さや姉の“卒業視野”に動揺も、さしこ・まゆゆも驚く「マジ?」。 | ニコニコニュース

ナリナリドットコム

アイドルグループ・AKB48の渡辺麻友(21歳)、峯岸みなみ(22歳)、HKT48の指原莉乃(22歳)、NMB48の山本彩(22歳)が、8月17日に放送された音楽番組「UTAGE!」(TBS系)に出演。それぞれの卒業への想いを語った。

この日、番組MCの中居正広(42歳)から「(AKBへの在籍は)ずるずる40歳くらいまで行っちゃうんじゃないの?」と振られたAKBの面々。渡辺は落ち着いた表情で「そんなずっとAKBにはいないですよ」と語り、「いつまでいるの?」との質問には、指原が「みんな(=峯岸、山本、渡辺、指原)もう近いんじゃないですか?」と答えた。

渡辺は「いつかは決まってないけど、一応、視野には入れてます」、指原は「やめたいな、とは思っています」、峯岸は「(考えてなくはない?と聞かれ)うんうん(=頷く)」、山本は「そろそろ計画を…」と、全員が卒業のことを考えているそう。山本が考えていることには指原、渡辺、峯岸も初耳だったようで、「さや姉も? さや姉も!? マジ? そうなの?」と驚いた様子だった。

指原は「みんながやめていくんです。どんどんやめていくんです」と昨今のグループ内事情を説明。

卒業後の進路については、山本は「ソロでアーティストを」、峯岸は「(卒業後にやりたいことが)定まってないからやめられない。AKBを離れるのは怖い」、指原は「歌はもうやらない。アイドルもやらないし、バラエティとかやりたいけど、女の子のタレント多いから、今のうちに何とかやって…って感じですね」、渡辺は「お芝居、真剣にやりたいんで。AKBの仕事してるとドラマとか舞台とか入れないので」と、それぞれが未来を思い描いていた。

こうした主力級メンバーの発言に、ファンは動揺。「いつか卒業するのはわかってるけど寂しいな」「さしこ、まゆゆ、さや姉卒業したら大丈夫なのか」「票数どれくらい減るんだろう」など、さまざまな声が上がっている。