topimage

1:2015/08/06(木) 17:41:38.78

『デスノート』が設定改変した意味と、ドラマとして成立させる窪田正孝の功績

批判の多い月の設定改変も悪くはない。「名前を書かれると死ぬノート」という設定が、ネットに個人情報をさらされると

命取りになるという“時代の寓話”として広く読まれていた漫画だった。しかし、漫画版が連載されていた

00年代と2015年現在ではインターネットをめぐる情報環境が大きく変化している。2ちゃんねる全盛だった連載当時に対し、

現在はTwitterやLINEといったSNSが全盛の時代である。当時は先鋭的だった、人間関係を俯瞰して分析しながら

戦略的に行動する月の思考は、今ではSNSを舞台に誰でもやっていることだ。つまり、誰もが月であるからこそ、

月は平凡な大学生となっているのだ。

http://www.cyzowoman.com/2015/08/post_16906.html

2:2015/08/06(木) 17:42:09.97

歴史の重みが違う

42:2015/08/06(木) 18:04:49.20

3:2015/08/06(木) 17:43:09.18

2chより後から出てきたmixiとかいうSNSはとっくに過去のものになっちゃったよね

122:2015/08/06(木) 19:23:55.19

>>3
とんねるずより後から出てきたナイナイやはねるのトびら関係がとっくに過去のものに
なっちゃったみたいな感じだな。

4:2015/08/06(木) 17:43:10.37

寧ろ昔より2ちゃんは一般に浸透してきてるだろ

102:2015/08/06(木) 18:48:58.55

106:2015/08/06(木) 18:57:51.97


6:2015/08/06(木) 17:43:37.74

Twitterは見づらくってよぉ
バカどもがガチバトルばっかりしてるし

7:2015/08/06(木) 17:45:35.28

2ちゃんの方が居心地いいのよ

9:2015/08/06(木) 17:46:52.22

2chは既に陳腐化した、匿名を背景に誰もが中身のない発言しかしない
ここで論議は不可能であると既に誰もが理解している
だから発言に中身は必要なくだた人格攻撃のみが繰り返される

15:2015/08/06(木) 17:50:45.13

>>9

いや、中身のある発言など元々無かった

だが、中身があると思っているだけの脳足りんは増えた

126:2015/08/06(木) 19:29:53.22

10:2015/08/06(木) 17:47:17.41

ノートじゃなくてTwitterで呟くと死ぬ仕様で良かったんじゃね?

11:2015/08/06(木) 17:47:41.84

lineってSNSなの?

16:2015/08/06(木) 17:51:20.31

ここでジジイ扱いされて死んでたまるか
皆の者、EZ DO DANCEの陣を敷くのだ

21:2015/08/06(木) 17:53:23.71

47:2015/08/06(木) 18:05:55.97

17:2015/08/06(木) 17:51:26.58

最近は過疎すぎ
昔はスレ経って5分で100レス当たり前だったのにな

25:2015/08/06(木) 17:55:35.49

カテゴリ毎に議論したり情報を求めたり共有する分に関しては2ちゃんを越えるものは存在しない
ニュース関係はクソに成り下がったけど

35:2015/08/06(木) 17:59:54.19

ちょっと前(震災時)はニュー速でデマを書き込む

ツイッター民がそれを拡散する

RT数やトレンドをチェックし、デマ狩りをする

ニュー速でデマッタースレが立つ

を、ループしていたが、片山さつきあたりが踏んだ時点でやめた。

本当、リテラシーの無い奴らが増えたわ

43:2015/08/06(木) 18:05:11.17

>>35

これ言うとまた荒れそうだけど、ラッスンゴレライデマの時に同じ事思った。

後付けでそれっぽい事が書いてあるだけなのにデマが広がった。

それを記事にしたネットサイトを読んだ人の感想でまたスレ建ててた…

54:2015/08/06(木) 18:10:34.04

なにものでもないだれかになれるのは壺だけなんすわ

72:2015/08/06(木) 18:17:09.84

>>54
これだよね
結局TwitterFacebookは自己顕示欲の塊

本日の気になる記事
ヨドバシカメラ楽しすぎィ!

88:2015/08/06(木) 18:27:29.91

118:2015/08/06(木) 19:18:14.19

>>72
>>88
ふたばですらとしあきや「」であることを強いられそこから外れるとレッツ排斥だからな

56:2015/08/06(木) 18:11:12.52

お前ら相手だと気を使わなくていいからな
めんどくさい人間関係をネットでまでやりたくねえ

58:2015/08/06(木) 18:12:28.19

SNSのなにが嫌て常にログインしてるとかログインを強いられること

66:2015/08/06(木) 18:15:24.68

よく乗っ取られるLINEやTwitterってナウいのか

70:2015/08/06(木) 18:16:23.26

ツイッターは残りそうだけどな
LINEは似たような別のサービスに変わる可能性を感じる
2chはもっと匿名性が高くて使いやすいもんができりゃそっちに行くわ

77:2015/08/06(木) 18:20:59.41

LINEは、まあ、メールの代わりとしてはアリかな。

91:2015/08/06(木) 18:31:25.07

>>77

早いよなその代用としては

ただグループLINEは極度のさみしがりやかまってちゃんが一人いたら一気に面倒くさいツールとなるw

個人間でのメール代用には便利

95:2015/08/06(木) 18:37:56.67

Twitterは結構しぶとく残る気がする
日本人の中でも特に若いやつにピッタリのツールだな

130:2015/08/06(木) 19:38:08.25

メディアは随分2chを敵視してるんだなぁ
俺らにはまったく相手にもされていないというのに

★おすすめ記事★ WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP


WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1438850498