1: ジャンピングDDT(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:25:08.80 ID:CtROUstz0.net

01

MMORPGを一般に普及させたターニングポイント的存在である「ウルティマオンライン(Ultima Online、以下UO)」が発売されてから、まもなく18年が経過します。

どんなゲームにも栄枯盛衰はあるものですが、なぜUOは18年経ってもいまだにプレイヤーがいるのか、その謎を、新たにブリタニアの世界に飛び込んだ1人のゲーマーが考えています。

UOはMMOPRGの中でも古い作品に属し、定期的にプレイ料金が必要なサブスクリプションモデルで運営が続けられています。

なぜUOはこうしてサービスが続いているのか、ゲーム情報サイト「Rock, Paper, Shotgun」のジェイク・タッカーさんは自ら新たなプレイヤーとして飛び込んで自分の目で世界を見ると同時に、

フォーラムで出会ったベテランプレイヤー・Petra Fydeさんに話を聞いて、その理由を探りました。

Fydeさんは2000年10月、息子のアカウントにキャラクターを作成したところからUOライフを始めました。それからすぐ、夫とともに自分のアカウントを取得し、約15年にわたってUOを遊び続けています。

今、Fydeさんが行っているのは、ゲーム内にある分かりづらいことのサポートガイドを書くことです。

15年も続けられるモチベーションは何なのかと尋ねられて、Fydeさんは「UOをプレイすることはとても楽しいから」と理由を語りました。「ゲームを通じて、私には世代や国境を超えて、たくさんの友人ができました。

中には会ったことのない人もいますが、彼らは私がトラブルに遭ったときには助けてくれます。それこそ、隣人がすぐそこにいるかのように、です」

そうはいっても当初はUOが他のMMORPGと違っているとは思えなかった、と語るジェイクさん。

しかし、自らゲームを遊ぶことで、他のMMORPGをプレイした際に最初の数日で体験できることよりももっと刺激的なことに出会い、UOの特別さを実感していきます。

ソース


http://gigazine.net/news/20150716-people-still-playing-ultima-online/


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1439789108/

12: 超竜ボム(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:32:38.43 ID:HW7ZaEN60.net

苦労して稼いだ金を擦られてやめた

14: キチンシンク(愛知県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:34:27.79 ID:s9bXlcZn0.net

マビノギは楽しかったなあ
システム変わってやめたけどあれがいちばんハマった

54: ネックハンギングツリー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:12:40.56 ID:fUihQ/hq0.net

>>14
UOから似たようなシステムかなとやってみたけど金と時間がものを言うシステムだった1年ほどでやめたわ
ペット導入されたころまでやってたな

15: フルネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:34:33.89 ID:2aqe0BLk0.net

ホコツホコツ

家を持てるのが良かったな

始めた当時は地価がピークで一番小さな家でも

何ヶ月もお金貯めなきゃ買えなかったが

4: 超竜ボム(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:27:34.73 ID:5i+m/f9U0.net

ゆとり仕様にすると廃れてしまう典型。
楽しかった。

10: ジャンピングDDT(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:30:43.36 ID:CtROUstz0.net

装備の保険システム、あれはダメだったねぇ。
フェルッカで家建ててたまにPKやる意味がほとんど無くなってしまった。
昼間はPK、夜は派閥戦争と楽しんでたんだが。

16: 頭突き(茸)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:37:22.26 ID:V5HfH4+k0.net

ブリ銀前に集合な

22: エメラルドフロウジョン(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:40:37.58 ID:IY0ez1iz0.net

MMORPGってやったことないけど古参がうざそうで手を出せない

26: 逆落とし(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:44:40.13 ID:kMbnfTJA0.net

>>22
それだよな。
プレイ時間〇〇時間を超えたプレーヤーが見えなくなるみたいなシステムがあったら、手を出すかも。
あるのかもしれないけど。

24: オリンピック予選スラム(西日本)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:43:43.98 ID:figPwfmm0.net

Master of Epicってのをやってた。
なんか敵にクマとかトラとか自然界の動物がいて
すげー自由だし感動したな。
仕事なけりゃ今も一日中やってるだろうな。

8: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:28:48.34 ID:q07TYtKJ0.net

PSOに始まりPSOに終わる
PSO2はオシマイ

28: 張り手(芋)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:45:48.79 ID:5u6lMWB70.net

