GPS

1:2015/08/08(土) 17:33:22.903

携帯電話のプロだから答えるわ

3:2015/08/08(土) 17:33:43.179

でもお前禿げじゃん?

8:2015/08/08(土) 17:34:47.935

5:2015/08/08(土) 17:34:28.302

この世で一番LTEの速度が出る場所に住みたいんだけど、そこに住むときはどんな服を着るべきかな

10:2015/08/08(土) 17:35:45.744

>>5
普通の服でいいんじゃないの?
この世で一番速度出る場所は、家の基地局であるHeNBの横にいるとき…すなわち、お前の家の中だからだ。


6:2015/08/08(土) 17:34:30.572

3日で1Gどうにかならんの?

14:2015/08/08(土) 17:38:31.007

7:2015/08/08(土) 17:34:38.264

どうして速くするの不必要なまでに
ある程度のスピードで制限無しの方が嬉しいんだが

14:2015/08/08(土) 17:38:31.007

>>7
簡単に言えば、一つの基地局(の周波数)をみんなで使ってるから、一人当たりの基地局の専有時間減らしたいからだよ。

11:2015/08/08(土) 17:36:06.922

5Gの周波数帯はどの辺になるの?

16:2015/08/08(土) 17:40:02.529

>>11
今までの周波数帯域(2GHz周辺)+60GHz帯といわれてるよ~

12:2015/08/08(土) 17:37:23.147

モッチー結婚らしいけど年いくつなん?

16:2015/08/08(土) 17:40:02.529

17:2015/08/08(土) 17:41:04.273

>>16
60GHzとか直進性高過ぎて有効範囲狭そうだけどその辺改善できるの?

22:2015/08/08(土) 17:47:08.685

>>17
まず、60GHz帯では重要な制御信号は送らず、失敗してもよいデータ信号しか送らないよ(UC分離構成)
その上で、ビームフォーミングって技術を使って、狙った方向になるべく正確にデータを送るようにするよ。

13:2015/08/08(土) 17:37:31.899

周波数帯がシェアできてキャパシティが増えれば
理屈の上では容量の制限なしになるの?

20:2015/08/08(土) 17:42:20.376

>>13
それでも、ある周波数帯(リソースって呼んでるよ)で送れるデータには、シャノンの情報量っていう
理論的な限界値があって、今はその理論的な限界値に近いから、みんなが携帯を使い続ける限り、
容量の制限はあり続けると思うよ

15:2015/08/08(土) 17:38:38.481

OFDMAってどういう仕組みなの
Wikipedia読んでも理解できない
CDMAは理解できる

21:2015/08/08(土) 17:44:57.220

>>15
データを周波数帯ごとに配置するのが、FDM(周波数分割多重)
OFDM(直交周波数分割多重)は、データを周波数帯ごとに配置する際に、ある工夫をこらして従来の周波数帯に対して
データをギチギチに詰めた方式の2倍容量を増やした方式だよ

24:2015/08/08(土) 17:48:23.616

将来的にLTE使い放題になったりする?

25:2015/08/08(土) 17:49:13.211

26:2015/08/08(土) 17:49:23.473

何の略なん?

28:2015/08/08(土) 17:51:21.463

>>26
ロングタームエボリューション!!!
かっけぇwwww

27:2015/08/08(土) 17:49:28.499

3Gが復活して使い放題とか起こりうる事は今後一切無い?

28:2015/08/08(土) 17:51:21.463

>>27
ないと思うけどなぁ… 3G復活はあるかわからんけど、使い放題っていうのが確実にないと思う

29:2015/08/08(土) 17:52:53.006

>>28
3G時代は速度律速だったので容量制限なしに運用できてたという理解でいいの?

30:2015/08/08(土) 17:54:25.469

>>29
というより、3G時代はそこまでデータ通信が盛んでなかったし、携帯用コンテンツとインターネットコンテンツが分離してたから、
今の時代みたいに基地外みたいにデータ容量使う人種が少なかった。
だから、容量制限なしに運用できてたという理解だと思うよー。

本日の気になる記事
ハイスペックPC作るとして30万あったらお前ら構成どうするの・・・?

31:2015/08/08(土) 17:55:21.883

コヒーレントって何?

35:2015/08/08(土) 17:57:51.512

>>31
2つの波の位相と振幅が合ってるって意味かな
LTEではコンプ ジョイントトランスミッションっていう必殺技みたいなやつで、
2つの基地局から全く同じ位相・振幅の電波を送って、携帯電話の位置でお互いの波が増幅しあうような
手法の時によく出てくる概念ですな

41:2015/08/08(土) 18:01:25.052

43:2015/08/08(土) 18:04:29.595

>>41
基地局の電波が届くか届かないかぎりぎりのところで、信号をよりクリアに伝えるために使う技だよ

58:2015/08/08(土) 18:35:45.451

46:2015/08/08(土) 18:07:13.118

>>43
韓国でも似たようなことすんの?
というか各国共通じゃねえのか

48:2015/08/08(土) 18:08:44.383

>>46
韓国ではオリンピックに向けて世界初の2018年5G運用を目指してるから、
実際の運用時にどのくらいトラフィックが必要だったかの社会実験になるし、
これからの価格決め等のベンチマークになりそうなんだよ。

51:2015/08/08(土) 18:11:03.747

>>48
ええー!
じゃあ韓国のが高周波対応のインフラ整備とか進んでんの?

53:2015/08/08(土) 18:12:25.006

>>51
進んでるというか、進ませたいと思ってて現状国を挙げて動いてる状況。
日本も2020年オリンピックに向けて動いてるけど、韓国の本気さから比べるとまだまだかな。

32:2015/08/08(土) 17:56:10.924

せめて、制限時の速度もう少し上がらないのか?
240pの動画くらいみたいんだが

37:2015/08/08(土) 17:59:34.741

>>32
まぁ確かに上がってもいいような気がするけど、速度制限の時には多分3GのPS(パケット網)
につなぎなおしてると思うんだよなー
その網の速度によると思う

33:2015/08/08(土) 17:56:45.239

SkypeやLINEの通話は4Gや3GよりWi-Fiの方が音質良い?

37:2015/08/08(土) 17:59:34.741

36:2015/08/08(土) 17:59:14.005

安定的に10メガ程度の速度で使い放題なサービスが欲しいです。

42:2015/08/08(土) 18:02:32.078

>>36
確かにユーザーさんはそれ望みますよねぇ…

38:2015/08/08(土) 17:59:51.605

なんで3GとかLTEとか統一性のない名前つけるん?

42:2015/08/08(土) 18:02:32.078

>>38
一応、3Gに合わせた3.9Gって呼称もあるよ!
(LTEに対応する名前は、WCDMAといいます)
gmks既得権益企業が、クァルコムっていう新参企業を集団イジメするために作ったのが、
WCDMAです(^ω^)

40:2015/08/08(土) 18:00:50.565

LTEから5Gになって、さらにバンドが拡張しても
容量的な律速は変わらないの?

43:2015/08/08(土) 18:04:29.595

>>40
うーん、サービスになったらどうなるんでしょう…
2018年の韓国見てから決めるんでしょうけどね…

50:2015/08/08(土) 18:10:34.233

最近iPhone5sが2chの画像読み込まないくらい重いのは何?寿命?
アップデートはしてない

52:2015/08/08(土) 18:11:19.951

>>50
それネットワークって言うか、本体に問題があるんじゃ・・・?

★おすすめ記事★ IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043


IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1439022802