彼氏に「すっぴん」見せるタイミング、ベストなのはいつ? 男性に聞いた! | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

女性にとって、化粧を落とした「すっぴん」を見せるのは勇気がいるものですよね。それが付き合い始めた彼氏となると、どのタイミングで見せたらいいのか悩みます。そこで今回は、社会人男性に「彼氏にすっぴんを見せるタイミング」はいつがベストなのかを聞いてみました!

Q.女性が彼氏に「すっぴん」見せるタイミングはいつがベストだと思いますか?
第1位「付き合って最初のお泊まりデートのとき」……51.5%
第2位「付き合う前に見せる」……27.5%
第3位「付き合って最初の旅行のとき」……13.8%
第4位「付き合った後も見せるべきではない」……2.4%

半数の男性が「付き合って最初のお泊まりデートのとき」と回答しました。お泊まりデートなら女性も抵抗感が薄れそうですよね。早速、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■第1位「付き合って最初のお泊まりデートのとき」
・すっぴんになれる自然なタイミングだと思うから(男性/43歳/その他)
・泊まりなのにすっぴんを見せないと何かあるのではと勘ぐってしまうから見せた方がいいと思う(男性/31歳/機械・精密機器)

男性から見ても「最初のお泊まりデート」のときにすっぴんになるのが「自然なタイミング」だと思われるようです。恥ずかしがって落とさないでいると「何かあるのか?」と不審に思われる可能性も!

■第2位「付き合う前に見せる」
・付き合ってからがっかりするのが嫌なので。知った上で付き合いたいから(男性/30歳/学校・教育関連)
・付き合ってからだとクーリングオフできない可能性がある(男性/33歳/情報・IT)

「付き合う前に見せる」と回答した人からは「付き合ってからがっかりしたくない」という声が多くありました。それにしても「クーリングオフ」って、人間関係では使えないと思うのですが……。

■第3位「付き合って最初の旅行のとき」
・お泊まりで寝るときに化粧を落として、その流れで自然に見るのが普通だと思う(男性/22歳/学校・教育関連)
・いつかは見なければならないので、旅行のときに素顔を見せて欲しいから(男性/32歳/電機)

第1位の「最初のお泊まりデート」と似ていますが、こちらは「旅行」というイベントだからこそ素顔を見せてほしい、という意見です。「いつかは見なければならない」って、そんなにハードル高いですかね?

■第4位「付き合った後も見せるべきではない」
・綺麗でいてほしいため(男性/28歳/運輸・倉庫)
・いちかばちかの賭けになるから(男性/49歳/情報・IT)

少数派だった「付き合った後も見せるべきではない」という意見。「綺麗でいてほしい」はまだ理解できますが「いちかばちかの賭けになる」というのがちょっとよくわかりません……。

■番外編:彼女のすっぴんを見てガッカリ……
・化粧後は理想に近い美形だったが、化粧前は現実を見た気分だった(男性/37歳/情報・IT)
・付き合うまではめちゃくちゃかわいくて自分にはもったいないと思っていたが、付き合ってすっぴんを見たら別人過ぎてすぐ別れたくなった(男性/24歳/機械・精密機器)
・眉毛がまったくなくて般若っぽくてがっかりした(男性/28歳/建設・土木)

こちらは「彼女のすっぴんを見てがっかりした経験」です。すっぴんを見たら「現実を見た」「別人すぎて別れたくなった」というほど衝撃を受けた男性もいるようです。でも「般若っぽい」は言いすぎではないでしょうか。

男性に「彼氏にすっぴんを見せるタイミング」を聞いてみたら、「最初のお泊まりデート」が第1位という結果になりました。お泊まりならお風呂に入るときに化粧を落とすので、女性も自然な流れですっぴんになれそうです。ただ「別人すぎてがっかり」されないように、化粧の盛りすぎには注意した方がよさそうですね。

文●ファナティック

調査期間:2015/7月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:394件