扇風機評論家

1:2015/08/08(土) 11:52:47.21

http://nikkan-spa.jp/908118

 家電量販店に行くと、価格も大きさもピンキリのズラリと並んだ扇風機たち。多すぎて、どれを選べばいいかわからないという人も多いだろう。

 7月26日にネイキッドロフトで行われた「第5回 扇風機大博覧会~略称:センパク」。会場は、扇風機の最新情報を入手しようと

満員のお客で熱気ムンムン。そんなセンパクの主催者である扇風機評論家の星野祐毅さんに、今年の扇風機事情を直撃した。

 約25社がしのぎを削っているのが、扇風機業界。星野さんによると、扇風機を選ぶポイントは、三つあるという。まずはACモーターか、DCモーターか。

 これは要はモーターの性能の違い。ACは交流でだいたい小、中、強しか風の強さを調整できない。それに対して、

DCモーターは微風から強風まで幅広い風を作り出すことができて、電気代は1/10、さらに音も静か。そのため今年購入を検討している人には、

基本的にはDCモーターがおススメだという。しかし、6000円以下のDCモーターの扇風機はパーツをプラスチック部位に頼りすぎているため、

故障が起きる可能性もグッとアップするから要注意だとか。

◆6000円以下の格安品は要注意!

「安すぎる扇風機は、ついつい値段で飛びつきたくなりますが、モーターの性能が悪かったり、セッティングが雑のため、かなり壊れやすい。

モーターがオーバーヒートして、火災につながることもあります。いくら安く買っても、ビクビクしながら暮らすのは嫌でしょう。できれば、買わないほうがいいぐらいなんです」

 2つ目は、設計上の標準使用期間。経年劣化に係る注意喚起のための表示で、各メーカーが法律上本体に張っておかなければならない規則になっている。1

日8時間、屋内で回してどのぐらい使用できるかというものだが、この表示を見てみると、メーカーによって3年から12年と幅広い。

 星野さんによると、「実際は設計上の標準使用期間より持つ設計になっています。自信のあるメーカーだと、12年というものもあるわけです。

そんな中、メーカー自ら3年と設定しているのは、自ら自社の扇風機が長く持たないと言っているようなものです」

 実際3年と書かれたメーカーの扇風機は1~2年で壊れることが多いとのこと。こういった扇風機を購入すると頻繁に買い換える必要が出てくるため、

結果的に高くつくことも……。安物買いの銭失いにならないように気をつけたい。

◆赤ちゃんのいる家庭は羽の数が多いものを

 3つ目は、羽の形状やその枚数。

「扇風機は、風を切り刻むわけですから、羽の数が多くなると一般的に風が優しくなるんです。赤ちゃんがいる家庭には羽の数が多い扇風機が良いでしょう」

 では、今年新発売の中ではおススメ扇風機はあるのか。残念ながら、星野さんによると今年は扇風機ハズレ年だという。

「需要が一巡したため、各社開発に手を抜いているというのが今年の扇風機の印象です。新商品は出ていますが、性能はそのままか、

逆にスペックダウンしている会社もある。私の主観ですが、去年に比べてデザインもダサくなっているといえます」

 それでも、今年扇風機が欲しい人のために、星野さんがおススメする扇風機とは!?

ズバリ、ユーイングの「Fando(ファンドゥ)」だという。市場価格で約1万6000円ほどだが、他社で4万円以上する

モデルと十分に肩を張れるスペックを搭載しているのが決め手だ。

「ユーイングは2万円いかないのに、2万円以上の他社のメーカーの高級扇風機と同じ性能のものを出している、

良心的なメーカーです。1/fゆらぎという風で、自然界における一定でない風を出してくれます。それがとても自然で心地いいですね。

普通のリズム風は、強→中→弱の変化がわかりますが『Fando』はそれを全く感じさせない。かつ価格もお手頃です」

 ただし、今年のモデルは去年のUV加工の艶っぽい質感がカットされ、さらに著名なデザイナーの起用をやめるなど、

マイナーダウンしている感が否めないとのこと。そのため、継続販売されている’14年のモデルが狙い目だという。また、

ツインバードのコアンダエアも小さなお子様がいる家庭にはおススメとのこと。

 まだまだ暑い夏……進化した扇風機で心地よい風に浸ってみては?

2:2015/08/08(土) 11:54:27.18

扇風機評論家ってどうよ(・ω・`)

4:2015/08/08(土) 11:55:10.32

なんでそんな仕事を選んだの?

63:2015/08/08(土) 12:31:08.43

89:2015/08/08(土) 12:49:21.35

>>63
理由を聞いてるのに何で前職を推測してるの?

101:2015/08/08(土) 12:55:27.67


7:2015/08/08(土) 11:56:28.28

3000円で買った扇風機2台とも6年たっても快調に動いてますが

10:2015/08/08(土) 11:57:09.00

山善ディスってんのか?

