電車内

1:2015/08/11(火) 09:56:44.98

「優先席付近で携帯電話の電源をお切り下さい」。心臓ペースメーカーへの配慮から定着した地下鉄などでの車内放送だが、近年「影響は無い」という調査結果も出ている。

本当に優先席の近くで携帯電話を使っても大丈夫なのか。

 JR京浜東北線車内で6月、70代の男が、タブレットを使う乗客に「優先席でいじるな」と刃物を突きつけた。約50人が線路上に逃げ出す騒ぎになった。

 昨年12月には相鉄線の優先席で、60代の男がスマホを使う女性に「降りろ」と怒鳴り、非常ボタンを押した。

男は駅のホームと車両にまたがり発車を妨害したとして、今年1月に威力業務妨害の疑いで逮捕。同様のトラブルを昨年4月から39回繰り返していた。

 電車の中で、携帯端末を巡るトラブルが後を絶たない。東京メトロが「携帯が原因の客同士のけんかは頻繁」というなど、各社も頭を悩ませる。

 「電源オフ」のルールは、携帯電話の電波がペースメーカーに干渉して脈を乱す恐れがあるとして、2000年ごろ始まった。

首都圏17社は03年に「優先席で電源オフ」の統一ルールを採用。翌年関西が続き、全国に広がった。

 しかし、第2世代と呼ばれる携帯電話サービスが終わり、電波が弱い第3世代になって動きが出てきた。

 「携帯電話とペースメーカーの距離を22センチ以上」と定めていた総務省は13年、指針を15センチ以上に緩和した。

指針緩和を受け、京阪電鉄(大阪市)は13年末に「混雑時のみ電源オフ」ルールを導入。翌年、JR西日本と関西鉄道協会も続き、足並みをそろえた。

続く


http://www.asahi.com/articles/ASH726KN0H72UTIL048.html

2:2015/08/11(火) 09:57:17.52

>>1

 首都圏はどうか。

 関東鉄道協会は「関西と違って混雑率が高いし、各社間の乗り入れも多い」と慎重な見方だ。

乗車率150%以上の私鉄路線は関西はゼロだが、首都圏は15路線。「15センチ以上離す総務省指針に従えば、通勤ラッシュの度に電源オフにしなければならず、関西ルールは難しいのでは」

 首都圏では相互直通が15社33路線で関西の5倍近いという事情もある。「各社ごとにルールが違えば、かえって顧客サービスが低下する」(新京成電鉄)という声も上がる。

 しかし、ここに来て見直しの動きが出ている。総務省は昨年3月には14機種のペースメーカーに1センチ未満の距離から携帯と無線LANの電波を同時に当て、全機種で「影響なし」とする実験結果を公表。

今年6月には、「実際に影響が発生するとは限らない」との文言を指針案に盛り込んだ。9月にも決まる見通しで、JR東日本は指針を受け、優先席で常時電源オフは求めない方向でルール変更を検討するとみられる。

 私鉄各社も追随の動きを見せる。東急電鉄は「ルール変更を具体的に検討している」。京急電鉄の担当者も「首都圏も遅かれ早かれ変わるだろう。後は、各鉄道会社間や関係機関との調整だ」と明かす。

 当事者たちはどうか。「不安に思う人がいる以上、変えられない」(東京メトロ)という声もあるが、利用者団体や医師はそういった不安を打ち消す。

 日本心臓ペースメーカー友の会の日高進副会長は「患者には『電波の影響は気にしなくていい』と訴え続けてきた」と話す。自身も利用者だが、携帯電話はいつも胸ポケットだ。

 日本不整脈学会の中島博医師も「健康被害には至らない」と話す。いまのところ電波が影響した事例の報告は無いという。「電源オフの車内放送は無駄な恐怖心をあおるだけ。すぐにやめるべきだ」(後藤遼太)

