no title

1:2015/08/03(月) 09:34:16.74

孫会長の興味が薄れた? ソフトバンクユーザー大流出の危機

ケータイ業界に異変! 昨年までひとり勝ち状態だったソフトバンクがここにきて急激に失速し、逆にこれまで苦戦を続けてきたNTTドコモが猛烈に巻き返している。

今年6月にMNP(モバイルナンバーポータビリティ)制度を利用した転入・転出数で、ドコモが6年5ヵ月ぶりに転入超過。

さらに純増数でも4~6月期のドコモは90万件程度で、前年同月比で約2倍に増えた。

一方、好調を続けてきたソフトバンクは8年3ヵ月ぶりの転出超過。KDDI(au)が転入超過なので、ソフトバンクが携帯三大キャリアで“ひとり負け”となってしまったのだ。

原因はいくつかある。

ドコモ好調の理由は、同社の回線を借りて通信サービスを提供する仮想移動体通信事業者(MVNO)経由のユーザーが増えたことが大きかったし、

通信料金定額制や固定回線とのセット割などサービス面でも充実してきたことも引き金となった。

反対に、ソフトバンクはiPhoneを他社も扱うようになったことでアドバンテージが薄くなり、通信料金の高さや2年契約縛りに対する不満ばかりが目立つようになってしまった。

そのためITに詳しい層がドコモのMVNO回線などに転出してしまう事態となった。

しかし、ソフトバンク不調の最大の原因は他ならぬソフトバンク自身にあるという。携帯電話ライターの佐野正弘氏が言う。

「国内の携帯電話事業に対する孫正義会長のやる気が、このところ薄れていたんですよ。

日本の携帯電話ユーザーはほぼ飽和状態で、今後大きく数を増やせる見込みはない。

だから米携帯キャリアのスプリントを買収してアメリカでの事業に乗り出したり、

中国やインドの有望そうなインターネット企業に投資して上場益を生み出すビジネスのほうに孫氏の関心が移っているのです」

(中略)

news.livedoor.com/article/detail/10422953/

2:2015/08/03(月) 09:36:46.31

そ~ん

3:2015/08/03(月) 09:36:56.01

ソフトバンク投げ売りか?

4:2015/08/03(月) 09:38:13.25

他社より安くしたら増えると思うよ
今はどこも料金横並びばっかだから、ドコモが一番良いかなって思うけど
安さこそが大正義

68:2015/08/03(月) 11:24:10.28

69:2015/08/03(月) 11:24:37.30

>>4

もうしないよ

孫が金を借りた時に社長でいられる条件は

1. 最初の数年は契約数の純増   ←何しても数を増やす

2. その後は利益重視         ←何しても利益出せばいい

利益でなくなったら孫は辞任することになる

利益でなくても投資家に返せば問題ない


7:2015/08/03(月) 09:39:58.80

ソン切りだな

8:2015/08/03(月) 09:40:24.23

MVNOでdocomo契約数が増えると一見調子良さそうだが見入り的にはどうなの?
減るの?

33:2015/08/03(月) 10:16:12.34

薄れるのは髪だけで十分だろw

>>8

7~8000だったのが1000~1600くらいになる上にMVNOの取り分があるんだぜ

62:2015/08/03(月) 11:18:00.21

>>33

じゃあdocomoが一人負けなんじゃねーの?って思う。

見かけは増加してるけど、実際は減少し続けるdocomo純正ユーザーのために

ショップやサービスを維持するコストは大きそう…

それがMVNOユーザーの負担にならなきゃどうでも良いけどw

80:2015/08/03(月) 11:51:32.09

10:2015/08/03(月) 09:43:17.10

東京デジタルホン時代から考えるとよくこんなに大きくなったもんだよ。ボーダフォンの頃まではいつか無くなる会社だと思ってたからねぇ

98:2015/08/03(月) 12:36:44.14

>>10
Softbankもいつ撤退するかわからんよWWW

100:2015/08/03(月) 12:44:07.53

>>98
身内で、ヤフー電話やり始めちゃったしねw

13:2015/08/03(月) 09:47:28.75

Softbankは既存回線から搾取する方向に方針転換したからな
スプリント買収できたし、アリババ上場益でSoftbankを大きく見せる必要もなくなった
ユーザーサービスも料金も最低最悪
正直使い続けてる奴は馬鹿

