ラブラブ、キャッキャッ♪ 男子が思う理想的なカップルの関係とは? | ニコニコニュース

ラブラブ、キャッキャッ♪ 男子が思う理想的なカップルの関係とは?
マイナビウーマン

男性が世話好きだったり、女性がリードしていたり、カップルによってお互いの関係性はいろいろありますよね? いつの間にか、お互いの役割や関係性が出来上がっていることが多いのでしょうが、実際男性たちは、どんな関係が理想だと思っているのでしょうか?

Q.理想的なカップルの関係はどちら?

 「彼女が彼の世話を焼くカップル」……74.0%
 「彼が彼女の世話を焼くカップル」……26.0%

アンケートの結果、多くの男性たちが、彼女が世話を焼いてくれる関係が理想だと答えていることがわかりました。女性に何かと世話してほしいと思うのは、男性の本質的な部分なのでしょうか? さらに詳しく聞いてみました。

<「彼女が彼の世話を焼くカップル」と答えた男性の意見>

■女性に甘えたい
・「自分が女性に甘えたいタイプだから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「うれしい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「世話してほしい」(31歳/食品・飲料/技術職)

女性に甘えたい願望が強い男性たちが多いことが判明。実は男性は母親からの愛情を欲っしている部分が大きいと言われますが、本人も気づかないうちに、彼女と母親を重ね合わせているのかもしれませんね。

■長続きしそう
・「そうしたほうがうまく行きそうだから」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「尻に敷かれていたほうが幸せに生きられそう」(32歳/商社・卸/営業職)
・「それくらいのほうが結婚したあと、家庭がうまく行くと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

女性が主導権を握ったほうが、長続きするんじゃないか、と考える男性も多そう。結婚後の家庭のことを考えると、女性が中心になって引っ張っていってくれたほうが、うまくやっていけそうな気がするのかもしれませんね。

<「彼が彼女の世話を焼くカップル」と答えた男性の意見>

■自分が世話を焼きたい
・「自分がしたいから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「彼女の面倒を見てあげて守っていきたいと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「彼が彼女を支えているところがいい」(38歳/通信/技術職)

自分が彼女の世話をしたい、と断言する男性もちらほら。男性の中には、少数派ではありますが誰かの世話をすること自体が楽しい、と感じる人もいるようです。世話好きの彼がいる女性、ちょっとうらやましくなりますね。

■しっかりしないといけない
・「男だからしっかりしないといけないと思うから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「やはり男がリードするほうがいい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「頼られたいから」(29歳/食品・飲料/営業職)

男子たるもの、しっかりしないといけない、という意見も。彼女に頼られる存在になりたい、という男性たちの願望がチラリと覗いているようにも思えます。すでに彼のいる人は、ときには思いっきり頼ってみるのもいいかもしれませんね。

理想的なカップルの関係はカップルごとにそれぞれちがうのかもしれませんが、どちらかが一方的に、ということではなく、お互いに世話を焼いたり焼かれたりすることが、2人で一緒にいることの意味なのかもしれません。ときには頼ったり頼られたりするバランスのいい関係が、長続きするためのコツと言えるような気がします。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)。