中国スマホメーカーが悲鳴 「ソニー製部品がなければ作れない!」他の精密部品も日本製に依存 : GEEK速報 - ギー速

1:2015/08/08(土) 08:09:50.64

http://www.sankei.com/premium/news/150808/prm1508080005-n1.html

中国スマホメーカーが悲鳴 「ソニー製部品がなければ作れない!」他の精密部品も日本製に依存

2015.8.8 07:00更新

 新興国を中心に世界的な需要拡大が続くスマートフォン。搭載されるカメラの“眼”の

役割を果たすのが、画像処理を行う半導体「イメージ(画像)センサー」だ。

金額シェアで約4割と世界首位のソニーは、米アップルなどの有力スマホメーカーに

供給している。そんな中、中国の業界アナリストによる「ソニーのセンサーが不足して、

中国産スマホがつくれない」という“悲鳴”が現地メディアで紹介された。記事では、

中国人が認めたがらない「日本メーカーへの依存」を直視すべきだと論評している。

ソニーは何度も増産

 普段は表に出ない中国スマホ業界の懸念が白日の下にさらされたのは、

アナリストが中国版ツイッターといわれる短文投稿サイト「微博(ウェイボー)」に

投稿したつぶやきで“暴露”したのがきっかけ。これを中国メディアの「頭条前瞻」が

4月末に報じた。

 記事によると、つぶやきの内容はこうだ。

 「中国のスマホ市場をガラリと変えかねない不安要素が出てきた。ソニーの

画像センサーが不足し、5月に多くの中国産スマホのカメラが品切れになりそうだ。

これにより、国産スマホの高級モデルはピンチに陥る。ソニーの生産能力からみると、

アップルにほぼ囲い込まれている。ああ、泣きっ面にハチだよ!」

 ソニーはこの報道についてコメントしていないが、今年に入り、何度も増産計画を

打ち出しており、需要拡大への対応を急いでいるのは確かだ。

以下はソース元で。

2:2015/08/08(土) 08:10:21.73

さすがソニー

3:2015/08/08(土) 08:10:59.61

腐ってもソニー

4:2015/08/08(土) 08:11:33.03

Sony復活だな

5:2015/08/08(土) 08:11:36.73

頑張れソニー
2chMate 0.8.7.11/Sony/SO-01F/4.4.2/LR

7:2015/08/08(土) 08:11:45.88

ソニーなんて中国にくれてやれ


9:2015/08/08(土) 08:11:50.41

なのにソニー製品が売れないのはなぜ?

29:2015/08/08(土) 08:14:54.19

48:2015/08/08(土) 08:18:08.91

>>9
部材メーカーとしてのソニーしか評価されていないからだろ

147:2015/08/08(土) 08:32:23.28

637:2015/08/08(土) 10:07:44.07

>>9
総合したら価格が高いという致命的な差があるからな
大量に色んなところから集めて価格おさえられらスペックに大差ないスマフォ本体は勝てないよ

734:2015/08/08(土) 10:44:47.59

>>9

部品を作る腕は超一流だよ

問題なのは、自社ブランドの企画段階で官僚化してモノ作りが全くわかってない幹部が、尖った企画を潰しまくって

無難な企画しか残らないからだよ

27:2015/08/08(土) 08:14:35.39

>>9
いいのはセンサー(部品)だけだから。日本のデジカメもソニーのセンサーを
使ってる機種が多い。

230:2015/08/08(土) 08:44:24.13

>>27
裏面照射型CMOSって記載されているのはほとんどSONY製。
ごく一部自社製(ニコン、Canon)や東芝とかあるけど

533:2015/08/08(土) 09:39:49.42

>>9
尖った製品(高機能モデル)しか出さないからだろ
俺も欲しいけれど、ソニーXperiaってお高いじゃん
富士通Arrowsはお手軽価格が良いんだけど、どうも品質がイマイチ安定しない
最近良くなったかと思ったら、また大量リコールをやらかしてしまった
国産スマホでは意外にSHARPが価格性能のバランスが取れていて良いんだけど、こちらはスマホが良い悪いの前に会社経営そのものが心配な状態…

556:2015/08/08(土) 09:45:26.84

>>533
xperiaでもmediatek使った廉価機も有るにはあるよ。
使った事ないので性能は分からんが…

616:2015/08/08(土) 10:02:03.66

>>533
安物買いのなんとやらになるかどうかだね
今ならZ3安いよ
性能は十分すぎる

841:2015/08/08(土) 11:44:33.19

>>533
AQUOS phoneじゃとても他人様におみせできる画像は撮れませんorz

10:2015/08/08(土) 08:12:13.02

ソニーの部品は良いと
じゃ何がソニーを駄目にしたんだ

91:2015/08/08(土) 08:25:06.29

>>10
ステマで競合他社を叩けば努力しなくても売れるという蜜の味を覚えたから

206:2015/08/08(土) 08:41:30.80

>>10
音楽・映画の著作権保護のためネットに乗り遅れ、アップルにごっそりやられてしまったから(・ω・`)