39:2015/08/08(土) 12:10:52.80

>>10
もう十年以上使ってるのばかりだけど、余裕なんですが。

57:2015/08/08(土) 12:25:40.37

>>39
同じくw
5000円程度の山善が5台あるが、いずれも10年選手

14:2015/08/08(土) 12:00:59.55

俺が3000円くらいで買ったサーキュレーターが3年以上持ってます
まあ、おやすみタイマーなどの機能はないけどね

15:2015/08/08(土) 12:01:02.46

壊れないけど安物って羽根の精度が悪いのかうるさい

16:2015/08/08(土) 12:01:05.19

4ヶ月持てばいいんだよ

18:2015/08/08(土) 12:01:43.56

高い扇風機買うくらいならエアコン買いかえるわ。

27:2015/08/08(土) 12:05:59.89

DCの6000円以下が注意と言ってるんでしょ。

32:2015/08/08(土) 12:08:24.71

>>27
あ、なるほど。
スレタイで条件反射しちまったワイ。

29:2015/08/08(土) 12:06:17.89

え?3980で買ったサーキュレーターは8年選手なんだが…。

33:2015/08/08(土) 12:08:46.38

>>29
24時間年中使ってる設定なんじゃね?
安くても10年くらいは大丈夫だわ
まぁじいちゃんちの昭和感丸出しの東芝のとかまだ動いてるから差はあるんだろうけど

30:2015/08/08(土) 12:07:15.72

>DCモーターは微風から強風まで幅広い風を作り出すことができて、電気代は1/10、

ダイソンのステマかよ

電気代1/10なんて、明らかに嘘だし

96:2015/08/08(土) 12:50:32.82

>>30
仮に事実としても、ワンシーズン当たり500円が50円になる程度の話だし。。。

36:2015/08/08(土) 12:10:03.55

>>1

4年前に買った980円の小型扇風機は、現在もネットやってるときの

重宝してる。 構造が単純すぎて壊れないw

40:2015/08/08(土) 12:11:48.01

まさに中国製の安いやつを2年目に使おうとしたらモーターが火を噴いた!!
収納前に掃除してビニール袋に入れて保管してたからホコリが原因の可能性は無いと思うんだけど。

43:2015/08/08(土) 12:13:37.36

2000円くらいでかった扇風機

10年くらいつかってるけど。

なんでも壊すやつはそれが100万でも1000円でもすぐ壊す

扱いが荒いだけ。

ちゃんとシーズンが終わればカバーを外してモータのところを掃除機などで埃を掃除して

本体も綺麗にしてあげれば何年でも使えますよ。

本日の気になる記事
プリンター「カラー用のインクなくなったからカラー印刷させねえぞ」俺「おk」

56:2015/08/08(土) 12:25:14.19

基本、扇風機は使い捨てだからね。

安いもの(3000円以下)を買って、壊れたらまた安いのを買えばいい。

でも扇風機ほど長持ちする家電はないなw

60:2015/08/08(土) 12:29:11.67

ああ、、扇風機はともかく安物家電はスグ粗大ごみになるから
多少はましなのかったほうがいいわ
ほんとだぜ、、あとバッテリー関連
最近粗悪品が格安でネット販売されてるが
洒落抜きに火事になるからなー数千円けちって無メーカーはやめとけー

61:2015/08/08(土) 12:29:22.10

リモコンで首振りできるかどうかが重要だと思います。

設計上の標準使用期間ってのが書いてあるよね。

6年ぐらいのが多い。DCモーターので6年だと、相当コストをケチってると思う。

72:2015/08/08(土) 12:39:27.76

やっすいのしか買った事ないが壊れた事ないな。
ただ高いのは静か。これは確かにある。

83:2015/08/08(土) 12:45:22.81

いつものステマ評論家ですねww
扇風機は技術が停滞してるからどこの企業が作っても大してかわらない

85:2015/08/08(土) 12:47:10.43

    ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙
    ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙
  ∧∧ /⌒ヽ ア゙ア゙
  ( ゚∀|ミ(二) ア゙ア゙
  / 二つ_||ノ ア゙ア゙
 ⊂_)_) _||_
     └─┘

194:2015/08/08(土) 14:13:52.28

86:2015/08/08(土) 12:47:45.55

山善とかに喧嘩売ってんのかこの記事

91:2015/08/08(土) 12:49:42.36

嘘つき

92:2015/08/08(土) 12:49:45.19

こんな仕事あるんか、家電芸人もびっくりだわ
扇風機専門って肩書恥ずかし過ぎるやろ、なんの罰ゲームなんだ

103:2015/08/08(土) 13:01:43.92

扇風機評論家って冬場何してるの?

104:2015/08/08(土) 13:02:28.62

105:2015/08/08(土) 13:02:36.64

116:2015/08/08(土) 13:10:13.04

クーラーを弱めにつけて
小さいUsbの扇風機あればいいや

144:2015/08/08(土) 13:29:34.95

一月ともたない

★おすすめ記事★ 日立 リビング扇風機 本体操作タイプ HEF-100M


日立 リビング扇風機 本体操作タイプ HEF-100M

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1439002367