう少ししたら7から移行してもいいかな?
くらいの出来にはなってると思うけど
まだXPにしがみついてんの?

33:2015/08/03(月) 14:38:55.45

>>30
7のままにしといたほうがいい
ほとんどメリットがない

38:2015/08/03(月) 14:46:42.76

デフォルトブラウザ設定面倒なのはどうみてもわざとだよね

39:2015/08/03(月) 14:59:25.98

win10でもIEを選択するユーザーが多いらしいね
PCに詳しい層は新ブラウザには警戒する

42:2015/08/03(月) 15:07:08.85

mozillaは内ゲバをやめたら

45:2015/08/03(月) 15:21:05.43

Firefoxも昔は良かったけど
今や一番重いブラウザだからな
シェアは落ちる一方

47:2015/08/03(月) 15:22:47.25

いろいろ試しにつかったけど、Firefoxが一番いいかな。
重いけど、シンプルでいいのかな。

41:2015/08/03(月) 15:03:18.50

Firefoxもインストールしたらデフォルトブラウザにするじゃんか
同じだろ?

44:2015/08/03(月) 15:16:34.99

EdgeネーミングがadobeのEdgeアプリとかぶっていることに
問題がなかったのが不思議。

★おすすめ記事★ WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP


WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1438576675