電車内

1:2015/08/04(火) 08:35:25.36

優先席付近では携帯電話の電源をお切りください--電車を利用すると流れるお馴染みのアナウンス。この声が聞けなくなる日が

来るかもしれない。。

●総務省が定めた「15cm」という基準

ペースメーカーの近くで携帯電話を使うと誤動作を引き起こす…というのは言わば「常識」となっている。

優先席などで携帯電話の利用を制限する措置は、総務省の「各種電波利用機器の電波が

植込み型医療機器へ及ぼす影響を防止するための指針」にもどついたもの。

この指針には、ペースメーカーなどの植込み型医療機器を使用している場合、携帯電話との医療機器

の距離が「15cm程度以下にならないよう注意を払うこと」と定められている。

この基準、2012年までは「22cm」だった。電波の出力が強かった旧来の携帯電話(2G:第2世代)が2013年に

運用停止になったため、「15cm」に見直されたのだ。現在は3G/4G(第3世代/第4世代)の携帯電話が

主流となっている。

●一般生活で影響が起きるは可能性は「非常に低い」

●関西の鉄道や病院は「利用OK」に

http://news.mynavi.jp/news/2015/07/30/787/

2:2015/08/04(火) 08:36:32.53

てか電源切ってる奴いねーだろ

3:2015/08/04(火) 08:37:02.51

切った事ねー

4:2015/08/04(火) 08:37:14.53

これ元々自分の胸ポケットに入ってる携帯に着信が来たとき位しか条件に当てはまらないよね

5:2015/08/04(火) 08:38:49.67

15cmまで近づくって相当だぞ

8:2015/08/04(火) 08:40:25.57

クレームつけてケンカ売ってくるのは昭和一桁の健康な爺


10:2015/08/04(火) 08:40:34.40

友達にペースメーカーつけてる奴いるけど普通に胸ポケットにスマホ入れてんだよなぁ

12:2015/08/04(火) 08:41:18.88

本当に携帯電話がペースメーカーに影響するならもっとニュースになってるはず

15:2015/08/04(火) 08:44:57.90

14:2015/08/04(火) 08:44:11.37

ペースメーカーのメーカーも影響ないって言ってるのに何となく不安に思うジジババのために鉄道会社が残してるだけなんだよな

11:2015/08/04(火) 08:41:05.48

別にいじってるならいいけど通話してる奴見るとイライラする

13:2015/08/04(火) 08:42:55.70

通話はうるせーからダメなんだよ
電波なんてどうでもいいわ

16:2015/08/04(火) 08:45:18.57

通話についても、他人が電話してるのが気になるって神経症だろ
病院いけよ

52:2015/08/04(火) 09:28:22.98

55:2015/08/04(火) 09:32:02.18

>>16
大声で電話してる爺さんとかいるからしょうがない

69:2015/08/04(火) 10:35:11.13

>>16
うるさくないならいいよ
でもうるせーやつばっかじゃん

19:2015/08/04(火) 08:46:19.13

やっとかよもっと周知徹底しろ
変な倫理感持った老害とのトラブルも減るやろ

22:2015/08/04(火) 08:47:05.57

そもそも電車の超巨大電気モーターの電磁波でなにも起きないのに携帯ごときでなにが起きるというのか

24:2015/08/04(火) 08:49:17.51

PHS使っていて爺さんにでかい声あげられたから「携帯電話では有りません。医療機器に問題ない物です」

って説明したら「その形の物見るだけで心臓が止まりそうになるんだ!!」言われた事はある。

過剰反応する奴は確実に居るから、うまく説明できない奴は優先席付近でおおっぴらに出さない方が良いね。

75:2015/08/04(火) 11:20:13.22

>>24
だとすると、逆に問題がないことを社会としてもっと情報共有しないといけないと思うね

26:2015/08/04(火) 08:52:32.32

マナーモードの存在すら理解できない年寄りのほうが平気で電車内で通話とかするしなあ

29:2015/08/04(火) 08:54:42.39

ペースメーカーつけてる奴が携帯持ってるのに、なにを遠慮することがある

本日の気になる記事
俺「ちょっとプログラムでなんか作るかな~」 → しょっぱいシューティングゲー

30:2015/08/04(火) 08:56:08.44

基地外に絡まれるのが嫌だから優先席付近では電話はポケットから出さない

34:2015/08/04(火) 08:59:28.72

優先座席と全然関係ない場所で、iPod touchで曲を選んでたら
ペースメーカーがうんたらかんたらって老人に肩を殴られた事あるよ

35:2015/08/04(火) 09:00:45.02

携帯電波に影響受けるペースメーカーて
どんだけボロいんだよwww
ペースメーカーの会社は風評被害で訴えろよwwwwww

36:2015/08/04(火) 09:03:57.17

初期の頃のケータイだと、出力がバカ強いのがあって
実際の実験でも昔の型のペースメーカーで影響が出てたんだよね。
でも、今はもうケータイはそんな狂った高出力の物は無いし
ペースメーカーの方でも10年以上前から影響を受けないタイプに
順次変わってきているはずで、昔からペースメーカー使ってる人のも
メンテナンス等の関係で、とっくに新しい物に交換されているはずで
両方の観点から、電車内でもケータイの使用を禁止する理由は
もはや存在しないのに、『いつまでも過去に一度決めたことを
ひきずる』のが、日本の最も悪い欠点だと思う。

77:2015/08/04(火) 11:23:39.01

40:2015/08/04(火) 09:09:11.44

切ってくれませんか?って注意されたことあるわ

44:2015/08/04(火) 09:11:11.62

>>40
丁寧に注意されただけならまだいいじゃない
普通座席に座ってメール見てたらジジイが優先席空いてるのにわざわざ俺のところに来て
ペースメーカー装着証?みたいなものを見せつけて
「俺はペースメーカーを付けてる 今すぐその携帯の電源を切れ さっさとしろ!」とか怒鳴りつけられたことがあるわ
装着者本人がいろいろ勘違いしちゃってるんだよな

58:2015/08/04(火) 09:47:08.55

つうか本当に影響あってペースメーカーしてたら
電車よりエレベーターの方が危ないよね
エレベーターには何の注意書もないし話題にもならないけど

64:2015/08/04(火) 10:07:35.12

携帯電話厨は喫煙厨と同じDQN
科学的に健康に影響が有ろうが無かろうが臭いだけで迷惑なんだよ
ペースメーカーの誤動作がなくても脳に影響がないとは言えないし
回りに撒き散らす副流電波が他人に与える被害が本人のダメージより大きいのを理解しろよ

81:2015/08/04(火) 12:07:43.89

もう電車内での通話もOKな流れにしろよ
新幹線だとマジ切れするおっさんいるからな

43:2015/08/04(火) 09:10:47.79

世の中ウソばっかりだな
日光浴は体に良いとか運動中水を飲むとバテるとかマイナスイオンとかもうなんも信じないわ

★おすすめ記事★ 【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041


【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1438644925