NHK

1:2015/08/15(土) 12:12:25.13

http://www.sankei.com/premium/news/150815/prm1508150009-n1.html

「公共性欠如のNHKはいらない」 民放だけが映る“アンテナ”が人気

2015.8.15 01:00更新

 筑波大の視覚メディア研究室が、NHKだけ受信しない装置を開発、昨年7月から

ネット通販で販売したところ、全国から問い合わせが殺到している。設置でNHKが

見られなくなったテレビは受信料を支払わなくてもいい可能性があるためだ。

実際に支払わなくていいかは今後の司法判断を待つ必要があるが、同研究室は

「NHKのあり方を議論するきっかけにしたい」と意気込んでいる。(平沢裕子)

周波数帯を阻害する

 この装置は、NHK放送の周波数帯のみを阻害する回路を加えたアンテナフィルターで、

商品名は「iranehk(イラネッチケー)」。NHKはいらない-をもじっている。

直径21ミリ、長さ75ミリの筒状で、テレビ背面にあるアンテナ入力端子などに

取り付けて使う。周波数帯域は地域によって異なるため、現在は関東地域の地上波と

BS波に対応したものだけだが、これまでに合わせて約250個が売れた。

全国から「ほしい」との声が寄せられており、今月末から大阪版と中京版の販売も

開始する予定で、価格はいずれも約5000円。

 装置は筑波大の研究室に所属する学生が平成25年度の卒業研究として開発。

技術的に難しいものではなく、電子工学系の大学生なら作成可能なレベルという。

販売はこの学生が立ち上げたベンチャー企業が行っている。掛谷英紀准教授は

「近年、NHKの公共性を疑わせる事案が多数発覚している。装置の開発は、

テレビを所有しながらNHKと受信契約しない自由を国民に提供するのが主な目的だ」

と説明する。

以下はソース元で。

5:2015/08/15(土) 12:15:19.06

家は契約すらしてない

7:2015/08/15(土) 12:16:53.54

大量生産すればコストが下がって安くなるw
みんなも買おうぜ!

8:2015/08/15(土) 12:16:56.73

ケーブルテレビも要・不要が選択できるようにしろよ
国民の「金払ってまで見たくない権利」を冒涜している
視聴料は税金みたいに納付の義務はないはずだ

37:2015/08/15(土) 12:26:34.83

>>8
ケーブルテレビって契約しようとしたら
ケーブルテレビの契約書の中にNHKの契約書も入ってるのな
NHKの契約書書きたくなかったからケーブルも契約せんかったわ

512:2015/08/15(土) 16:12:19.05

>>8
要/不要は選べなかったけどNHKと自分で契約するというのが有ったからNHKとは契約してないぜ


13:2015/08/15(土) 12:18:53.74

テレビ、携帯電話(iPhoneを含む)、アンテナ端端子、5Cのケーブル
以上が一個でも有れば受信設備です
受信料を払えや
皆様のNHKです

16:2015/08/15(土) 12:20:11.66

>>13
最近じゃそれら一つ一つに対して個別に契約しろっていってるからな
頭おかしいわ

241:2015/08/15(土) 13:15:50.95

>>13
アンテナ端子があっても受信機が無ければ契約出来ないだろ詐欺師が

670:2015/08/15(土) 17:36:35.41

>>13
論理的に思考すれば、携帯除く全てが揃って初めて、受信機として機能すると思うのだが

14:2015/08/15(土) 12:18:57.06

民放の方がいらない
てかもう地上波いらない

18:2015/08/15(土) 12:21:22.64

TV受信機があると支払い義務が出るから、裁判してもまず勝てないと思う。
NHKが映る映らないは、関係ない。
法律から変えないと無理だけど、利権でズルズルだからまず無理しょ。

170:2015/08/15(土) 12:59:13.73

>>18
物理的に受信できる状態でなければ関係ない。例として、TVはあってもアンテナが無いなど。

78:2015/08/15(土) 12:40:06.51

>>18

放送法に「協会の放送を受信することのできる受信設備」(64条)と書いてある

裁判官は法律を読むプロだからなあ

93:2015/08/15(土) 12:42:46.75

>>78
そうなんだよね。
ネットも放送じゃないから、ネット経由なら受信にあたらない。
ただ、ネット配信は放送事業者の許可が必要だから、別に料金を取られるw

21:2015/08/15(土) 12:22:21.24

どんなに立派な事を偉そうに言ってもNHKは糞だよなぁ、、、

39:2015/08/15(土) 12:26:51.97

テレビ局自体がいらねえよ

41:2015/08/15(土) 12:27:05.31

民放はスポンサーに抗議することにより偏向を改めさせることができる
さてNHKは何をすれば偏向を改めさせることができるのかな?

42:2015/08/15(土) 12:27:15.33

そもそも沖縄問題を偏向報道した時点でNHKに公共性は無い
ただの巨大な「既得権益」会社に過ぎない

46:2015/08/15(土) 12:29:37.58

>>1
野党は
安倍政権叩きで
支持率あげようとせず
NHKの民営化や廃止やら
パチンコ換金違法とか
取り上げて支持率あげろよ

373:2015/08/15(土) 14:13:11.65

534:2015/08/15(土) 16:30:17.73

>>46
そうすると与党になった時に困る
政権を取ったことのある民主党ならそのことをよく分かっているだろう

56:2015/08/15(土) 12:31:30.91

受信料契約迫ってきたら
テレビない、ネットに繫がるPCない、ワンセグ使えるスマホないでおk
カメラ付インターホンでお前の顔録画してるぞ、と言えばすぐ帰る

64:2015/08/15(土) 12:34:41.75

>>56
今ネットに繋がるPCだけでも課金されんのか?

