LINE電話

1:2015/08/05(水) 04:01:54.95

スマートフォンでメッセージをやりとする無料アプリ、LINEの利用者のIDを乗っ取り、さらにその友人らのIDも乗っ取ろうとする新たな手口の被害が、

先月以降、急増していることが分かりました。運営会社は詐欺などに悪用されるおそれもあるとして注意を呼びかけています。

LINEの運営会社によりますと、先月7日以降、利用者のIDが何者かに乗っ取られ、さらにその友人や知り合いに「携帯電話の番号を教えてほしい」といった不審な投稿が送りつけられて、

求めに応じた友人らのIDが乗っ取られる被害が急増しているということです。

この手口では、携帯電話の番号を教え、その後に届くメッセージの認証番号を教えてしまうと、その人のIDが乗っ取られる可能性があるということです。警視庁にも、

今月に入って同じ手口で被害にあったという相談が寄せられていて、LINEの運営会社では、乗っ取られたIDが詐欺などに悪用されるおそれもあるとして被害の状況を調べるとともに、

不審な投稿に対しては携帯電話の番号や認証番号などを絶対に教えないように呼びかけています。

LINEでは、去年5月ごろから、全国でIDが乗っ取られて、電子マネーを購入するよう持ちかけられる被害が相次ぎましたが、対策を強化し、去年10月以降は乗っ取りの被害がいったん収束していました。

先月下旬、LINEで乗っ取りの被害に遭ったという40代の女性は「LINEでつながっている60人ほどにメッセージを送られ、

携帯番号と認証番号を教えてしまった友人のアカウントが使えなくなった。これまでのやり取りや個人情報が流出した可能性もあり、とても怖いです」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150805/k10010178451000.html

3:2015/08/05(水) 04:04:19.74

俺は大丈夫
ラインやる相手いねーから

5:2015/08/05(水) 04:05:13.31

もっと大問題になーれ

6:2015/08/05(水) 04:07:18.85

俺もこういうのが怖いからセキュリティーの一環として
コミュニケーションをとる相手をゼロにした

53:2015/08/05(水) 06:07:39.20

>>6
それは正しいね。
うん、正しいよ。
辛いだろうけど。


7:2015/08/05(水) 04:08:21.64

これこの前発表された
デコーダーの脆弱性使ったやつ?

29:2015/08/05(水) 04:42:17.18

11:2015/08/05(水) 04:18:17.03

LINEを超える日本製のアプリないのか?

78:2015/08/05(水) 07:55:59.09

>>11
viber イギリス製だったかな?
楽天に買われたけど、LINEよりはマシ

13:2015/08/05(水) 04:20:13.76

最初からこういう目的で無料でバラ撒いた代物なんじゃないの?

24:2015/08/05(水) 04:32:06.07

27:2015/08/05(水) 04:37:13.97

15:2015/08/05(水) 04:23:04.99

増えてるも何も減ったことが無いだろ
認証の手順増えたりした後でも怪しいメッセージに返事したりとかアプリ使ってもないのに乗っ取られてるのが周りにも何人かいた
IDパスワードLINEのデータベースからダダ漏れなんじゃないの

18:2015/08/05(水) 04:25:52.73

国産でこういうアプリ作らんの?
今はガラケーだがいつかスマホにしようと思ってるから何か嫌だ

20:2015/08/05(水) 04:27:37.66

32:2015/08/05(水) 04:43:37.98

28:2015/08/05(水) 04:38:17.05

番号教えてとかライン仲間で一体なにを…
いややったことないけど、それでも不信にも思わないのか?

92:2015/08/05(水) 08:58:10.48

>>28
友達、知り合い同士でやってる本来の普通の使い方してる人はすぐ気づくだろう。
コレで友達増やしたくてあちこち手を出してるやつはひっかかるだろな

31:2015/08/05(水) 04:43:31.23

新しいスマホ買ったがラインアプリがプリインストールされていた。
削除したいのに出来ない。

36:2015/08/05(水) 04:47:43.65

>>31
プリインストしたスマホのメーカーと通信業者を訴える根性のある奴が
日本には居ないのがやりたいほうだいの理由

85:2015/08/05(水) 08:21:49.71

>>31
あとキングソフトの製品がインストール済みだと殺意が沸くな

本日の気になる記事
【エアコン】最近の老害が常識外れすぎてワロタwwwwwwwwwwwwww

44:2015/08/05(水) 05:03:26.38

ラインてただのチャットツールだろ
何でみんなありがたがってるんだ?

45:2015/08/05(水) 05:06:12.96

>>44
チャットをこの年までやったことのない
情弱が日本にはたくさんいた

60:2015/08/05(水) 06:26:17.25

>>44
大多数のみんなが使ってるチャットツール教えて

50:2015/08/05(水) 05:27:14.65

何気にカカオトークってアプリもやばいよな
LINEと似たアプリだけど

81:2015/08/05(水) 08:07:03.68

>>50

何気にどころか、韓国情報機関がカカオトーク盗聴用のプログラム買ってたのがばれて

責任者が「自殺」したばかりじゃないか

まぁLINEも同程度にやばいとは思うけど

54:2015/08/05(水) 06:13:41.53

LINE使わないと「迷惑なヤツ」扱いされるんだよ・・・
使いたくないけど、一斉連絡には便利だからな
早くこの世からLINEがなくなって欲しい

59:2015/08/05(水) 06:25:53.18

>>54
それでも断固として俺は使わないけど。
色々な場で中心の立場にいるけど
LINEやってないとハブられるなんてことはない。

58:2015/08/05(水) 06:22:15.21

>>54
別に「迷惑なヤツ」でいいんじゃね?
それでハブられるようなヤツとは付き合うな。

71:2015/08/05(水) 07:14:54.21

>>58
だよな。
そんな連中と無理して友達ごっこするなんつ時間と精神力の無駄。

64:2015/08/05(水) 06:37:42.74

スマホのlineチャットはあかん…

昔なら家でパソコン立ち上げないと出来なかった

スマホのlineチャットじゃ24時間・365日、逃げ場がない

しかもリアル顔見知りや友人とか余計に逃げ場がない

74:2015/08/05(水) 07:18:22.06

>>64
既読スルーを問題としないとのルールにしているお(´・ω・`)
このルールに賛同できない相手とはLINEをしないお(´・ω・`)

69:2015/08/05(水) 07:02:15.51

>>64
だよね、PCのチャットでも煩わしい時があったけど、用事で離席するからまた明日~とか逃れようがあるから良かったんだよな

83:2015/08/05(水) 08:15:46.99

>>69
その拘束感はmmoやってる一体感が
飽きて来た時と一緒だね

86:2015/08/05(水) 08:22:49.75

不祥事なのか話題作りなのか今後の報道され方次第だな

★おすすめ記事★ 【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041


【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438714914