おっ、iPad mini 4にもマルチタスクの画面分割機能がきそうだよ

150813nipadminisplit.jpg


やるじゃん、iPad mini 4。

iOS 9からサポートされるマルチタスク機能。そのうちのひとつ、画面分割機能の「Split View」がサポートされると発表されたのはiPad Air 2だけでした。ですが、どうやら秋に登場すると噂のiPad mini 4でも使えるみたいなんです。

この情報は秋にリリースされるMacの新OS「OS X El Capitan」のブラウザSafari 9が、iPad miniでの画面分割をサポートしていることから発見されました。さらに、同OSの開発者向けツールもiPad mini 3での画面分割をシミュレートできるなど、証拠がザクザク。これはiPad mini 4での画面分割、来ちゃいそうな勢いですね。


150813nipadminisplit2.jpg


ちなみに、iPad Air 2が画面分割に対応する理由はパワフルなA8 Xプロセッサを搭載しているからです。ということは、iPad mini 4でも同等以上のパワフルなプロセッサを搭載する可能性が高そう。さらにiPad mini 4は、カメラ性能が向上し本体の厚みもiPad Air 2並に薄くなるなどなど噂がありまして…。これはもう、7インチタブレットファンなら購入必須かも?

なお、確定情報ではありませんがアップルの秋のイベント開催日9月9日だという情報もあります。新型iPhoneの発表はほぼ確実と見られていますが、その他のサプライズ、特にiPadの発表に関してもサプライズもあるといいですね! 噂の12.9インチの大型iPadとか、発表されないかな~。


source: 9to5Mac

(塚本直樹)

  • APPLE MGYE2J/A ゴールド [iPad mini 3 Wi-Fiモデル (7.9型Retina・16GB)]
  • Apple Computer
  • Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット
  • Amazon