格安SIm(MVNO)遅すぎクソワロタwwwwwwwwwww : GEEK速報 - ギー速

1:2015/08/04(火) 17:28:23.58

http://buzzap.jp/news/20150803-mvno-sim-speed/

月額1000円足らずでスマホを使える「格安SIM」市場がにぎわいを見せる昨今ですが、決してどこと契約しても同じパフォーマンスを得られるわけではなく、ちゃんと選ばないといけない……というお話をお届けします。詳細は以下から。

◆そもそも「格安SIM(MVNO)」とは?

まずおさらいしておきたいのが格安SIMの仕組み。

日本ではIIJmioやNifty、OCN、日本通信、楽天、DMM、ケイ・オプティコムをはじめとする数多くの事業者が「MVNO(仮想移動体通信事業者)」として大手携帯電話会社からネットワークを借り受け、独自の通信サービスを提供しています。

◆実は平日昼間やラッシュ時に弱い格安SIM、まさかの1Mbps割れも

そして昨今、問題となっているのがMVNO利用者の急増による、特定の時間帯の通信速度低下。4月にMMD研究所が各社の通信速度を測定したところ、NTTドコモ回線を利用したMVNO事業者の大半が、昼間(12~13時)に1Mbpsを割り込んでいました。

以下ソース

2:2015/08/04(火) 17:29:51.01

ベストエフォートに文句を言ってもw

126:2015/08/04(火) 18:38:49.45

>>2

225MBと言ってるやつが1MB出ないんだからな。

ベストなんちゃらどころの話じゃないだろ

258:2015/08/04(火) 20:34:17.83

322:2015/08/04(火) 23:05:40.29

>>2
ベストエフォートとは最大限の努力をした結果に対して責任は持たないという考え。
最大限の努力をしていなきゃーベストエフォートとは言えないんだよ。

323:2015/08/04(火) 23:09:59.11

7:2015/08/04(火) 17:32:05.96

70:2015/08/04(火) 17:58:45.76

>>7
ベストエフォートが何やってもいいという免罪符にはならんぞ


3:2015/08/04(火) 17:30:55.12

安かろう悪かろう

4:2015/08/04(火) 17:30:57.59

早いのが希望ならキャリアの方がいい。
俺は安ければそれでいいからこれでいい。

5:2015/08/04(火) 17:31:33.83

IIJとOCN、それ以外はうんこ

11:2015/08/04(火) 17:33:19.86

19:2015/08/04(火) 17:35:47.16

23:2015/08/04(火) 17:38:06.29

44:2015/08/04(火) 17:42:40.03

>>11
「昼休みさえ外せば格安SIMでも十分速度出てます」ってことだろ
たった一時間のピークタイムに合わせて設備増強してコストアップとかやめてくれ

81:2015/08/04(火) 18:04:19.76

>>11
その記事はbモバが金払って書かせてたんじゃなかったか?

90:2015/08/04(火) 18:12:42.58

>>11
マスコミの言うことを都合のいい時だけは信じるんだな
有志でやってる速度測定結果も見たほうがいいぜ

225:2015/08/04(火) 19:52:52.89

8:2015/08/04(火) 17:32:08.90

俺が一昨年まで入ってたワンコインシムなんか、昼12時に4kbps叩きだしたからなw

12:2015/08/04(火) 17:33:41.02

MNO自体はそんなに遅くないって事はMVNOが提供するバックボーンが問題か?
まあ、安かろう悪かろうの世界だな。

274:2015/08/04(火) 20:55:26.47

>>12
バックボーンつーかMNOとMVNOの接続帯域で接続料が決まる。

15:2015/08/04(火) 17:34:08.47

DOCOMOのMVNOへの卸売り価格が10Mで160万円/月
1000円のプランで1600人の利用者が原価、実際は2000人居ないと管理費出ないだろうから逆算すると判るよな

16:2015/08/04(火) 17:34:28.43

安いと言う事は
それで利益出すのだから
何処かしら削られている可能性があると言うこと
これで、選別が進むのでは無いか?
昔はインターネット接続会社が山のように居て選別されたように
同じ事が起こるだけだと思うが

