高校生にスマホ

1:2015/08/08(土) 17:44:46.95

http://www.j-cast.com/2015/08/08242157.html

番号枯渇で携帯番号に「060」追加 2018年ごろに070が枯渇する可能性

2015/8/ 8 11:30

「090」「080」「070」と広がってきた携帯電話の番号に「060」が追加されそうだ。

携帯電話の普及に加えて、最近利用が急拡大している電子機器同士(

Machine to Machine、M2M)の通信にも携帯電話の番号が使われており、早ければ

3年後の2018年にも番号が枯渇する可能性が出てきたからだ。

携帯電話やPHSの契約数は年800万件ペースで増加

携帯電話など情報通信を管理する総務省が2015年6月18日に、有識者で組織

された情報通信審議会に携帯電話の番号の枯渇対策を諮問したことで、「060」の

追加が検討されている。

「0×0」の電話番号は010から090まであり、010は国際電話、020がポケベル、

050はIP電話、070、080、090が携帯電話とPHSというように用途が決まっている。

現時点で030、040、060が利用されていない。

携帯電話の番号をめぐっては、利用者増を見込んで1999年に携帯電話を090、

PHSを070に振り分け、ケタ数も10ケタから11ケタに増やした。その後の携帯電話の

利用者増に伴い、2002年には080を追加し、2013年には利用が伸び悩んでいた

PHSの070を「携帯電話にも開放するなど携帯番号の需要増に対応」(総務省)してきた。

一方、2015年3月末時点で携帯電話やPHSの契約数は1億5000万件を超え、

年800万件のペースで増加が続いている。契約数はすでに日本の人口約1億2700万人より多いが、

スマートフォンとタブレット、フィーチャーフォンを同時に使ったり、私用と業務用など

複数を保有したりする人がいるからだ。

2:2015/08/08(土) 17:46:28.03

もう電話番号15桁でええやん、どうせ電話帳に入れるんだし。

4:2015/08/08(土) 17:47:06.87

16進数にすりゃええわ

5:2015/08/08(土) 17:47:35.11

中国は何桁なんだよ?

32:2015/08/08(土) 18:07:26.62

>>5
中国はキャリアによってアタマ番号が違うようです
アタマ番号は3桁で10個ほどあるとか

6:2015/08/08(土) 17:48:07.48

7・・6・・5・・


8:2015/08/08(土) 17:50:15.74

   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ('A`)    <いいこと思いついた !マイナンバーを携帯番号にすれば枯渇しないんじゃね
     ノヽノヽ
       くく

29:2015/08/08(土) 18:05:20.69

>>8
そうしたら、1人に一回線しか携帯電話をもてんわ。
個人番号が流出しても、変更も簡単にはできん。

9:2015/08/08(土) 17:50:27.83

自販機とか、広告モニターに入ってるデータ端末なんかは
全部060に集約すればいい。
そしてその番号帯は、普通の携帯電話のネットワークとは切り離す
普通の番号帯では使えない番号(下4桁1416とか)も使えて番号が有効活用できる。

11:2015/08/08(土) 17:53:10.36

大阪みたいで嫌だから
070は東日本。060は西日本と早く開放するよろし

23:2015/08/08(土) 18:02:22.57

>>11
070の携帯を持って大阪行ったら
「この地域では070の携帯はご利用出来ません。場所を移動して再度お掛け直しください」ツーツー
ってなりそう

67:2015/08/08(土) 18:29:44.92

>>11
そこは東日本に050を割り当てていただきたい
そうすると、周波数帯の数値にもよく合う

12:2015/08/08(土) 17:53:13.94

もう新規だと070が当たり前なのかな
PHSwwwと笑われることもないのか

13:2015/08/08(土) 17:54:17.36

>>12
番号再利用当たり前の時代に爺みたいなこと言ってるなよ

21:2015/08/08(土) 17:59:38.55

片や有線電話の番号はダブダブに余っている

44:2015/08/08(土) 18:13:52.35

22:2015/08/08(土) 18:02:08.97

単純計算で3億あるはずなんだけど、それでも枯渇するって事は使えない番号が結構あるのか

55:2015/08/08(土) 18:20:53.41

>>22
良番(語呂のいい電番)を業者に売るために番号維持(着信オンリー)で多数所持してるやつが居るんじゃね?

27:2015/08/08(土) 18:05:02.63

格安SIMで新規で電話番号も取得したけど
 080は許容できるようになったけど
070はPHSってイメージが
残ってるから嫌だな と思ってたら090だった

53:2015/08/08(土) 18:19:36.19

>>27
ウィルコムば馬鹿にしとうとやきさん、くらすっぞ!