PSO2でPSUよりは持ち直したけど社会人にはついていけないイベントが多かったね
ゲームの中でまでスケジュールに追われる

29: キャプチュード(東日本)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:46:02.71 ID:yfskH/X10.net

結局ネトゲはいい仲間と会えるかだよね

33: グロリア(静岡県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:48:41.27 ID:uxWI9hyC0.net

おぢさん頭使うの無理だから建物とかバンバン壊れて乗り物たくさん乗れるFPSでいいや

34: ダブルニードロップ(三重県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:48:57.41 ID:icUz7cFe0.net

今ならレベルなんとかから~みたいなのの無意味さ

36: パロスペシャル(愛知県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:51:48.19 ID:jJx7AGkd0.net

リアルで時間に追われてるのに、ゲーム内のスケジュールにまで合わせられなくなって引退

37: 張り手(芋)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:52:02.97 ID:5u6lMWB70.net

FPSはクランに属さなければ何のしがらみもなくていいけど
凝り性の人間は結局何やっても廃プレイしちゃうんだよね

38: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:52:53.94 ID:iw5Uifvy0.net

UO系の後継者って結局出てこなかったな
完全にEQ系がMMOの主流になってしまった

59: キドクラッチ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:19:23.03 ID:NAg18f1R0.net

>>38
UO2の企画はあったんだけど、見事に頓挫したからな。
もっとも、EQ全盛の頃で、サービスインしてたとしたら、
FF11やラグナロクなんかの韓国ゲーとかぶってたろうから、成功は難しかったかもね。

44: ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:57:14.50 ID:Xo9R3k9f0.net

必死にNPCに英語で語りかけてた思ひで

46: ダイビングヘッドバット(catv?)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:02:02.22 ID:L+67CM/A0.net

初めてUOやったとき、目の前に馬乗ってる人がいて、
「すいません。馬ってどうすれば乗れるんですか?」
ッて聞いたら、
「この馬あげますよ」
ッて言ってくれて、馬もらった
大喜びで乗り回して、降りてログアウトして次の日戻ったら馬いなかった
泣いたね

57: キドクラッチ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:16:35.41 ID:NAg18f1R0.net

>>46

オレの知人は船でそれやってたわw

UOはちょいミスなんかも含めて、すべてが楽しかったな。

バーストタイムのおかげで時間も拘束されないし、

必要以上にやり込みも要求されないから、生活の一部にできてた。

今のオンラインゲームは、生活捨ててやり込むか、

大金はたかないと遊べないから、その点がね。

49: 河津落とし(禿)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:03:09.86 ID:49Bq8+Lz0.net

UO→リネ→RO→FF11→リネ2→大航海時代とやってたけど、もうあんなに時間縛られるやつはできんなあ

81: ブラディサンデー(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:52:45.73 ID:/77Hf0Ko0.net

diablo → UO → EQ
ネトゲー自体が色々模索していたこの時代が一番良かった。

83: トラースキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:54:06.53 ID:d87udbum0.net

日本サーバーが出来て一年後くらいまでは本当に楽しかった

96: 16文キック(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 16:36:35.18 ID:SPPOgfPG0.net

まだUOがあるんだな

相変わらず古参優位なんだろw

Diabloに移ってからは起動すらしてないがw

100: ジャンピングカラテキック(静岡県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 16:42:38.90 ID:7Ur7Xt1z0.net

UO、EQ、DAoCでMMORPGは完成されてしまったし
あとは劣化コピーでしかない

108: 雪崩式ブレーンバスター(茸)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 16:56:21.94 ID:R5a2KpQh0.net

必死にテイミングした馬ごと狩られたあの日々

109: スリーパーホールド(北海道)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 16:56:57.30 ID:LbomkZ1H0.net

生産キャラで画面外に赤ネームが見えた時の焦りは実生活にもないくらいだったなあ

まあ戦闘キャラで行ってもだいたい負けるんだけど

今世界レベルでうまく行ってるオンゲっていうとマインクラフトなの?やったことないけど

116: レッドインク(catv?)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:09:33.98 ID:47kxIQVo0.net

これからはどれやったらいいんかな?

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使わなくなったパソコンって皆どうしとんの?

いいからFPSはスナイパーとショットガンを無くせ



社会人1日目の俺が上司に言われたことwww