3:2015/08/11(火) 09:57:59.14

老害は優先席に若い奴が座ってるだけで発狂するから無理

5:2015/08/11(火) 10:00:21.94

正義を振りかざして威張る切り札だもん今さら手放せない
ジジイどもが死滅するまでの我慢だ


6:2015/08/11(火) 10:02:48.62

胸ポケットにスマホ・携帯入れると心臓が痛くなるのは何故だろう。
ペースメーカーとは関係ないけど、心臓が痛くなるんだよねぇ・・・ガチで不思議。

54:2015/08/11(火) 12:32:25.14

>>6
狭い胸ポケットで胸をかたくて重いもので圧迫してるからだろ

63:2015/08/11(火) 14:41:18.36

>>6
ズボンのポケットに入れてると、子種が無くなるんだろうか?(´・ω・`)

93:2015/08/12(水) 06:54:27.68

>>6
そりゃ電波の影響は多少あるだろ、俺も携帯使い出した時は頭痛してたし

8:2015/08/11(火) 10:03:29.37

熱中症三姉妹みたいな頑固爺婆が怒るんだろうな

9:2015/08/11(火) 10:05:49.29

携帯電話によるペースメーカー誤動作で死んだ人はいない

11:2015/08/11(火) 10:07:23.91

携帯の電波くらいで新ファラ、ペースメーカーはレンタルビデオ店にも行けなくなるよ・・・
こういう老害って、ちょっとは自分の頭でものを考えないのかね?
科学的根拠の無いことをしゃべる馬鹿は嫌い、死ねよ

20:2015/08/11(火) 10:13:19.23

>>11

そもそも電磁波は電気から出る、電車は何で動いてるかすら理解出来ないから

単なる「基地外」を優遇し過ぎてる

13:2015/08/11(火) 10:09:08.77

そもそも話が通じないから老害なんだよなあ

14:2015/08/11(火) 10:09:47.42

鉄道会社が悪いよー。もう病院でも使えるのに

15:2015/08/11(火) 10:10:24.73

電車自体からの電磁波のがケータイより強いんじゃねーの?
それとも都合よく「周波数が違うから~」とか言うんかな?

28:2015/08/11(火) 10:22:51.46

>>15
磁束密度が重要だから周波数はあんま関係ないかも。
もし本当に携帯電波がダメなら、リニアには乗れないと思います。

22:2015/08/11(火) 10:16:07.17

>>15
ほんとこれ。電車のインバーターなんて信号の誘導障害起こすレベルなのにw

26:2015/08/11(火) 10:20:21.28

>>22
モーターの起動時の電磁波は凄いんだよな
まぁ、一般人にとってはマスコミが報道しないのは無いのと同じだろうよ

16:2015/08/11(火) 10:11:14.26

女性専用車両つくったんだから老害専用車両もつくってくれ

17:2015/08/11(火) 10:11:38.91

高齢者は精神的におかしいから

電磁波云々は精神疾患

でないと、そもそも遥かに強い電磁波の出る電車に乗る事自体おかしいから

19:2015/08/11(火) 10:12:22.32

  てかトラブル起きたら総務省を訴えてもいいレベルじゃねえのかこれ

25:2015/08/11(火) 10:19:09.52

怒る理由がほしいだけじゃん

27:2015/08/11(火) 10:22:22.30

電車でこのアナウンス流すのやめりゃいいのに
まぁ電車中でけたたましい音で携帯鳴らしてんのって大抵年寄りだけどな

29:2015/08/11(火) 10:22:54.32

そもそも爺さん達優先席で携帯使ってるし

33:2015/08/11(火) 10:24:13.82

もう白い布被って行進しろよ

35:2015/08/11(火) 10:29:25.92

めんどくさいな・・・
電磁波防ぐような服とか作って売りつけてやればいいのに

36:2015/08/11(火) 10:31:34.22

37:2015/08/11(火) 10:33:48.08

この手のって全然関係ない人が怒り狂うんだよな
肝心の当事者は平気な顔をしているのに

本日の気になる記事
【エアコン】最近の老害が常識外れすぎてワロタwwwwwwwwwwwwww

39:2015/08/11(火) 10:38:38.51

俺も怒鳴られたことあるんだよな
ここぞとばかりに聞こえよがしの大声で注意するもんだから恥ずかしいのなんのって。
そんで降りる間際に急に人格者っぽい口調で
「これからは気を付けてね」
だと。

