1:2015/08/17(月) 10:07:59.25

問い合わせ殺到 「NHKだけを受信しない装置」とは

NHK放送の周波数帯のみを阻害する回路を加えたアンテナフィルター

装置は直径21ミリ、長さ75ミリの筒状で、テレビ背面にあるアンテナ入力端子などに取り付けるとNHK総合とNHK教育の周波数をカットする仕組み。 

商品名は「iranehk(イラネッチケー)」。これまで約250個を販売

商品名は「iranehk(イラネッチケー)」で、周波数帯域が地域によって異なるため、現在は関東地域の地上波とBS波に対応したものだけだが、これまでに約250個が売れた。

価格はいずれも約5千円。2014年7月からネットで販売を開始したところ、全国から「ほしい」との声が寄せられ、15年8月末から大阪版と中京版の販売も開始する。

筑波大・掛谷准教授の研究室に所属する学生が開発

装置は筑波大学システム情報系准教授・掛谷英紀氏の研究室に所属する学生が2013年度の卒業研究として開発。

技術的には、電子工学系の大学生なら作成可能なレベルという。学生によるベンチャー企業が販売を行う。

「NHKと受信契約しない自由を国民に提供するため」(掛谷准教授)

掛谷准教授は「装置の開発は、テレビを所有しながらNHKと受信契約しない自由を国民に提供するのが主な目的だ」と説明する。

装置の開発はNHKの公平性への疑問が発端

掛谷准教授は、国会中継映像めぐるNHKの対応に疑問を感じた

筑波大学の掛谷准教授がNHKの公共性に疑問を抱いたのは、Youtubeにアップされた国会中継映像をめぐるNHKの対応がきっかけという。

対応とは、慰安婦問題めぐる国会中継映像のうち正反対の意見の一方のみがNHKの要請でYoutubeから削除されたこと

2013年3月、従軍慰安婦問題について、辻元清美議員(民主)と中山成彬前議員(当時は日本維新の会)が逆の立場から国会で質問。

いずれもYoutubeにアップされたが、NHKの要請で削除されたのが中山氏の映像だった。ネット上や国会では、正反対の意見の一方のみが削除されたとして当時大きな話題になった。

(中略)

http://www.iza.ne.jp/topics/entertainments/entertainments-7763-m.html?pdm_ref=hpc

2:2015/08/17(月) 10:09:04.14

まず世間に知られてない

14:2015/08/17(月) 10:13:03.03

>>2
自分たちに不利になるのにマスゴミが宣伝するはずがないもんなぁ

3:2015/08/17(月) 10:09:26.20

受信料ってだけで
内容的にはある程度頭があればそれでもNHKくらいしか見るものないって分かってるだろ

16:2015/08/17(月) 10:14:23.93

>>3
お前の脳味噌が腐ってるか空っぽなのはわかった

4:2015/08/17(月) 10:09:27.73

集金員「でもテレビあるんでしょ?(嘲笑)」


6:2015/08/17(月) 10:10:28.41

ワンセグあるんでしょw

53:2015/08/17(月) 10:49:42.80

>>6
これ、ほんとに言われるのか?
自分のとこはワンセグなんて民法一局ですら映らないんだが

59:2015/08/17(月) 10:53:46.88

105:2015/08/17(月) 11:54:43.69

>>53
映る映らないじゃなくて出来るか出来ないかだからなあ

8:2015/08/17(月) 10:11:05.01

これって途中にかませる部品だったのか
アンテナだとずっと勘違いしてたわ

9:2015/08/17(月) 10:11:11.79

写る写らない関係なくテレビがあるだけで契約しなければならないのだから無意味。

11:2015/08/17(月) 10:12:18.55

給食費払わない親が子供にわざわざ弁当持たせないように受信料払わない奴がその為に金を出すとはあまり思えんなあ

15:2015/08/17(月) 10:13:06.93

放送法のその「限りではない」をちゃんとわかってたら
そもそもNHKを視聴目的じゃないのであれば払わなくていいんだが
知らない人はこれ付けたら払わなくていいって売りこみでバカ売れするんじゃないの?
つーかそんなのがある事自体をまずみんな知らないよw

