Google

1:2015/08/04(火) 12:46:48.17

http://www.gizmodo.jp/2015/08/post_17836.html

あなたは大丈夫?

単に検索のみならず、日々の重要なメールから連絡先、スケジュール管理、地図でのナビゲーションにいたるまで、

グーグルの提供サービスに頼りっきりというユーザーは少なくないでしょう。とりわけAndroidスマートフォンユーザーであれば、

そもそもグーグルのアカウントなしでは基本的に利用できませんものね……。

ところが、その大切で欠かせない存在のグーグルアカウントが、事前の警告なしに勝手に削除されてしまったとの書き込みが、

このところ海外で目立っているようですよ。主に長期間におよぶアカウントへの未アクセスが原因との見方もあります。

いずれのケースも、突然ある日、グーグルから「利用規約に違反したのでアカウントを削除しました」とのメッセージが、

予備のメールアドレスに届いて事態に気づくというポイントが共通しています。

なお、グーグルからのメッセージには、利用規約への違反との文字が躍るものの、

具体的にはどのような違反があったのかに関する説明は一切ないとのことですね。おまけに、状況によっては、

削除されてしまったアカウントを復元できるとの手順は示されているものの、実際に復元に成功できた例はゼロに近いんだとか。

ちなみに、今回はGmailのサポートフォーラムなどへ、突然のアカウント削除について問い合わせる書き込みが殺到して

問題が明るみになっています。しかしながら、自分では大丈夫だと思っていた行為(実際は児童ポルノに該当してしまう

写真のアップロードなど)でグーグルのアカウントを削除されてしまうことは、意外に日本国内でも相次いでいたりするようですよ。

そこで、グーグルは「Google Takeout」というバックアップサービスを提供中。アカウントの標準サービスとして

GmailからGoogleカレンダーまで、すべてZIP形式でデータをローカルにダウンロードできるようになっています。

とりわけメインには使っていないアカウントは、うっかり長期間にわたってアクセスしておらず、

いつの間にか消されてしまったという場合にも備えて、日ごろからバックアップを取っておくのも重要かもしれませんよね。

2:2015/08/04(火) 12:50:48.30

有料化したいだけだろ

7:2015/08/04(火) 12:54:01.53

グーグルアカウントなんていらないのに
Youtubeと勝手に紐付けされてて迷惑だよ

8:2015/08/04(火) 12:54:26.43

ベトナムやタイのWEB製作会社が悶絶してそうだなw


13:2015/08/04(火) 12:58:32.83

予告なく削除するって約款に書いてあるけど

14:2015/08/04(火) 12:58:45.12

グーグルは検索とYouTubeしか使ってないな~ガラケーだし

15:2015/08/04(火) 12:59:59.99

youtubeもいきなりスポンサーつかなくなるし。
たぶん契約の最初に、気分次第で破棄するとかあったかな。
Aの言うことだから聞くしかないな。

16:2015/08/04(火) 13:00:02.70

Googleほんと嫌いだから競合もっと頑張ってくれよ

17:2015/08/04(火) 13:00:40.59

データは残ったままで削除できなくなるんでしょこれって

18:2015/08/04(火) 13:02:08.83

なんでわざわざグーグルに写真を提出するの?
グーグル様、アメリカ政府機関様どうぞご覧くださいってこと?

60:2015/08/04(火) 14:58:44.27

>>18
グーグルが提供するサービスとギブ&テイクだから。
というか本当に理由が理解できないならインターネットから引退しろ。
あまりにもバカすぎて危険だからな。
これは善意からの忠告だ。

19:2015/08/04(火) 13:03:28.36

普通にメールの送受信に使ってるだけなら大丈夫?

24:2015/08/04(火) 13:08:26.36

>>19
ググタスに登録したり、写真の自動アップロードしてないなら、まず大丈夫。

36:2015/08/04(火) 13:36:55.44

>>19
Googleはメール覗いてる(規約に書いてある)からどうかな?w

21:2015/08/04(火) 13:04:51.01

DMMオンラインゲーもグーグルアカ使ってる奴はヤバイなw

22:2015/08/04(火) 13:05:31.08

艦こけはお金が絡んでるから停止措置とか美味いこと書いてるけど実質削除されてるわけ
ホント最悪のサービスだわ辞めてよかった

25:2015/08/04(火) 13:09:21.03

俺も捨てアカ消されたわ
びびった

本日の気になる記事
【エアコン】最近の老害が常識外れすぎてワロタwwwwwwwwwwwwww

28:2015/08/04(火) 13:13:50.50

2つ以上もってるとバレるんだよねえ

29:2015/08/04(火) 13:14:28.34

Googleの垢で必要なのは、チョロメの設定だけだな

30:2015/08/04(火) 13:18:49.56

クラウドとか、気色の悪い事を言い出した時に慌ただしく解約したから
無問題

31:2015/08/04(火) 13:20:25.27

アカウントは削除しますが、サーバーにあるユーザーからぶっこ抜いた個人情報は削除しませんw

34:2015/08/04(火) 13:22:44.74

今までの状況を見ていると
Googleの内部に変なのが入り込んでいるのは拭えない

37:2015/08/04(火) 13:38:08.06

仕事用はMicrosoft
プライベートはGoogle

38:2015/08/04(火) 13:38:15.30

Tポイントカードよりも濃い個人情報が
集中するんで
写真などはバックアップしない方がいい。

39:2015/08/04(火) 13:38:49.78

検索のきのうは最強だけどね

42:2015/08/04(火) 13:49:26.64

カレンダーがパアになると困るので速攻テイクアウトしますた

48:2015/08/04(火) 14:10:42.24

持ってないから、別に…

50:2015/08/04(火) 14:23:01.54

グーグルはサービスも突然辞めるし、YouTubeとかも月々の支払われる料金も変えるし

ここの規約に書いてある事だから仕方がないけど

ここのエコシステムに依存したら危険すぎるわ

61:2015/08/04(火) 15:09:29.21

>>50
例えばAndroidなんて、Googleアカウント無かったら何もできないしな。
アカウント削除されちゃった人、どうしてんだろうと思う。

51:2015/08/04(火) 14:23:33.14

タダより怖いものはない

53:2015/08/04(火) 14:27:24.13

Gmailはメーラーでローカルに吸い出してるからまあ問題ない。
ただアカウント自体がなくなるのは困るな。

59:2015/08/04(火) 14:45:15.72

どちらにせよ変な使い方するから悪いんやん

★おすすめ記事★ 世界のトップエリートが実践する集中力の鍛え方  ハーバード、Google、Facebookが取りくむマインドフルネス入門


世界のトップエリートが実践する集中力の鍛え方  ハーバード、Google、Facebookが取りくむマインドフルネス入門

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1438660008