56:2015/08/08(土) 18:20:57.90

>>53
あ、そっか ウイルコムが070なんだ
通話10分以内300回までただとかやってるものな

59:2015/08/08(土) 18:22:29.97

>>56
そのプラン、ワイモバイルのスマホプランでも適用されているから
活用しているよ。

34:2015/08/08(土) 18:08:27.68

7,8年前にガラケーで取得した番号は090だったが
和歌山の方の会社で使われてたみたいで
たまに間違い電話がかかってきてたな
今回のスマホの番号は今のところ大丈夫みたい

35:2015/08/08(土) 18:10:10.32

もう根本的には桁数を増やすしかないな

または先頭を090→0090みたいに

固定電話の市外局番とは違う形式にして、拡張しやすくするとか

49:2015/08/08(土) 18:16:50.61

>>35

固定電話の番号が使えるようになるんじゃ無いかな?

特に企業で使っている電話なんかは直通番号を携帯に割り当てて同時に内線も扱えるようにする。

その際に携帯の番号は割り振ら無いようにすれば良い。

(今は携帯の番号+SIPで子機扱い)

36:2015/08/08(土) 18:10:30.73

解約して使い終わった番号のクールタイムってどのくらいなのかね
すぐに別の人に渡したら間違い電話いっぱい掛かってくるだろうし

55:2015/08/08(土) 18:20:53.41

>>36
契約解除から再配布までの空き期間はある
1ヶ月だったかな?

40:2015/08/08(土) 18:12:37.67

MNP始まってから070同士は無料てのが通じなくなったのが怖い。
いつの間にか相手側が070のドコモになってる可能性もあるし

64:2015/08/08(土) 18:25:16.12

41:2015/08/08(土) 18:12:45.72

頭が090、091、092、093って国あったな、何処だったかな。。それでいいじゃん

本日の気になる記事
プリンター「カラー用のインクなくなったからカラー印刷させねえぞ」俺「おk」

58:2015/08/08(土) 18:22:26.68

>>41
092辺りは「修羅の国」への国際電話になると思う

50:2015/08/08(土) 18:17:35.93

51:2015/08/08(土) 18:18:42.91

45:2015/08/08(土) 18:14:10.25

あれ?050がだいぶ余ってるからそっち使うって話聞いてたけど変更になったのか?

46:2015/08/08(土) 18:15:05.73

IP電話の050がばら撒かれてるからな
もう4ケタでいいよ

54:2015/08/08(土) 18:20:17.09

070は飛ばして060から先にするべきだった

78:2015/08/08(土) 18:46:49.71

92:2015/08/08(土) 19:07:23.91

>>54
それまで出来なかったMNPを考慮したんでしょう。

57:2015/08/08(土) 18:21:57.14

070なくなるの早すぎw

65:2015/08/08(土) 18:26:17.70

俺は090-3xxxxだ
昔は自慢できたw

91:2015/08/08(土) 19:05:15.21

>>65
俺もだけどなんか偉いんだったっけ?
たしか1997年の契約

93:2015/08/08(土) 19:07:42.77

>>91
契約が古いってことだろ
初期の携帯電話は030で始まる番号で、11桁になるときに090-3xxxに変換された

95:2015/08/08(土) 19:10:24.17

>>93
えーおっさんの証明じゃん
小生いやでござる

100:2015/08/08(土) 19:16:35.87

>>95
おっさんを通り越して、ジジイ老害のレベル

73:2015/08/08(土) 18:36:59.92

MVNOとか、データ通信専用のSIMでも
番号割り当ててるのはなんでなん?

77:2015/08/08(土) 18:41:10.56

>>73
3Gの規格上、端末を識別するのに電話番号が必要だから。
識別子は番号じゃなくても良いって話だから、M2Mはアルファベット混在でも良いんじゃないかと思う。

86:2015/08/08(土) 19:00:54.29

>>77
M2Mなら16進数でいいだろうに
なぜ資源がすくないものを使おうとする

94:2015/08/08(土) 19:09:01.24

みんなが言うほど090とか070とか気にした事ないけど世の中そんなに気にするもんなん?

89:2015/08/08(土) 19:03:13.40

『こんど、お誘いしたいので電話番号教えてもらえますかぁ?』
『おう、ええよ。060の』
『えっ、ちょっ、まっ060w』

★おすすめ記事★ NIFTY NifMo データ通信専用SIMお申し込みパッケージ(SIM後日お届け) 月額900円(税抜)~ 1410PP154


NIFTY NifMo データ通信専用SIMお申し込みパッケージ(SIM後日お届け) 月額900円(税抜)~ 1410PP154

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1439023486