17:2015/08/17(月) 10:14:41.20

受信しなくてもテレビがあれば支払い義務が法的に発生するんだけど

128:2015/08/17(月) 12:27:23.38

>>17

構造的に受信出来ないなら払う必要はない。

PCのモニターはテレビと作りは似てるが受信出来ないから払わなくていいのと同じ。

問題はどこからなのか線引きが曖昧なとこ。

装置かます程度なら受信出来ると判断される可能性が高い。

21:2015/08/17(月) 10:18:24.06

>>17
放送法ではテレビじゃなくてNHKを受信できる装置と書いてあった気がする
でも通用しないだろうなあ

26:2015/08/17(月) 10:21:44.59

>>21
今調べてみたが集金人が持参してるパンフレットはその放送法の但し書き部分が省略されてるっぽいな
それで知らない人が多いのかもしれんね

122:2015/08/17(月) 12:20:53.78

>>21
外したら受信できるんでしょ
通用しないと思う
電波が悪くて見られないワンセグでさえ対象なのに

135:2015/08/17(月) 12:33:29.34

>>122
そういうことだろうね。
そのテレビを調べて、新しい受信装置でもつけないかぎりNHK受信が不可能と
いうレベルでないと、たぶん通用しない。

20:2015/08/17(月) 10:17:13.46

NHKを見ない奴てなにみてるの?
バラエティーとかか?www

24:2015/08/17(月) 10:20:26.55

>>20
スカパーのスター・チャンネルとディスカバリーチャンネルだよ

本日の気になる記事
メディアに死をもたらす「広告ブロック」ソフト 損失額は2兆円だってよwwwwwwwwwwwwww

80:2015/08/17(月) 11:16:28.87

闇市商品使ってNHK不視聴でも、クレムリンNHKがドヤ顔集金に来たらバカ丸出しだろ

>>24

ディスカバリー、ヒストリー、ナショジオの3点セットもいい

テレビショッピングCMが多いのが難点だが

27:2015/08/17(月) 10:21:59.66

最近民放がクズすぎてEテレとかよく見るから受信料払い始めたわ
見てるくせに払ってないクズのためにもスクランブルしろよ
見てない奴は払わなくていいだろ

28:2015/08/17(月) 10:22:11.57

電波ヤクザの見せしめ訴訟怖いです

39:2015/08/17(月) 10:28:40.78

NHKの公式見解ではフィルター外せばNHKを受信できる状態にある場合は視聴可能として受信料徴収。

「テレビ持ってるけど電源は入れてない」「NHKは見ていない」と同じ扱いで金は取られる。

5千円払うだけ損。

87:2015/08/17(月) 11:26:38.96

42:2015/08/17(月) 10:30:38.30

外せば見られるんだからNHKには通用しない。

45:2015/08/17(月) 10:33:49.00

>>42
NHKがこれ使えば受信料払う必要が無いかどうかのコメント出して欲しい。
判例もないし条文もよく分からないから、判断しようが無い

49:2015/08/17(月) 10:41:48.40

NHKが集金に来たことが無いって結構多いんじゃね
ある地域に固まって投入されてるみたいだし
本当かどうかは知らんけど

56:2015/08/17(月) 10:51:26.39

ニュースと天気だけで300円なら払ってもいい。
受信料のほとんどはその他で使われてるからイラネ

64:2015/08/17(月) 11:02:40.73

ビジネスホテルに売り込めよ

84:2015/08/17(月) 11:24:33.99

居留守が最強だろ

98:2015/08/17(月) 11:35:34.10

この前来た集金人が端末いじりながら
「Bキャスカード入ってますよね、(電波?反応?が)出てるんで・・・」とか言うから
「は???」って言ったら話そらされた

108:2015/08/17(月) 12:00:44.42

ウチは家建てるとき
テレビの線無しだから
NHKはお断り

113:2015/08/17(月) 12:07:30.17

昨日 夜の10時に玄関のチャイムが鳴ったので何事かと思ってドア開けたらNHKだった。
何時もいらっしゃらないのでとか言ってるので
おせーよって言ってドア閉めたら帰って行った。

124:2015/08/17(月) 12:22:03.98

これ着けてもうざい集金人は来るだろ。強い態度で追い返して、こいつからは取れないって持ってる端末に入力させない限り何度も来やがるんだから。
ドア開けると体入れてこようとするから、怒鳴って手で押し返すまでやらんと。今は新聞の勧誘員みたいな歩合制のゴキブリだから遠慮するな。

136:2015/08/17(月) 12:33:42.47

>>124 セールスはメモを取ると不思議に帰ってくな。
あれは何なんだろうね?

55:2015/08/17(月) 10:50:52.77

このネーミングセンスは小林製薬

★おすすめ記事★iranehk 関東広域圏向け地上波カットフィルタ― (UHF26,27ch用) IRANEHK-AK27AB26N
iranehk 関東広域圏向け地上波カットフィルタ― (UHF26,27ch用) IRANEHK-AK27AB26N

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1439773679