21:2015/08/03(月) 10:04:57.10

>>13
iPhoneの売上縛りもDOCOMOのおかげで緩くなったしな

18:2015/08/03(月) 09:55:39.77

ざまあ
でもドコモも固定回線でNTTの客奪った上での増収増益だから油断できない

19:2015/08/03(月) 09:57:24.07

>>18
もうNTTだけ縛るのやめても良いと思うわ

23:2015/08/03(月) 10:06:09.36

>>1

ソフトバンクのiPhoneからdocomoのMVNOに転出って本当か?

ソフトバンクのiPhoneはまだSIMロック解除出来ないんじゃなかったっけ?

オレはモバイルルーター用にMVNO契約したけど

40:2015/08/03(月) 10:26:53.95

>>23
俺は年末に禿の縛りがなくなるからIIJに転出するつもり。今のiPhoneは使えなくなるけど、中古iPhoneか泥端末買ってでも脱出する。

89:2015/08/03(月) 12:20:58.46

>>23
知り合いが何人かやってたな。
iPhone買い直してたが1年で元取れるんだとか。

28:2015/08/03(月) 10:12:11.22

SprintもT-Mobileに抜かれて4位に転落したしハゲ終わったな

本日の気になる記事
自作PCって他のものに例えるとどれくらいの難易度なの・・・?

29:2015/08/03(月) 10:12:25.72

Pepperと抱き合わせ販売を始めます

31:2015/08/03(月) 10:13:55.53

Pepperもアイボと同じ運命だろ
下手に人間の形してるからよけい哀愁漂う
10年後、人形寺には大量のPepperが…

74:2015/08/03(月) 11:40:58.23

>>31
AIBOは売り切りなんだが
一方のペッパーは3年縛り月額5万www

43:2015/08/03(月) 10:32:24.39

携帯料金は昔は月1万が当たり前だったが今後は2000円がスタンダードになる。
その上に、MVNOが介在するとなると
携帯キャリアはもはや旨みのない商売だと理解できるはず。

52:2015/08/03(月) 10:53:19.82

58:2015/08/03(月) 11:12:43.17

>>52
現時点でもドコモ端末白ロムの値上がり方が半端ない
Xperiaも1万くらい高くなった
安く済ませるハズのMVNOなのに旨味がなくなってきた

49:2015/08/03(月) 10:50:33.86

キャッシュバックで本体の元とれたらすぐ他社に転入する予定
ソフトバンクはもうオワコン

56:2015/08/03(月) 10:59:30.57

54:2015/08/03(月) 10:55:10.83

ソフトバンク恐ろしいくらい罠あるからな

63:2015/08/03(月) 11:19:22.82

>ソフトバンクはiPhoneを他社も扱うようになったことでアドバンテージが薄くなり、
>通信料金の高さや2年契約縛りに対する不満ばかりが目立つようになってしまった

料金高いのかよw

というかサムスン専用販売にすればいい

71:2015/08/03(月) 11:29:40.93

ソフトバンクユーザーの特徴

車はステップワゴン

スマフォはPhone

好きなアーティストはEXILE

選挙に行かない

75:2015/08/03(月) 11:44:36.24

>>71
行かない んじゃなくって 行けない 人が多いんじゃね?

83:2015/08/03(月) 12:02:02.04

まぁ初期に競争して料金下げてくれたのは感謝してる
禿が仕掛けなかったら3G通話はここまで下がってなかっただろうから
今は談合3兄弟だけど

94:2015/08/03(月) 12:31:02.71

まぁ普通の人は早々キャリア乗り換えなんかしないわな
意識高い人達は知らんが

★おすすめ記事★ 【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041


【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1438562056