68:2015/08/15(土) 12:37:42.40

>>64
スタンドアローンのパソコンも受信設備です

71:2015/08/15(土) 12:38:37.51

>>64
そういうことを勝手にNHKが言ってるだけ。
断ってOK。
スマホも同じ。
あたかも払わなければいけないかのようにレスしてるのは工作員。

155:2015/08/15(土) 12:55:35.58

>>64
正確には契約の義務はないが、そう言ってくるアホ徴収員はいる

187:2015/08/15(土) 13:01:59.49

>>155
あれ、義務あるって聞いたぞ
というかNHKの情報見れる物全てに受信料が発生すると言い放ったぞ来た奴
そして断れば監視対象にもなるとも言われたな、そして将来的に訴えることにもなると

202:2015/08/15(土) 13:06:05.95

>>187
聞いたから何だって言うのよ。
嘘ついてても立場上相手が信用しやすいというところを利用してるんだよ。
実際には嘘つくのが仕事の世の中で最もいい加減な人だということにも気付かずにね。
あんたみたいなのは詐欺に会いやすいから気をつけな。

本日の気になる記事
YouTuberのHIKAKINとSEIKINが歌手デビューwwwwwwwwwwwwwwwww

378:2015/08/15(土) 14:16:51.65

>>187

放送法ではそういう解釈も可能だというだけ。

ただし、それは契約の意思を書いた別の法律と矛盾する。

  もともと玉虫色で美味しい知るを吸っている団体だから、回避策もガバガバある。

66:2015/08/15(土) 12:36:47.32

NHKが必要かどうかの世論調査をやったら
80%以上が必要ないと答える

105:2015/08/15(土) 12:45:31.95

>>66
メディアの在り方を問う世論調査ってタブーだよな
ほんまメディア村って腐ってるわ

69:2015/08/15(土) 12:37:58.07

NHKが嫌いな人は
単純にテレビ報道村の報道が嫌いなんだろうな
こんな報道で受信料取られたら堪らないっていう

83:2015/08/15(土) 12:40:58.09

特に8月になると連日「戦争」「戦争」と、どれだけ戦争が好きなんだよw
人の一生分に近い年月が経っているというのに、昨日か今日に起こっている
かのような切羽詰まったナレーションで、息苦しい。しかも「悪」は日本と
いう”いつもの”決めつけで終わる。

109:2015/08/15(土) 12:46:32.51

>>83
ふだんは「被災者」「被災地」のオンパレード
ちょっと地震があれば「地震速報」2時間ぐらい流す

95:2015/08/15(土) 12:43:23.83

正直な話テレビで唯一見れるレベルなのはNHKと教育だけだろ?
NHKと教育が映らないテレビならそもそも持つ必要性がなくない?

96:2015/08/15(土) 12:43:32.32

民放も要らないけど

131:2015/08/15(土) 12:50:27.23

>>95
>>96

番組を見るためには必要ないけど

DVDやゲームのために必要。

99:2015/08/15(土) 12:44:30.02

>>1
>実際に支払わなくていいかは今後の司法判断を待つ必要があるが

これはあくまでフィルターを追加してるだけだから、法律的に支払わなくていいって判断を勝ち取るのは難しいな

NHKの受信能力はあるけど機器の追加で映らなくしてるだけなら、極端な話チャンネル設定を変更してるのと変わらないと判断されるかもしれない。

112:2015/08/15(土) 12:47:00.58

>>99
「NHKの受信能力はあるけど機器の追加で映らなくしてるだけ」が難しいようであれば
商品としてアンテナとフィルターを一体化してしまえばいいかもしれない

117:2015/08/15(土) 12:47:36.73

>>99
NHKチャンネルそのものをはずしてあれば、NHKを受信できない設備になるから、受信料を取るのは無理。

115:2015/08/15(土) 12:47:31.22

>>99
彼奴等テレビ映らなくても盗りに来るんだよなあ

132:2015/08/15(土) 12:50:32.31

>>115

そんなことないよ。

映らないことがはっきりしてれば受信料は取れない。

アナログのときは受信困難地域やゴーストが酷い家からは受信料を取らなかった。

いまでも、アナログテレビしかなくて、デジアナ変換機もなければ受信料は取れない。

261:2015/08/15(土) 13:27:01.38

>>132
テレビの端子から信号が来ててテレビ見てるのわかってますよ
って集金員に言われて無理矢理払わされましたよ…。
跡から考えたら一方向のテレビでそんなことわかるわけないのにね

139:2015/08/15(土) 12:51:44.39

早く裁判を起こしてくれ

★おすすめ記事★ iranehk 関東広域圏向け地上波カットフィルタ― (UHF26,27ch用) IRANEHK-AK27AB26N


iranehk 関東広域圏向け地上波カットフィルタ― (UHF26,27ch用) IRANEHK-AK27AB26N

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1439608345