「なんで男性専用車両はないんだーッ!」と怒るオトコのアレな理由 | ニコニコニュース

「なんで男性専用車両はないんだーッ!」と怒るオトコのアレな理由
Menjoy!

男性なら、一度はおもうものです。

世のなか、レディースデーで女子はいろいろな割引や優待があるのに、どうして男にはないのかと……。はたまた、なぜ女性専用車両はあって男性専用車両はないのかと……。

オウチーノ総研が、20~69歳の男女864名を対象に「男女に関するアンケート調査」をおこなったところ、男性の53.1%が、世のなか“男性に対して不公平”とおもっていることがあきらかになりました。

不公平だとおもっている理由は、レディースデーや女性専用車両だけではないようですよ。

調査結果をもとに、詳しく紹介します。

■世のなか男性に対して不公平

調査結果によれば、“世のなか男性に対して不公平とおもうことが多々ある”と回答したひとが22.5%という結果に。

“たまにある”は30.6%、“あまりない”が25.3%、“全くない”が21.6%でした。

“たまにある”と“多々ある”を合計すると、半数以上の男性が、世のなかを不公平だと感じているようですね。

不公平を感じる理由として最も多かったのは、“女性のほうがサービス面で優遇されている”というもの。

次に多かったのは、“女性は女性専用車両がある”から、そして“男だからといって求められるものが大きい”からがつづきます。

具体的な女性にだけ存在する優遇サービスや、男性だからと期待される精神的プレッシャーが不公平感へとつながっているようです。

最も不公平と感じるもの

さらに、“特にどういった面で不公平と感じますか”と質問をしたところ、最も多かったのが“仕事”で28.4%、次に“サービス面”が27.5%、そして“社会的役割”が16.2%でした。

“仕事”を選んだ理由としては、「きつい仕事を任されるから(40歳)」や、「要求される責任が重いから(60歳)」、「女性管理職の登用など、数値目標ありきになっているから(40歳)」などがあがります。

“サービス面”を選んだ理由としては、「女性のみを優遇するサービスが多いから(28歳)」、「男性専用車両もあるべきだとおもうから(50歳)」など。“社会的役割”を選んだ理由としては、「一般的に女性以上に責任を問われるから(53歳)」、「男性が外で働いて、家族を養うことが当然と思われているから(60歳)」などでした。

いかがですか。男性も、いろいろと不公平だと感じている様子。男女ともお互いに不公平感がないといいんですが、なかなか難しいですよね。

ちなみに、“男性で得をしたとおもう理由”として多く挙がったのは、“トイレが楽”だから、“体力・筋力がある”からなどでした。

【関連記事】

※ ヤダ大興奮?オトコが「もう…らめぇ〜」となるおフェロなLINE3つ

※ クッ…笑える!「よくある恋愛テクを使ってくるオトコ」の特徴4つ

※ 女の欲望丸出しっ!「モテ男子の出身地」2位東京…では1位は?

※ ズバリ!「相性のイイ血液型カップル」は断トツで●型×A型

※ LINEで簡単にわかるー!「オトコが浮気しているサイン」4つ

【姉妹サイト】

※ そんなのアリ!? 職場の遅刻常習ウーマンがひた隠す「驚愕の遅刻理由」とは

※ 金持ちは黒!開運アドバイザーが伝授「ガンガン金運が上がる」財布

【参考】

※ 男女に関するアンケート調査 – オウチーノ総研