「川内は改二です」「那珂ちゃんのことも嫌いにならないでください!!」 議員同士がTwitter上でオタトークを繰り広げる | ニコニコニュース

三浦いっせいさん
ねとらぼ

 市川市議会議員の三浦いっせいさんと、大田区議会議員のおぎの稔さんがTwitter上でテンポのいいオタクトークを繰り広げていました。ガチ勢の匂いが……。

【拡大画像や他の画像】

 事の発端は三浦さんが京成八幡駅前で行われている夏祭りで、「東方Project」のキャラクターをあしらった屋台を発見したというツイート。「こ、これは……。レミリア・スカーレット……?」との呟きに「それはフランちゃんです、妹」と素早くリプライを返したのがおぎのさんでした。

 その後話題は東方から「艦隊これくしょん」へ。お二人とも提督だったようで、川内改二、そして川内型の話題で盛り上がります。夜はいいよね〜、夜はさ。

 ちなみに三浦いっせいさんは現在27歳。サラリーマンを経て、4月26日に行われた市川市議選において千葉県内最年少で当選したという経歴の持ち主です。ちなみ提督だけでなくアイマスP(プロデューサー)であることも明らかに。

 そして三浦さんと同じ「維新の党」の議員であるおぎの稔さんは、現在クールジャパン・同人、著作権、ネット規制、表現の自由の問題に携わっていることで知られています。自身のサイト上では政策レポートを漫画にして公開しているのですが、萌えキャラがめっちゃ登場します。なお、コミックマーケット88ではTPPの著作権条項を考えるトークイベントにパネリストとして参加する予定です。艦隊司令部レベルは97とのこと。

 “議員”というとどこか遠い存在のように思えますが、何気ない会話を垣間見ると「なんだ、いつもの俺達か」と勝手ながらとてつもない親近感を覚えてしまいます。これからも提督同士の絆を深めていっていただきたい!