怒りを通り越してあきれる……「傘を盗まれた経験」ってある? | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

皆さんは、「傘を盗まれた経験」はありますか? 筆者は何度も盗まれた経験があります。雨の日に立ち寄ったお店で取られたりすると、がくぜんとしてしまいますよね。中には30秒足らずの間に盗まれたこともありました……。さてこうした非常に気分が悪い経験をした人は、どれくらいいるのでしょうか?

■約25%の人が傘を盗まれた経験アリ!

Q.傘を盗まれた経験はありますか?

・ある……110人(24.8%)


・ない……334人(75.2%)

読者444人に質問したところ、傘を盗まれた経験のある人は110人。全体の約25%でした。次に、盗まれた経験のある人に「何度盗まれたことがあるか」を聞いてみました。その結果は、

・1度だけ……37人(33.6%)


・2回……19人(17.3%)
・3回……27人(24.6%)
・4回……5人(4.5%)
・5回……6人(5.5%)
・6回……3人(2.7%)
・10回以上……13人(11.8%)

このようになりました。「1度だけ」という人が37人で一番多く、次に「3回」というもの。「2回」という回答がそれに続きます。ただ、「10回以上」という回答も13人とかなり多いようです。もちろん盗む人間が悪いのは当然ですが、「盗まれやすい人」もいるのかもしれませんね。

■コンビニや会社は危険!?

盗まれる傘について、「ビニール傘は盗まれやすい」という話がありますが、これはどうなのでしょうか。先ほど「盗まれた経験がある」と回答した110人に盗まれた傘の種類を聞きました。

・ビニール傘……48人(43.6%)


・通常の傘……42人(38.2%)
・どちらでも盗まれたことがある……20人(18.2%)

結果はこのようになりました。ビニール傘を盗まれた人の方が若干多くなっていますが、そこまで差はないようです。盗む人はビニール傘だろうが普通の傘だろうが関係ないということなのかもしれません。

また、盗まれた場所についても聞き、多い順に上位五つをまとめてみました。


●「傘が盗まれたことのある場所」Top5
第1位 コンビニ……37人(33.6%)
第2位 会社……27人(24.5%)
第3位 飲食店……16人(14.5%)
第4位 自宅……7人(6.3%)
第5位 病院……5人(4.5%)

一番回答が多かったのが「コンビニ」でした。雨天時は入り口外に傘立てが置いてありますが、そこから盗む人が多いのでしょう。筆者もコンビニで盗まれた経験があります。次に多いのが職場。従業員の人数が多く、誰か特定されにくい職場なら多そうですよね。居酒屋やファミレスといった飲食店も多いようです。

また、7人が「自宅」という回答をしていますが、これは「傘を干していたら盗まれた」「玄関脇のスリットに傘を掛けていたら盗まれた」ということなんだそうです。外に置いてあるとはいえ、自宅のすぐそばでも盗まれるなんてひどいですよね。「病院で盗む」というのも、ちょっと常識では考えられませんね。

皆さんはどうでしょうか。これまでに傘を盗まれた経験はありますか? またそれはどこで盗まれましたか?

※マイナビスチューデント調べ。(2015年7月にWebアンケート。有効回答数444件。19歳〜78歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)