神奈川県警

1:2015/08/17(月)21:21:28

神奈川県警、「サイバー犯罪捜査官」を募集 - 技術者にラブコール

神奈川県警は、IT業務へ従事経験があるエンジニアを対象に「サイバー犯罪捜査官」を募集している。

あらゆる犯罪にサイバー空間が利用されており、専門技術を持つあらたな人材の獲得により、

捜査能力の向上を目指している。

同県警のサイバー犯罪対策課は現在65人。遠隔操作事件などを受けて2013年に設置された。

「不正アクセス禁止法違反」やいわゆる「ウイルス作成罪」の捜査はもちろん、ネットワークを

利用した詐欺事件や違法薬物事件、児童ポルノ事件など他部署の捜査をサポートしている。

サイバー空間には管轄圏がないため、全国へ出張捜査を行い、検挙を行うなど、捜査範囲は広い。

設置からわずか2年だが、検挙件数は警視庁に次いで全国で2番目。しかも年々増加しているという。

(中略)

「サイバー犯罪捜査官」に、ITやセキュリティ技術に関して高い知識が求められるのはもちろん、

家宅捜索を行って端末を解析したり、場合によっては犯人の制圧、逮捕なども行うため、

仕事は単なる技術職にとどまらない。体力も必要で文字通り「体を張った仕事」だ。

求められる能力は、一般企業においてIT関連業務へ4年以上従事していた経験など。

任期は設定されていない。社会人経験を踏まえて、警察学校の入所期間も短く、即戦力として

活躍が期待されている。階級は「巡査部長」からスタート。昇任試験を受け、活躍の場を広げることも可能だ。

↓全文を読む場合は以下をクリック↓


http://www.security-next.com/061567

Security NEXT 2015/08/13

2:2015/08/17(月)21:22:10

おれいこうかな。

3:2015/08/17(月)21:22:46

県とはいえ、特定秘密保護法を当てはめるべき事案。

4:2015/08/17(月)21:24:30

国籍条項は当然入ってるよな?あ?

10:2015/08/17(月)22:25:36

>>4
日本国籍がある人に限定されてるよ
あと反政府政党・団体に入っててもダメらしいw


神奈川県警察の不祥事(かながわけんけいさつのふしょうじ)では、日本の神奈川県を管轄する警察組織である神奈川県警察および所属警察官における不祥事について解説する。
https://goo.gl/GrWCSC

5:2015/08/17(月)21:25:37

つうか神奈川県警がそれやるとかえってヤバくないか?

6:2015/08/17(月)21:26:50

操作する側に居たほうが犯罪もやりやすいしな

7:2015/08/17(月)21:34:47

任期が不明じゃ優秀な人は来ないよ
最初から使い捨てする気マンマンじゃないか

10:2015/08/17(月)22:25:36

>>7
正規の公務員としての採用だから急にポイはないだろう
来ないとしたら待遇面かな、景気回復傾向だと公務員の魅力も薄れるし

9:2015/08/17(月)21:38:09

巡査部長って給料どのくらいなの?

11:2015/08/17(月)22:27:48

なかなかやりがいがあって面白そうではある。
ここで色々覚えて探偵を開業という手もあるな。
年齢制限はあるのかな。

12:2015/08/17(月)22:28:21

神奈川県警っていうのが引っかかるなぁ

本日の気になる記事
Android端末のデザインどうにかならんの?

14:2015/08/17(月)22:31:16

ゆくゆくは公安9課に転属の可能性も十分にありうるか。
元レンジャーでなければダメなんだろうか。

16:2015/08/17(月)22:38:34

神奈川県警の時点でアウト

17:2015/08/17(月)22:46:23

神奈川県警なんて誰も信頼してないよ!

19:2015/08/17(月)22:49:23

サイバー犯罪捜査官ねぇ(笑)
末端のパチンコップどもはネット技術よりもまずは英単語覚えろよw

20:2015/08/17(月)22:59:54

やるのが遅すぎだろ、Winnyプログラム創った方とっかまえて早死にさせちゃっているし、因果関係は精神的にあると思う。

21:2015/08/17(月)23:12:06

あれ?サイバー案件は京都が中心でやってなかった?

26:2015/08/18(火)05:48:14

警察よりもそこらのネラーの方が優秀という(´・ω・`)

30:2015/08/18(火)08:45:37

ノンキャリ扱い
現場に出るんだぜ これ

31:2015/08/18(火)08:58:39

>>30
家族がキャリア受かってサイバーポリスからご案内来たよ
行かなかったけど

28:2015/08/18(火)06:20:51

神奈川県警は色々と問題ありそうですね

32:2015/08/18(火)09:02:05

ITで公務員になれるのか。これいいかも? と思ったら、

>場合によっては犯人の制圧、逮捕なども行うため、


>体力も必要で文字通り「体を張った仕事」だ。

俺にはムリ。まあ、年齢制限に引っかかるがw

27:2015/08/18(火)06:12:01

神奈川県警 「あー、これは自殺ですね。事件性は無い」

★おすすめ記事★ WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP


WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439814088