iOS版「Google Maps」、夜のドライブもお得意に

150812_googlemap1_R.jpg


どちらも地味に便利なんです。

Google Maps」は手軽なカーナビ代わりになります。でも、夜のドライブの時は、明るい画面に目がくらんで前方が見づらくなりますよね。

今回のアップデートでは、夜になると自動的にナイトモードになる機能が追加されました。白基調だった地図が黒基調になるというだけなんですが、これが意外と見やすくて目にやさしいんです。ただし、使えるのは夜にナビシステムを使っている場合だけです。昼間、試しにデスクの下にもぐって起動してみましたがダメでした。

それから、もうひとつ嬉しい機能の追加があります。「場所のラベル付け」です。たとえば営業で何カ所も回る時や旅行の時なんかに、あらかじめ行き先候補を「Google Maps」の地図上にプロットできます。地図上に目印付きの場所がまとめて表示されるので、移動をするたびに場所を検索し直す必要がなくなります。


Image by Twin Design / shutterstock
source: CNN

(高橋ミレイ)

  • 車載ホルダー, Spigen® [スマホナビ ホルダー] スマートフォン カーホルダー ステルス【国内正規品】(2015) (カーホルダー, ブラック【SGP11359】
  • Spigen
  • ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成27年度版』 (「道の駅 旅案内 全国地図」シリーズ)
  • ゼンリン|ゼンリン