ケチャップがイクラに? どんな食べ物も粒状にしちゃうマシン

150803dippindotsfoodmaker.jpg


なんでもかんでもイクラのような、ぷつっプチっとしたあの触感にするマシンがあるといいます。いや、あるというか、これから誕生すべく現在Kickstarterにて資金調達中です。

Imperial Spherificatorは、新たな料理を生み出すかもしれない最先端調理器具です。液状になる食材なら、どんなものでも粒状にすることができます。果物も野菜も、ケチャップもマヨネーズも、なーんだってさ。


150803dippindotsfoodmaker01.jpg


粒状にする仕組みは、分子ガストロノミー学ではよく知られた方法なんだとか。食材を少量のアルギン酸ナトリウムとミックスし、水滴のようにポツポツと水と塩化カルシウムのはいったボウルに落とします。すると、アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムの化学反応によってプチっとした粒状になるのです。


目標調達額8万ドル(約990万円)に対し、すでに15万ドル(約1800万円)近くが集まっています。資金提供でImperial Spherificatorを予約できる、100ドル枠125ドル枠150ドル枠はすべて完売(?)という大盛況ぶりです。


source: Kickstarter - Imperial Spherificator

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文
(そうこ)

  • 【国内正規品】Beats by Dr.Dre Studio V2 密閉型ヘッドホン ノイズキャンセリング ブラック BT OV STUDIO V2 BLK
  • beats by dr.dre
  • Kindle Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー
  • Amazon