首相官邸LINEの嘘発覚?「広島で非核三原則を堅持と発言」したと誤LINEし炎上 | ニコニコニュース

首相官邸LINEの嘘発覚?「広島で非核三原則を堅持と発言」したと誤LINEし炎上
秒刊SUNDAY

8月6日、そして8月9日は日本に原爆が落とされた記念日となっており、各地で黙祷が捧げられておりました。戦後70年、かつての記憶が徐々に薄れる中、それを風化させてはいけないという「戦争を体験していない」こどもたちが一生懸命次の世代に繋ぎたいという気持ちそれが、日本の平和の証でもあるのかもしれませんが、その式典に出席した首相の発言が物議をかもしております。


なんで平然と言ってもいないことを言ったと嘘をつけるんだ? 息を吐くように嘘をつくというのは本当。RT @lautrea: 首相官邸の公式LINEなんだこれ。広島で安倍は非核三原則なんて一言も言ってないだろ。ウソ言ってんじゃないぞ安倍。 pic.twitter.com/dy2UK9Ns9J

— 岩上安身 (@iwakamiyasumi) 2015, 8月 9
安部総理は広島原爆の日に記念式典に出席。公式首相官邸のLINEによると以下のようにコメントしたとされている。

おはようございます。 安倍晋三です。 8月6日に訪れた広島市では、改めて、核兵器の惨禍が決して繰り返されることのないよう非核三原則を堅持し、核兵器のない世界の実現に向けて国際社会をリードしていくことを誓いました。


総理官邸LINEより

ということで非核三原則を堅持するという発言をしたとされている。ところがネットではこれを「聞いていない」「ダレが効いたんだ」と物議をかもしており、挙句の果てにはメディア等では「首相「非核三原則」に触れず」などと指摘されている。

安倍晋三首相はあいさつで「核兵器のない世界を実現する重要な使命がある」と述べた一方、歴代首相が触れてきた「非核三原則」の文言は盛り込まなかった。


毎日新聞より:広島原爆の日:首相「非核三原則」に触れず 平和記念式典
http://mainichi.jp/select/news/20150806k0000e040165000c.html

果たして誰の言い分が正しいのか今ネットでは「言った言わない」が物議をかもしている。ちなみに長崎では名言したので、誤って投稿した可能性もある。

―ネットの反応

・ 平然と言ってもいないことを言ったと嘘をつける? ・ バカだネ~。ホント~に ・ 首相官邸の公式LINEでこれはまずいではないですかね。 ・ 生まれながらの嘘つき? ・ ホントだ。広島でのコトバは違っていましたよね。ウソ付きだねアベ。 ・ 安倍首相は広島での非核三原則に言及しないことについての批判から長崎で盛り込んだ ・ しかも70年目の節目に。完全に国民なめてる。 ・ 広島で安倍は非核三原則なんて一言も言ってない。 ・ 昨日の長崎では安倍ちゃん、非核三原則に触れたそうで。 ・ 平然と嘘をつく日本政府が本当に怖い… ・ 嘘平気でつくんだな。こわい。 ・ 「誓った」とウソをつく安倍 ・ どうせ中身は山本一太だよ。 ・ 首相官邸の公式LINEなんだこれ。 ・ どうせ中身は山本一太だよ


(秒刊ライター:Take)