318:2015/08/08(土) 08:56:48.07

>>10
記憶媒体など自社製品に独自企画採用のオンパレードで製品の敷居を高くして自滅

342:2015/08/08(土) 09:00:51.22

>>10
CDパテントの失速だろ。
音楽需要がそのものと配信化でCDメディアの消費が落ちた。
その次の消費メディアも不発。
先進イメージがあるけど、利益の主体は記憶媒体のパテントだからな。

424:2015/08/08(土) 09:13:29.20

>>10
外資に乗っ取られ、無能なストリンガーが社長になって、以下略

49:2015/08/08(土) 08:18:17.72

>>10

革新的技術を作るけど 

いつも先走りすぎて採算が取れなくなる

ある意味日本的企業であると言える

ただ今足を引っ張ってるのはテレビ部門

でもテレビもいいもの作ってるんだけどなぁ

71:2015/08/08(土) 08:22:22.49

>>49
S-LCDという過去のイメージがソニーのテレビ購入を妨げている

179:2015/08/08(土) 08:36:37.71

>>49
そういう点ではシャープも似たようなもんだな。
ただ最近は小手先ばかりの商品で大物が出てこないが。

15:2015/08/08(土) 08:12:43.98

日本的レアメタルじゃね

677:2015/08/08(土) 10:20:48.93

>>15
これでいい気になってるとそのうち代替品が出てきてダメになるな。

20:2015/08/08(土) 08:13:08.93

革新技術を持っているといっても
部品作ってもあまり儲からんからなー

732:2015/08/08(土) 10:44:44.76

>>20
そうそう。撮像モジュール(cmosとレンズ)なんて数百円の部品。スマホ本体が売れないとたいして儲からない

25:2015/08/08(土) 08:13:47.45

他カメラメーカーはやってないのか?

30:2015/08/08(土) 08:14:59.69

東芝とサムスンも作ってるぞ

33:2015/08/08(土) 08:15:52.72

カメラとTV要らないから安い端末欲しい

46:2015/08/08(土) 08:17:54.80

>>33
いや、流石にカメラ付いてないと売れないと思うぞ

864:2015/08/08(土) 11:59:34.11

40:2015/08/08(土) 08:17:17.92

カメラ部品とPS4と金融保険が元気なソニー

44:2015/08/08(土) 08:17:26.87

ソニーは社長がゴミだからw
ゲームにすべてをかけて結果PS4は好調みたいなんでクビがつながったけどw

54:2015/08/08(土) 08:20:08.14

そのソニーのセンサーは中国で作っているんじゃないのだろうか・・・

55:2015/08/08(土) 08:20:32.64

56:2015/08/08(土) 08:20:41.68

実のところは単なる部品供給メーカーに成り下がりつつあるとうことだよね

186:2015/08/08(土) 08:38:48.99

>>56

そこから組立てをして付加価値(デザインやコンセプト)を

付ける力がなくなってる

どうしたんだ?

651:2015/08/08(土) 10:10:23.78

>>56
>成り下がりつつある

比較優位であればよいのであって

完成品か部品かに優劣はないと思うぞ

92:2015/08/08(土) 08:25:18.37

>>56
部品や原材料メーカーはシェアや競争力があれば良いんだぞ
シャープもパネルだけを作って入ればここまで酷くはならなかった

162:2015/08/08(土) 08:33:53.11

>>92
でもソニーもシャープも自社で開発した製品を売るメーカーなわけで
部品メーカーが製品に手を出して失敗しちゃいましたってわけじゃないからなぁ...

69:2015/08/08(土) 08:22:17.57

差別化出来るなら

123:2015/08/08(土) 08:29:00.28

>>69
ほんとはそうなんだよなw
でもそれ組み込んだ自社のコンシューマ向け製品はたいして売れないから
部品供給して売上立てるしかないということだね

138:2015/08/08(土) 08:30:54.66

>>123

アンドロイドなんて中華でも作れるのに

なんでソニーは作れないのかねえ

本日の気になる記事
マツコ・デラックスがウィキペディアに寄付していると告白し絶賛の嵐wwwwwwwwww

150:2015/08/08(土) 08:32:39.82

960:2015/08/08(土) 12:33:03.08

103:2015/08/08(土) 08:26:15.39

ソニー製をアピールできないソニーのジレンマすかね。
内蔵じゃなあ。
リンゴマークがあってもソニーのイメージセンサーって表示されて
いるわけじゃないし。いつでもソニーを切り捨てられる、と。

135:2015/08/08(土) 08:30:27.74

>>103
インテルみたいに、ソニー製の部品使ってたらソニーインサイドと表記させればいいんじゃね?

