山下敦弘監督、渋谷すばるとの「味園ユニバース」続編を熱望! | ニコニコニュース

山下敦弘監督
映画.com

「関ジャニ∞」の渋谷すばるが主演した「味園ユニバース」のブルーレイ&DVD発売を記念し8月15日、パッケージに収録される特典メイキング映像を初めてお披露目する試写会が都内で行われ、山下敦弘監督がティーチインに臨んだ。

「味園ユニバース」BD&DVD発売イベントの模様はこちら

歌うこと以外の記憶を失った男(渋谷)が、バンド「赤犬」のマネージャーのカスミ(二階堂ふみ)に拾われ、"ポチ男"と名づけられて歌を糧に生きていくなかで記憶を取り戻していく。山下監督は、舞台となった大阪での撮影を振り返り、「暑さの中、体力的には大変な撮影でしたが、このメイキング映像を見るとみんな笑っている。いい現場だったなと思います。音楽の持つ力を改めて感じさせてくれた」と語る。

渋谷とは、撮影前の顔合わせから公開前後のプロモーションまでを過ごしてきたが、「仕事に対して真面目でストイック」と称賛を惜しまない。渋谷が現場で笑みを浮かべることは多くなかったというが、「打ち上げですごく笑っていて、いかに撮影に集中して役になりきっていたかが分かった」と明言。カナダ・モントリオールで開催された第19回ファンタジア国際映画祭では、渋谷が本作での演技が評価され、満場一致で主演男優賞を受賞したが、山下監督は「僕は役者が賞を獲るのがすごく嬉しいんです」と笑顔で祝福した。

この日は、メイキング映像の撮影を担当した宮本杜朗も登壇。「撮影を開始して、ポチ男とカスミが何週間も絡まないまま何週間か経って、メイキングとしてこれはいいのか? と思った(笑)」と渋谷と二階堂が撮影以外で話すことがなく、やきもきしたと告白。だがある日、雨で撮影が中断。待つ間に渋谷が二階堂にギターを教え始め、山下監督をはじめとするスタッフはあえて2人きりにし、宮本はその様子をそっと撮影したという。

山下監督は、もしも再び渋谷を主演に映画を撮るなら、と問われると「『2』しかないと思います!」と即答し、続編への意欲をのぞかせた。「味園ユニバース」ブルーレイ&DVDは、8月19日発売。