FF7のリメークでこれをやってほしいと思うこと | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

6月にアメリカで行われた『E3 2015』(世界最大のゲームの見本市)で、『ファイナルファンタジーVII』のリメークが発表されました。リメークが待ち望まれていた人気ゲームだけに、世界中のファンは大騒ぎとなりました。読者の皆さんの中にも、大いに喜んだ人がいらっしゃるでしょう。さてこのファイナルファンタジーVIIをリメークするに当たって、どんな追加要素やシナリオの変更を希望しますか?

読者444人に「これまでに『ファイナルファンタジーVII』をプレーしたことがあるか」という質問をしたところ、89人が「ある」と回答。この89人に「リメークする際にやってほしいこと」を聞いてみました。回答結果をランキングで紹介します。

■『ファイナルファンタジーVII』でやってもらいたいことTop5

第1位 「エアリス生存ルートの追加」……29人(32.6%)


第2位 「ゴールドソーサーのゲーム追加」……18人(20.2%)
第3位 「フルボイス化」……12人(13.5%)
第4位 「エンドコンテンツの充実」……10人(11.2%)
第5位 「ユフィのイベントの充実」……8人(9.0%)

1位は「エアリス生存ルートの追加」でした。やはりといいますか、予想どおりの結果ですね。次は「ゴールドソーサーのゲーム追加」。また、最新機でのリメークだけに「フルボイス化」もしてもらいたいですよね。

ゲームを一度クリアしてから遊べるようになる「エンドコンテンツ」を充実させることも、希望者が多いようです。また「ユフィのイベントの充実」というピンポイントな希望も複数回答が寄せられています。

続いて回答理由も紹介します。


●「エアリス生存ルートの追加」と回答した理由
・デマ情報が出回るほど望まれたことなので、追加してほしい。(30歳男性/情報・IT/技術職)
・エンディングで再会できたというストーリーを隠れエンディングで追加してほしい。エアリスが死んだままでは悲しいから。(32歳男性/ソフトウェア/技術職)
・正直ストーリーを変更してくることはなさそうだけど、隠し要素でいいので入れてほしいと思う。(30歳男性/機械・精密機器/技術職)

エアリスのイベントは多くのプレーヤーが衝撃を受けましたよね。当時、「イベントを避けることがきでる」という「うそ情報」も広まったこともありました。もしルート追加がされたら「神対応」でしょう。

●「ゴールドソーサーのゲーム追加」と回答した理由


・ゴールドソーサーのゲームは正直種類が少なかったので、もっと充実させてもらいたい。(28歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・ミニゲームのグレードアップ。スノボをすごいリアルな画面でやってみたい!(35歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

複数のミニゲームが遊べるゴールドソーサーは、プレーヤーのゲーム進行を中断させた思い出のスポットです。追加だけでなく既存のミニゲームのグレードアップを期待したいですよね。

●「フルボイス化」と回答した理由


・アドベントチルドレンの声優陣でのフルボイス化が希望ですね。(33歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・さすがにあれだけの映像で声ナシ字幕だけってのも味気ない。(30歳男性/小売店/販売職・サービス系)

プラットホームがプレイステーション4になるので、やはりフルボイス化は必至でしょう。これは期待できそうです。

●「エンドコンテンツの充実」と回答した理由


・クリア後の要素をもっと追加してほしい。(32歳男性/情報・IT/技術職)
・最初のプレステ版にはそういった要素がなかったので期待。(36歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

当時はエンドコンテンツのあるゲームがまだ少なかったですからね。

●「ユフィのイベントの充実」と回答した理由


・ティファよりもユフィ派なので。(32歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・あれだけ魅力的なキャラなのに全然フォーカスされていないから。(34歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)

筆者もユフィ派なのでイベントの追加は熱烈に希望します。

回答理由はこのようになりました。また少数回答では、

●マテリアの種類をもっと増やしてほしい。(26歳男性/農林・水産/技術職)

●レアな武器・アイテムの追加などを希望。(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)

●FF9の「ここほれ!チョコボ!」をグレードアップして追加。(46歳女性/医療・福祉/専門職)

●チョコボレースのボリュームアップ。(30歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

●本編でもザックスをもう少し掘り下げる。(28歳男性/金融・証券/専門職)

●ゲーム性は良かったのでシステムやシナリオは変えてほしくない。(55歳男性/電機/技術職)

●キャラクター性能の調整。実際使いたくても使い勝手が悪く、気軽に使えないキャラもいたので。(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

●仲間キャラの追加。タークスのメンツとか好きだったので。(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

などが挙げられています。

新情報などはまだ出ていませんが、これから追加要素などが明らかになっていくでしょう。皆さんが希望する要素がどうなるのか、期待したいですね。

※マイナビスチューデント調べ。(2015年7月にWebアンケート。有効回答数444件。19歳〜78歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)