18:2015/08/04(火) 17:35:37.33

だからと言って月に6000円とかはねーよw

40:2015/08/04(火) 17:41:15.77

>>18

auに月8000円払ってたがOCNにして月1400円に(OCN光割で)。

安いから全然OK。

遅いって嘆くならキャリアに戻った方がいいと思う、高いけど。

2chMate 0.8.7.11/ZTE/Blade S/5.0.2/LR

25:2015/08/04(火) 17:38:08.65

貧乏人専用だからな

197:2015/08/04(火) 19:27:14.34

28:2015/08/04(火) 17:38:16.96

どういうページを読み込むかによるけど
2ちゃんや画像が多くないとこなら200kbpsで問題ないなぁ

30:2015/08/04(火) 17:38:38.89

>>1
それでもWiMAX2+詐欺よりマシだよw

39:2015/08/04(火) 17:41:05.25

98:2015/08/04(火) 18:20:04.54

>>30
3日3GB規制追加のことを言ってるんだろうが、
規制後でも実測で数Mbpsは安定して出るwimax2+と、
150Mbpsと謳ってるのに、規制入らなくても1Mbpsも出ないMVNO各社を比べて、前者の方が悪徳というのかい?

110:2015/08/04(火) 18:28:49.73

>>98
規制後に数M出るのは詐欺だと騒いだ奴が多かったからだろ
騒がなきゃ1Mbps

31:2015/08/04(火) 17:38:59.71

昼は遅いどころじゃない、繋がらない
@OCN

34:2015/08/04(火) 17:39:42.61

まあいくらドコモ回線使ってますと言っても
ドコモの時に1回線10人位で使っているものを100人とか1000人で分け合うようなシステムだから遅くなるのは仕方ないと思わないと
ドコモ回線使ってるから同じぐらいスピードも出ると思うような広告はアウトだと思う

63:2015/08/04(火) 17:52:52.93

>>34
まぁ、ラストワンマイル的なとこだけドコモのインフラ使ってるだけだからね。
確実なのはエリアだけで、それ以上の部分はMVNOがどれだけ金かけてるかによるし。
バックボーンの安定性に価値感じるならMNOに高い料金払ってもいいんじゃない?
自分は感じないし、1Mbpsも出れば十分すぎるから払わないけど。

35:2015/08/04(火) 17:39:50.21

700kbpsぐらいしか出ないけど、思ってたより普通に使えたわ
2ch見るのなんてほぼ問題ないレベル

38:2015/08/04(火) 17:40:58.89

ダメなサイトの動画見なければ1Mbps程度でも問題なくない?

139:2015/08/04(火) 18:42:25.77

>>38
1Mbpsどころか300kbpsもあれば動画見るにも十分
3Mも必要な劣悪クソ動画サイトは見なきゃいいだけ。

41:2015/08/04(火) 17:41:28.83

またau系が勝ったのか

100:2015/08/04(火) 18:22:25.40

119:2015/08/04(火) 18:36:10.41

>>100
それキャリアメールな
MVNOに関係ない

45:2015/08/04(火) 17:42:46.51

OCNよりiijのが速度的には良いみたい
ただし、口座引き落としができない
口座引き落としで使いたいならOCN
ぼくはOCNちゃん!

60:2015/08/04(火) 17:51:23.33

>>45
口座落としは別に手数料取られるから、損っ。
iijはデビッドカードでも登録できるところがいいね。

96:2015/08/04(火) 18:18:47.64

58:2015/08/04(火) 17:49:13.63

そもそも屋外でネットが必要になることって稀だしなぁ
業務なら会社から支給されるだろうし

本日の気になる記事
microSD1枚に小さい図書館ひとつ分くらいの本の情報入っちゃうよな・・・?

