一体何が起きたのか…… 「艦これ」の夏イベントでほぼ無傷の金剛が進軍後なぜか大破 → 轟沈する動画が公開され話題に | ニコニコニュース

ほぼ無傷だった金剛がなぜか大破状態に。うわあぁぁ!(動画5:35)
ねとらぼ

 ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」にて、無傷だったはずの艦娘が進軍後なぜか大破しており、そのまま轟沈(キャラロスト)する動画が公開され話題になっています。「艦これ」はキャラロストのあるゲームですが、特定の条件を満たさない限りロストすることはないと言われています。「轟沈」の条件でもっとも有力とされているのが、「大ダメージを受けて大破したまま進軍」することです。

【そのままあえなく轟沈……(動画6:00)】

 問題は、現在開催されている夏イベント、「反撃!第二次SN作戦」の4番目の海域「海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!」にておきました。道中は順調に進み、ボス前でも大したダメージを受けていません。本来ならば絶対に轟沈しないシチュエーションです。

 そして、問題のボス戦です。サーバー負荷が大きかったためか、「戦闘開始!!」表示画面のまま1分弱ほど固まっています。

 ようやく動いて戦闘が始まった……と思ったら、なぜか先程は無傷だったはずの金剛が大破しています。また、同じく無傷だったはずの加賀も、わずかながらダメージを受けています。

 そのまま敵に狙われてしまった金剛、あえなく轟沈してしまいます。なんということだ……。

 すでにこの動画の投稿者さんは「艦これ」運営に今回の件を報告し、現在その返答待ちとのことです。原因が不具合(バグ)によるものなのか、それとも別の要因なのか、現時点ではまだ分かりません。

 「艦これ」では今年の冬にも同様の騒ぎがありましたが、この時は報告したプレイヤーが「不正なツールを使用していた」ために生じたものであり、不具合ではないと「艦これ」運営から正式に発表がありました。しかし、今回の動画の投稿者さんは、ツールの使用の点でも思い当たることはないとのことです。

(コンタケ)