105:2015/08/08(土) 08:26:31.88

中国版ツイッターってのが毎回気になる。
本家はやってないんかい。

657:2015/08/08(土) 10:12:02.74

116:2015/08/08(土) 08:27:52.81

必要は発明の母なんだよな
ソニーのが足りないとなると優秀な中国人技術者が現れて
勝るとも劣らない部品を作り出すきっかけになるかもしれないのが不安
日本の技術もそうやって磨かれてきたんだよね

117:2015/08/08(土) 08:28:21.57

今、中国はスマホが売れなくて叩き売りしてんだべ?
小米でも売れないのに生産する余裕あんの?

951:2015/08/08(土) 12:30:48.10

>>117
そうなんだ?
ソニーもちゃんと部品納入できるあてあるなら作っていいけど。

124:2015/08/08(土) 08:29:01.10

日本のメーカーって、アンパンマンになったつもりで自分の血を
バイキンマンに輸血している「聖人君子(笑)」だな

137:2015/08/08(土) 08:30:38.03

>>124
中国が物を作れば日本の部品メーカーが儲かるという構図になってる。

132:2015/08/08(土) 08:29:53.22

イメージセンサーの世界シェア

ソニー33%

米オムニビジョン16%

サムスン14%

トップ3の内ソニーが飛びぬけてるけど

ここもKが猛追してるな

また逆転されるだろうね

148:2015/08/08(土) 08:32:29.26

イメージセンサーのタイプがCMOSかCCDかは忘れたけど、
東芝、マイクロン、オムニヴィジョンもある。
世界シェアはソニーが一位だったはず

869:2015/08/08(土) 12:01:23.88

>>148
オムニビジョンなんて、もともと設計だけで、物はTSMCに作らせてるからたいしたこと無いよ。売り上げも低価格中心なんじゃね?
オートモーティブにも力入れるみたいだけど、信頼性厳しい車関係は難しいんじゃね?

245:2015/08/08(土) 08:46:15.62

262:2015/08/08(土) 08:48:28.47

>>245
だよね。増産は悪手だわ。
浅い付き合いの会社向けを値上げで
対応するのが正しい。

317:2015/08/08(土) 08:56:45.28

逆の立場なら、日本人は自力で何とかしようと技術開発で発展するもんだが、
中国は日本を責め立てるだけなんだろうな。

333:2015/08/08(土) 08:58:53.41

>>317
中国、韓国は日本の技術を盗ませて同じもの作るでしょ
前に事件あったじゃん

923:2015/08/08(土) 12:21:20.92

>>333
ポスコが方向性電磁鋼板の技術を新日鉄からパクって
さらに中国にパクられたってアレか

366:2015/08/08(土) 09:04:44.52

コピー品が出るのも時間の問題
その時にソニーは用済みだよ

378:2015/08/08(土) 09:06:41.15

>>366
数年後に今の製品のコピーができても、需要ないよ

407:2015/08/08(土) 09:10:24.75

>>366
イメージセンサなんてトランジスタやダイオードみたいなネジ釘部品と違って簡単に作れませんので容易にコピーなんて無理無理

416:2015/08/08(土) 09:11:58.99

>>366
線香の光源で動画が撮れるCMOSセンサーとか簡単にパクれると思っているの?

422:2015/08/08(土) 09:13:08.22

>>366
解体して中身を調べて真似するって、そういう次元じゃなくなってる

399:2015/08/08(土) 09:09:01.85

>>366
難易度が高くてコピー品が何十年たっても出来ない分野も存在する
デジカメとかも中国製なんて全く出てこないだろ

423:2015/08/08(土) 09:13:25.51

>>399
富士フィルムのデジカメは中国製
ニコンのレンズも安いのは中国製
今更何をw

429:2015/08/08(土) 09:14:27.10

>>423
お前 相当に ば~~~~~~~~かだなw

433:2015/08/08(土) 09:15:34.07

>>429
永遠にコピーできないと思っている方がアホ

435:2015/08/08(土) 09:16:15.94

>>433
プレステ2すらコピー出来ない国が何をw

439:2015/08/08(土) 09:17:31.48

>>435
日本も昔はアメリカにそう思われていたんだよな

419:2015/08/08(土) 09:12:50.14

やっぱ最終製品が売れないと

意味が無いと思うけど

技術はあるのに

なんで部品屋に成り下がってるのか

いまの惨状をだれか説明してくれ

444:2015/08/08(土) 09:18:10.29

>>419
部品でもいろいろあるわけでね
最終製品も大事だけどノウハウの詰まった部品のシェアを握るのも重要なんだよ

★おすすめ記事★ Xperia Z3 Compact SO-02G ドコモ/docomo BLACK/黒色