【勝手な思い込み】「あの星座の人はこんな性格!」というのは? | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

血液型にはそれぞれに「大ざっぱ」「天然」「きちょうめん」といった性格のイメージがありますよね。では、「しし座は熱血な性格!」といったような、星座にもそういった星座ごとのイメージはないのでしょうか。読者の皆さんに聞いてみました。

■あなたは当てはまっている?

読者444人に「この星座の人はこんな性格をしている」というイメージがあるかを聞いてみたところ、212人から回答がありました。回答結果を星座ごとにまとめてみましたので、ご紹介します。

●「おひつじ座」の人はこんな性格だ!


・おひつじ座の人は周りを元気づかせるくらい活力がある。(30歳男性/ソフトウェア/技術職)
・わがままできつい。(25歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・あまのじゃくなタイプが多い気がする。(25歳女性/学校・教育関連/その他)

まず「おひつじ座」についてはこうした回答が寄せられました。全体的に「明るい」「わがまま」という回答が目立ちましたね。

●「おうし座」の人はこんな性格だ!


・マイペースなのんびり屋。というか自分自身がそうなので。(30歳男性/人材派遣・人材紹介/その他)
・何事にも慎重です。(22歳男性/食品・飲料/経営・コンサルタント系)
・何かを決めるとそのことしか考えなくなる性格。猪突(ちょとつ)猛進?(24歳女性/自動車関連/事務系専門職)

「おうし座」はこうなりました。一番多かったのが「マイペース」という意見。のんびり屋が多いということでしょうか。

●「ふたご座」の人はこんな性格だ!


・ふたご座は浮気者。(30歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・ふたご座は移り気な性格です。(41歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・性格に二面性がある人が多い気がする。(29歳女性/情報・IT/事務系専門職)

「ふたご座」に関してはネガティブな意見が多く、特に「浮気する性格」との回答が目立ちました。また「ふたご」だけに二面性を持つ人が多いという意見も散見されましたね。

●「かに座」の人はこんな性格だ!


・社交的な性格が多いと聞いたけれど、そんなことない人も多い気がする……。(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・よく気が回る。(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・甘えたがりで世話が焼ける。(47歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

「社交的で周囲への気配りができる」といった回答が多かった半面、「世話が焼ける性格」と評する人も多くいました。


●「しし座」の人はこんな性格だ!
・しし座はチャラくて遊び人が多い。(28歳女性/情報・IT/営業職)
・しし座は明るいし、精力的な人が多い。(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・正義感が強い。(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

星座の中で一番回答が集まったのがしし座でした。回答の中では「チャラい」「遊び人」という回答が特に多かったですね(笑)。

●「おとめ座」の人はこんな性格だ!


・おとめ座の女子はサバサバしてるけどモテる。(25歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・おとめ座の人はみんなおっとりしている。(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・おとめ座の男性は柔らかい物腰の性格の人が多い。(27歳女性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

おとめ座は男性の場合と女性の場合で傾向が違うようです。男性は「女々しい」「柔らかい物腰」といった女性的な性格のイメージが強く、女性は「勝ち気」「男らしい」といった回答が多く寄せられました。

●「てんびん座」の人はこんな性格だ!


・現実主義で仕事で頼りになる。(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・てんびん座は優柔不断。(50歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・てんびん座は性格がねちっこい。(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

てんびん座は「優柔不断」という回答が多く見られました。ただ不思議なことに、正反対な「決断力がある」という回答もありましたね。

●「さそり座」の人はこんな性格だ!


・さそり座の人は好きな人にはいちず。(34歳女性/医療・福祉/専門職)
・さそり座執念深い。(36歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・さそり座の女は歌が上手い。(37歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

さそり座に関しては「いちず」「嫉妬深い」といった恋愛に関する回答が多く寄せられています。「さそり座の女は歌が上手い」というのはあの曲のイメージでしょう(笑)。


●「いて座」の人はこんな性格だ!
・いて座は破天荒で自分勝手でついていけない。(27歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・いて座は大ざっぱ。(33歳男性/運輸・倉庫/営業職)
・考えが適当。(38歳男性/運輸・倉庫/営業職)

「いて座」はとにかく「大ざっぱ」や「適当」といった回答が目立ちました。血液型での「O型」のイメージと重なるようです。

●「やぎ座」の人はこんな性格だ!


・やぎ座は真面目な人が多い。(34歳女性/小売店/その他)
・みんなリアリストで常に堅実。(22歳女性/食品・飲料/営業職)
・変に真面目で面白みがない性格。(28歳女性/食品・飲料/技術職)

「やぎ座は真面目」という回答が特に多かったですね。それ故に「ユーモアがない」「面白くない」といったネガティブなイメージもあるようです。

●「みずがめ座」の人はこんな性格だ!


・ささいなことでも考え込み過ぎる傾向がある……と自分を振り返って思う。(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)
・みずがめ座は不思議ちゃん。(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・みずがめ座はすごく自己主張が激しい。(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

回答に統一性がなかったのが「みずがめ座」。優柔不断やわがまま、天然、のんびりしているなどさまざまでした。特徴がつかみづらいのでしょうね。

●「うお座」の人はこんな性格だ!


・うお座はロマンチスト。(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・面倒くさがりが多いイメージです。(28歳男性/情報・IT/技術職)
・うお座の人は思わせぶりが上手だと思う。(22歳女性/情報・IT/技術職)

うお座に関しては「ロマンチスト」という回答が多く寄せられています。恋の駆け引きが上手だと思う人もいるようでした。

12星座それぞれでまとめてみましたが、いかがでしょうか。皆さん自身の性格と照らし合わせてみて、そのとおりだと思いますか?

※マイナビスチューデント調べ。(2015年7月にWebアンケート。有効回答数444件。19歳〜78歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)