65:2015/08/04(火) 17:53:51.73

>>58
タブレットをカーナビとして使うとき、だな、自分の場合は。

61:2015/08/04(火) 17:51:46.52

MVNOで年間60000円ほどの節約になった
遅いとか繋がらないとか感じたことは一度もないなあ

72:2015/08/04(火) 17:59:20.45

>>61
楽天のSIMなら、遅いとか繋がらないってのはすぐに体感出来ると思うよ(笑)

176:2015/08/04(火) 19:04:37.94

>>61
そうそう、一人頭年間6万ぐらい節約になるよね。

68:2015/08/04(火) 17:57:00.30

フリーテルだと200kbpsが実質50kbps位なのか
確かに安いのは注意が必要だな

112:2015/08/04(火) 18:30:09.09

80:2015/08/04(火) 18:04:12.73

ちなみに速度制限200kbpsがどんなもんか分からない人は、
擬似200kbps体験アプリなんてのもある

83:2015/08/04(火) 18:05:54.73

使ったことないな、一度試してみたい気はする
止めたい時に止めれるんだよね

87:2015/08/04(火) 18:09:45.46

>>83
それは業者によりけり
中には最低利用期間1年とかあったりするから、契約する時はよく注意しとかないとね

88:2015/08/04(火) 18:11:16.98

>>83
SIM代3000円出すのがもったいないと思うけど、初期費用無料キャンペーンとかがあればやめるのはいつでもokだから、試す価値はあるかも。
iijやその系列?のビックSIMのプリペイドのやつも、お試しには良いかもね。

140:2015/08/04(火) 18:42:28.05

>>87
>>88
さんくす
ほんとに興味だけだけど三千円くらいは体験費用として払ってもいいからそのうちどのくらいのもんか試してみるわ
クソだとしてもどのくらいクソなのか自分で試してみたい

93:2015/08/04(火) 18:18:24.87

OCNの固定の光回線なんか夜になると1Mどころか昔のISDN並の速度になる

125:2015/08/04(火) 18:38:32.64

>>93
DTI行ってみろ。
多分OCNが神に思える。

113:2015/08/04(火) 18:32:18.12

そもそもどこのMVNOもドコモSIM使ってんだから
同じじゃね

120:2015/08/04(火) 18:36:20.98

家に回線引いている人はMVNOで十分です。
動画は家で大きな画面で見りゃいいと思ってるから

132:2015/08/04(火) 18:40:47.70

>>120
それね
どうせ限定的な使い方しかしないからMVNOで十分

259:2015/08/04(火) 20:35:00.78

>>132
外で動画が~ってどんな生活してるんだろうな
PC持ってないとか

262:2015/08/04(火) 20:42:54.34

>>259
急な日帰り出張で片道2時間超の新幹線移動時とかね。
車内のWiFiはクソの役にも立たないし。
小田原熱海三島あたりでは途切れやすいのがネック。

123:2015/08/04(火) 18:37:58.84

昼間って言うから半日くらいかと思ったら昼飯時だけじゃねーか
これで1M割れ常態化は無いわー

137:2015/08/04(火) 18:42:23.90

>>123

大手携帯キャリアが、もっとも儲かるデータ通信だけ乗り換え

られると、軒並み潰れちゃいそうだからw

かけ放題で音声通話を一律にしただろ。その分の損失をデータ

通信、パケット代で回収してんのよ。

144:2015/08/04(火) 18:43:58.28

>>137
そのかけ放題がバカ高いんだよ。
電話なんて050で十分

153:2015/08/04(火) 18:48:36.95

>>144
IP電話のラグにイライラするのは俺だけなのか…

149:2015/08/04(火) 18:46:41.50

>>144
横からスマソ
IP電話アプリずっと立ち上げてないといけないんでしょ?
不便じゃないの?

190:2015/08/04(火) 19:22:09.27

>>149
ocnでiPhoneなんだけど
少し前のアプデでappleの通知サーバから通知もらうようになった
だから起動してなくても問題ない
泥も同じらしい

214:2015/08/04(火) 19:45:12.59

>>190
ありがとう
データSIM検討中だったから調べてみるわ

128:2015/08/04(火) 18:39:33.47

これは東京での話?
日本中どこでもこうなの?

131:2015/08/04(火) 18:40:34.81

141:2015/08/04(火) 18:42:37.55

>>131
自分も地方だからぜんぜん実感ない
IIJで快適だよ

★おすすめ記事★ NIFTY NifMo データ通信専用SIMお申し込みパッケージ(SIM後日お届け) 月額900円(税抜)~ 1410PP154