「職場にイケメンが必要」と回答した女性会社員は83.7% | ニコニコニュース

画像提供:マイナビニュース
マイナビニュース

ESSPRIDEはこのほど、「ビジネスにおけるイケメンの効果とは?」をテーマとした調査を実施し結果を発表した。調査は7月24日~29日、全国の20~49歳で勤務先に自慢のイケメンがいる女性会社員600名(各年代200名)を対象に、インターネットで行われた。

○イケメン= 顔がかっこいい・笑顔が素敵

調査ではまず、どのような点が「イケメン」だと思うか尋ねたところ、「顔がかっこいい(79.8%)」がダントツの1位に。次いで「笑顔が素敵である(42.7%)」と続き、顔に関する項目に票が集まる結果となった。そのほか年代別で見ると、外見以外の要素として、20代は「仕事ができる」、30代は「清潔感がある」、40代は「礼儀正しい」男性も、それぞれイケメンの要素としていることがわかった。

社内の男性を「イケメン」だと思った瞬間について教えてもらうと、「重い荷物をサッと持ってくれたこと」(35歳)、「人がご飯を食べているところでも、平気で皆タバコを吸って行くが、その人は『お食事中ですので後にします』と言って吸わなかった時」(29歳)、「寒さが苦手な私が部屋を出てる間に、冷房の向きを変えてくれていた」(47歳)、「年上の人間に対しての言葉使い、女性にスィーツを差し入れたり、押さえるところを押さえ、年下の後輩には飲みに連れて行ったりと、周りの人間への心くばりが出来るところ」(41歳)など、さりげない気配りができる姿を見たときに「イケメン」だと思ったとのこと。

また、「てきぱきと仕事をこなすところ」(24歳)、「仕事の指示が的確で、ミスっても怒らずフォローしてくれる」(26歳)、「私が、期限が迫っている仕事が多くて大変だった時に、何も言わずに手伝ってくれた」(34歳)など、仕事ぶりにドキッとしたエピソードや、「挨拶をする際とても元気がよく笑顔でさわやか。どんな人に対しても分け隔てなく応ずる」(25歳)、「あまり会う機会がなく覚えてくれているはずないと思っていたら、休日に偶然会った時に素敵な笑顔で挨拶してくれた」(41歳)、「お手伝いをしたことに対してお礼をきちんと言ってくれる」(32歳)、「かっこいいのに気取らない。誰に対しても優しい」(32歳)と、人付き合いが上手なことなどが挙がった。

○イケメンが社内にいると「モチベーションUP!」

続いて、会社にイケメンがいることで、社内にどのような影響があるか調べたところ、約半数が「仕事へのモチベーションが上がる(49.8%)」と回答した。次いで「社内のコミュニケーションが活発になる(21.2%)」と続き、イケメンは社内を活気づける存在となっていることがわかった。

また、会社にイケメンが必要かを尋ねる質問に対しても、実に8割超(83.7%)が「そう思う」と回答しており、理由として「イケメンがいることでモチベーションが上がり、少しのことでは休まなくなる」(31歳)、「上司がイケメンだと多少のキツイ仕事の指示でも頑張れる」(28歳)、「働く女子の活力」(24歳)、「清涼剤」(45歳)、「必要!!!!癒し!!!!」(29歳)、「最終的に会社の利益につながりそう」(27歳)といった声が寄せられた。

一方、「そう思わない(16.3%)」と回答した人からは、「いてもいなくても構わない」(25歳)、 「イケメンより、しっかり仕事をしてくれる人が必要である」(34歳)、「ルックスだけで仕事ができない人間は不要」(43歳)といった意見が挙がった。

○一緒に働きたいイケメン1位に「向井理」

一緒に働きたいと思うイケメン第1位は「向井理(40.3%)」だった。甘いマスクでありながら爽やかな外見や誠実そうな雰囲気から、仕事もスマートにこなすイケメンのイメージにつながったよう。第2位は「西島秀俊(34.3%)」がランクインとなり、特に40代からの支持を受けた。第3位は「生田斗真(34.0%)」で、20代では「向井理」に次ぐ第2位を獲得した。

(CHIGAKO)