高校生がイメージする“学食がおいしそうな”大学ランキング、1位は「東京大学」 | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

リクルートホールディングスは、同社が運営するサイト内「受験サプリ 放課後版」において、男女309名を対象に『高校生活に関するアンケート』を実施、結果を公表した。調査期間は2015年03月30日(月)~2015年03月31日(火)。

「学食がおいしそうな大学」

このたび、高校生がイメージする「学食がおいしそうな大学」ランキングにおいて1位になったのは「東京大学」。学食がおいしそうと思った理由を尋ねると、「以前にテレビで見て実際にメニューが豊富だった」(2年・女性)、「以前、東京大学の学食を食べたことがあって、そのときに食べたスパゲッティがおいしかったから」(1年・女性)という実際に見たり食べたりした感想からのほか、「すごく頭が良いイメージで設備も豪華そうだから」(3年・女性)、「東京にはおいしいものがいっぱいあるから!」(1年・女性)といったコメントが寄せられた。

2位となったのは「京都大学」。「一回行った時においしそうなカフェなどがあったから」(3年・女性)、「フランス料理を食べられると聞いたことがあるから」(1年・男性)などといったコメントが寄せられた。続いて3位になった「早稲田大学」には、「スポーツも有名なためバランスの良い学食が多そう」(2年・女性)、「学食を雑誌で見たことあるから」(3年・女性)などという声が。

また、「理想の学食の雰囲気」と「あるとうれしいメニュー」について尋ねると、「和める雰囲気で大学限定メニューがあると嬉しい」(2年・女性)、「明るくてにぎやかな雰囲気で、女性向けの低カロリーメニューがいくつかあるとうれしい」(1年・女性)、「落ち着いた雰囲気。 安くてお腹のはるボリュームのある メニュー。 学生が考えたメニューなんかも取り入れてほしい」(3年・女性)などの意見があった。