htc_logo

1:2015/08/11(火) 09:11:59.80

一時はスマートフォンのトップ・ブランドの一角を占めたHTCの企業価値が事実上、ゼロになった。今年に入って株価は60%も下落していたが、週明けにさらに9.8%下げ、

ついに現在の時価総額がHTCの手持ちキャッシュの額より低くなった。株式市場はキャッシュを除くHTCの工場、ブランドその他一切の資産の価値をゼロとみなしているわけだ。

さらに悪いことに、HTCのOne Maxをアンロックするための指紋認証データが暗号化されず、だれでも読める状態で格納されていることが発見された。セキュリティー上、最悪の違反である。

ハッカーは簡単に /data/dbgraw.bmpファイルを読みだして認証データを得ることができる。

一言でいって、HTCはまずいことになっている。

われわれのJon Russell記者も書いているとおり、HTCも対策を取らなかったわけではない。

しかしHTCやSamsungは低価格モデルで新興中国勢との競争にさらされており、フラグシップモデルではiPhoneという強力きわまりないライバルが存在する。

2006年にHTCが携帯電話を製造し始めたとき、市場はいくつかのセグメントにはっきり分かれていた。ひとつはキャリヤの援助で事実上無料で提供されるベーシック・モデルで、

搭載されたJavaプログラムができることといえば電話帳の管理くらいだった。中位のモデルはHTC WizardやSamsung Blackjackなどで、無数の新製品が毎月発表されていた。

最上位にはビジネスパーソンの向けのBlackberrykeがあり、やがてiPhoneが登場し、GalaxyのようなAndroidのフラグシップモデルがその後を追った。

携帯電話入門者向けの安価でベーシック製品から、マニア向けの高機能上位モデルまで、価格による住み分けができていた。

しかし現在の市場は「iPhoneとそれ以外」に色分けされている。スマートフォン市場は全体として飽和点に近づいている。製品アップデートのサイクルも長くなっている。

中間価格帯の市場が事実上消滅し、ユーザーは高価なモデルを長く使う層と、恐ろしく安い機種を買う層に二極化した。

烏賊ソース


http://jp.techcrunch.com/2015/08/11/20150810htc-is-now-essentially-worthless-and-insecure/

2:2015/08/11(火) 09:14:11.22

スマホの普及に貢献した会社だろうに何があったんだ

3:2015/08/11(火) 09:15:45.94

今が買い時

4:2015/08/11(火) 09:18:11.40

desireから使ってるけど次は無いかな…
ワンセグ無しバッテリーにアクセス出来る仕様の新機種出してくれ

19:2015/08/11(火) 09:42:43.53

54:2015/08/11(火) 11:24:03.72

>>19
多分電池取り替え可能といいたいんだろ
アホだから訳の分からん表現使いたいんだ察してやれ


5:2015/08/11(火) 09:20:44.84

当時のあれは最高だったのにどうしてこうなった

35:2015/08/11(火) 10:28:33.65

>>5
iphoneに対抗できた唯一のアンドロイドだったのにな

39:2015/08/11(火) 10:31:59.52

>>5
チップセットもプロセッサも液晶も、Android携帯向けパッケージになって各社どこが設計しても横並びになった。

8:2015/08/11(火) 09:26:36.06

この辺の栄枯盛衰は日本企業に限ったことではないのかねえ
シャープもガラケーのときは神がかってたのにな

9:2015/08/11(火) 09:28:04.37

HTC良かったんだけどなあ
国産スマホ初期にHTCとREGZAフォン同時に買って差に驚いた
なんでこんなになっちゃったんだか

10:2015/08/11(火) 09:30:00.20

いまやスマホなんて東南アジアの国ですら作れるしな

13:2015/08/11(火) 09:32:07.81

HTCがこんなことになってたとは・・・

15:2015/08/11(火) 09:38:31.45

2chMate 0.8.7.8/HTC/HTL23/4.4.4/LT
HTCダメになったら今度はどこノスマホにするか悩むな

17:2015/08/11(火) 09:40:17.65

スマホはずっとhtcだし頑張ってほしいわ

20:2015/08/11(火) 09:45:20.80

そっか
auで新しくHTC扱うの待とうかと思ってたんだが
アカンか

54:2015/08/11(火) 11:24:03.72

>>20
htcでまくりだろ
今すぐ買ってこいョ
買うつもりだった君w

27:2015/08/11(火) 09:51:55.27

一昔前はGoogleフォン(Android端末)といえば実質HTCのことだったけどね。

26:2015/08/11(火) 09:51:51.17

2chMate 0.8.7.11/HTC/HTL22/4.4.2/LR
ASUSに吸収されてもしょうがないか

本日の気になる記事
Windows10が急に本気出してきてワロタwwwwwwww

30:2015/08/11(火) 09:56:46.26

初スマホがEVOだったなあ

31:2015/08/11(火) 10:05:15.35

59:2015/08/11(火) 11:53:16.71

>>31

現役やで

2chMate 0.8.7.7/HTC/ISW12HT/2.3.4/LR

42:2015/08/11(火) 10:48:25.38

まだスマホがペコペコの感圧パネルだった頃はHTCダイヤモンドに憧れたもんだ

36:2015/08/11(火) 10:28:42.26

製品自体は良いのだが…

地味過ぎてるんだろうな

一般人受けしないのはなぁ

44:2015/08/11(火) 11:14:58.97

高価格帯はApple、低価格帯は中国勢が強すぎて、他のメーカーの居場所がなくなってきてる。
HTCだけでなくソニー、Samsung、LGも大きく減らしてる。
HTCもいずれはMotorolaみたく中国メーカーかASUSに買収されるしかないと思われる。

45:2015/08/11(火) 11:16:31.25

48:2015/08/11(火) 11:18:36.77

それでも日本企業のよりはいいんでしょ?

57:2015/08/11(火) 11:30:13.41

>>48
auと組んでから国産と同じレベルまで落ちぶれた

50:2015/08/11(火) 11:20:29.93

デジタル系はこれが怖いわな

56:2015/08/11(火) 11:27:45.49

HTL21→HTL23

2chMate 0.8.7.11/HTC/HTL23/4.4.4/LT

次買い換えるときもHTCにしようかと思ってるけど

58:2015/08/11(火) 11:31:01.01

Motorola→HTCと使ってきたけどまた乗り換えなアカンのか
2chMate 0.8.7.11/HTC/HTL23/4.4.2/GR

60:2015/08/11(火) 12:06:32.00

AndroidMまで確約されてるけど、死んだら元も子もないね…

初スマホはDHDだし、アップルとの裁判でもきっちり賠償してて好感あった。

2chMate 0.8.7.11/HTC/HTC_M8x/5.0.2/LR

★おすすめ記事★ 【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041


【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1439251919