体長は6メートルほど B級サメ映画にでてきそうな巨大ザメが発見される | ニコニコニュース

体長は6メートルほど B級サメ映画にでてきそうな巨大ザメが発見される
カルラボ -CultureLAB.-

6メートルを超えるサメだって!? そんなのいるわけないだろ!B級サメ映画じゃないんだから!……そう思っていたころが私にもありました。

どうやらメキシコ・グアダルーペ島には、推定20フィート(約6メートル)以上の巨体を誇るホホジロザメがいるようです。

その姿をとらえた貴重な映像が、環境保全団体「Pelagios Kakunjá」の局長 Mauricio Hoyos PadillaさんのFacebookで公開され話題になっています。

 【そのほかの画像や動画、リンクなどは元記事でどうぞ】

■世界最大級のホホジロザメ、年齢は50歳以上と推定

「DEEP BLUE」と名付けられた巨大なサメは、海中に沈められたケージで作業していたスタッフたちへ襲いかかったようですが、巨体ゆえかその動きはどこか緩慢。恐ろしいはずなのですが、ちょっと可愛らしくみえてきますね……。

多くのサメ映画では、巨大なサメを猛烈な勢いで人間に襲いかかるハンターとして描いていますが、実際はそこまで機敏な動きはできないのかもしれませんね。

とはいっても危険な存在であることにはかわりないので、どこかでサメに出会ったときは舐めてかかることのないようにしましょう。イケメンだって死ぬんですから。