40:2015/08/11(火) 10:46:17.89

>>39
優先座席付近のスマホ使用は基地に絡まれる可能性を考慮するべし
この前の横浜駅の件もあるしな

49:2015/08/11(火) 11:10:03.06

41:2015/08/11(火) 10:46:27.37

老害は優先席をVIP席と思ってる

44:2015/08/11(火) 10:59:28.75

病院の機器ですらケータイよりずっと凄い電磁波じゃないかと思うんだ
しかも大病院になるほど建物内外・全体でかなりの機器が設置されてるだろうにそれには一切触れない

47:2015/08/11(火) 11:06:57.87

この前地下鉄で優先席に我が物顔で座ってるDQNには何も言わず
ドアのところでガラケーいじってた気弱そうなJKに猛烈に激怒していた爺さんがいた。

48:2015/08/11(火) 11:08:36.67

90:2015/08/12(水) 06:42:33.10

>>48
因縁つけるという形でしか人と関われない人いるからな
さみしいんだよ

51:2015/08/11(火) 11:15:50.40

最初から分かっていたこと。携帯電話の電波の影響で、ペースメーカーが誤作動をしたような報告は、世界のどこを探してもない

日本で有名な、現在の総務省が行ったペースメーカーへの影響試験も、ごく限られたメーカーのペースメーカーが、一部の影響が認められただけであり、誤作動等は全く無かったにも関わらず、電磁波怖い連中に利用されただけ

しかも影響が認められたペースメーカーも、試験結果が発表されるころには、全て対策済みとなっていた。これがもう10年ぐらい前のこと

このような事実を無視して、多くの列車利用者の利便性を奪い、ペースメーカー利用者へ不安を与え続けた無能総務省とマスコミ、電磁波怖い利権で稼いでいた奴らは万死に値する

66:2015/08/11(火) 19:13:18.34

精神の病気だよ
医者が説明して挙げてないからそうなる
事実、影響がある機器をつかってる人もいるだろうから最低限のマナーは守るべきだけどね

70:2015/08/11(火) 21:46:31.36

>>66
影響ある機器なんてないんだよ
日本以外では携帯がペースメーカーに影響を及ぼすとか議論すらされてない

67:2015/08/11(火) 19:17:50.45

混乱の原因は、根拠がない規制を行った鉄道会社にある。
体質が糞すぎるんだよ。

68:2015/08/11(火) 19:20:44.58

電話するやつがでるからオフでいいよ

86:2015/08/12(水) 02:08:35.60

72:2015/08/11(火) 23:59:35.08

しかも老害は頭ごなしに文句を言うから余計腹立つ。
新幹線車内で喧嘩したよ。

73:2015/08/12(水) 01:15:22.24

>>72
お年寄りを大切にしろ
多少理屈がおかしくても従え

77:2015/08/12(水) 01:25:40.59

>>73

老人を敬えというが、尊敬に値しないような態度の輩には別に敬意払う必要はない

年齢だけで敬われるようになると勘違いしてる奴に敬意は不要

喧嘩にならないか、相手だけ強制退去になるようにするのがいい

78:2015/08/12(水) 01:28:19.13

電車業界がクソ過ぎるよな
そもそも電車の中で会話されても全然OKなのだが

81:2015/08/12(水) 01:46:37.28

80:2015/08/12(水) 01:44:25.75

若者の端末は汚い電磁波w
年寄りの端末はきれいな電磁波w

★おすすめ記事★ 【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041


【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1439254604