1:2015/08/18(火) 08:03:39.62

法廷闘争にまで発展することが決まったデザイナー佐野研二郎氏のパクリ疑惑について、デザインの仕入元ではないかと

囁かれていたPinterestを佐野研二郎氏が利用していることが判明。そして同時にアカウントを消したことが明らかになった。

Pinterestは秀逸なロゴやデザインが共有されるサイト。

デザイナーの間では眺めているだけで勉強になると有名で、日本でも一部業界で人気があるサービスだ。パクリ被害にあった

ベルギーのデザイナーは「Pinterestにロゴをアップしていたので、彼はそこから盗んだのではないか」と発言していた。

また、その後「BEACH」の赤い看板や泳ぐ女性、ベルギーのリエージュ劇場のロゴについてもPinterestに投稿があったことが分かった。

さて、その点について記者が佐野研二郎氏に「Pinterestは見たことがありますか?」

と質問したところ、佐野氏は「見ておりません」と回答。

見たことがあるかと経験を尋ねているのに、「(現状は)見ていない」と少しずれた回答だ。何かやましいことでもあるのだろうか…。

試しに公開されている佐野研二郎氏のメールアドレスを入力してみると、

なんと「すでに使用中」と出た。

※このメールアドレスは佐野氏本人がネット上で公開しているもの

やはりPinterestを見たことはあったのだ。正直に話せばいいのに一体何を隠しているのか。

なお、Pinterestは登録する際に、メールアドレスに承認用のURLが送信される仕組みになっている。

それゆえ他人が勝手に登録することはできないのだ。そしてPinterestに「sanoken」という名前で登録され、後に「nicok」という名前に

変えられたアカウントがあるのが見つかった。佐野研二郎氏のアカウントかどうか確認する術はないものの、かなり怪しい。

nicokのURLはこの記事執筆時点では「sanoken」のまま→https://www.pinterest.com/sanoken/

そして、「nicok」はなぜか退会してしまった。

証拠が全て消えてしまったのだ。以上の情報をまとめると、佐野研二郎氏がPinterestのアカウントを持っていたのは確定。

netgeek.biz/archives/46112

2:2015/08/18(火) 08:04:09.32

こいつ面白過ぎやろw

3:2015/08/18(火) 08:04:37.06

コピペで成り上がったのか・・・

21:2015/08/18(火) 08:11:26.43

4:2015/08/18(火) 08:05:02.51


7:2015/08/18(火) 08:06:01.18

それでは見てみましょう

【今をときめく】デザイナーの仕事場訪問【アトリエ】

おまけだぞ(^p^)

偽物はどれも形だけwww

14:2015/08/18(火) 08:08:42.91

>>7
他人の作品を画像反転させるだけでデザイナーになった人は違うなw

17:2015/08/18(火) 08:10:36.54

>>7
これを見るたびに、ちゃんとやってる人は部屋にも内容や色が詰まってて滲み出てくるんだなぁとしみじみ感じる
サノったりしてるのは内容がなくてスカスカ
まるで中国や韓国のスカスカ建築とかを見ている様

27:2015/08/18(火) 08:13:59.05

>>7
何度見ても「必要ないですね」で笑ってしまう( ^p^ )

146:2015/08/18(火) 09:50:27.63

>>7
佐野検索はPCひとつあれば
画像検索から加工までできるから画材は不要なんだな

61:2015/08/18(火) 08:35:22.07

>>7
待て、ペンタブすら無いのか?デザイナーなのにマウス作業の人って多いん?

64:2015/08/18(火) 08:38:11.01

>>61
丸と四角を描くだけだからマウスで十分なんだな

66:2015/08/18(火) 08:40:14.16

>>61
佐野は色すらスポイトで吸い上げるだけだから、全部マウスで済んじゃうのでは?

69:2015/08/18(火) 08:45:21.19

>>61
雑然としてるのがいいって訳じゃないけど、アレで仕事になるはずない
入居した時の記念撮影だろ
にしてもショボい事務所。これでデザイン事務所ってんだからw

73:2015/08/18(火) 08:56:34.61

コピペクイーンの小保方さん元気かな

15:2015/08/18(火) 08:09:02.61

ここまでザルなのはすげえな

18:2015/08/18(火) 08:10:58.59

部下のアカウントも調べたら面白い

20:2015/08/18(火) 08:11:03.54

このアカウントの存在をベルギーのデザイナーに教えてあげようぜ
そしてPinterstに問い合わせてアクセスログを証拠保全するよう勧めるんだ

23:2015/08/18(火) 08:12:30.64

今月いっぱいは俺達のおもちゃになりそうだなw

24:2015/08/18(火) 08:12:31.03

叩けば埃というより埃で作り上げられた体やな

26:2015/08/18(火) 08:13:43.67

あーあ

【群馬】 建設中の「おおたBITO 太田市美術館・図書館」 ロゴを佐野氏が担当してるので、念のため問題ないか調査 太田市 [上毛新聞] [\(^o^)/]©2ch.net


http://

 daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439850754/

28:2015/08/18(火) 08:14:28.66

107:2015/08/18(火) 09:30:31.37

29:2015/08/18(火) 08:15:09.54

パクリで有名になれてお金もガッポリもらえるとかデザイナーちょろすぎるだろ

34:2015/08/18(火) 08:16:24.04

>>29
デザイナーに最も必要な物はクリエイティビティとかじゃなくて「コネ」だと言う事が明るみに出たねw

47:2015/08/18(火) 08:24:00.90

>>29

良心やプライドを捨てれば金儲けなんて簡単だよ。

ただし、残るのは馬鹿にされて嘲笑われる実績だけだけどな。それはこいつも含めて色々な人が証明してる。

まぁこいつも生涯食べていく分にはもう困らんだろ。

だから笑ってやればいいんじゃないかな。

状況証拠だけしか無いけど灰色が大好きなデザイナーなんて、既に爆笑モノだろw

52:2015/08/18(火) 08:25:30.61

>>47
こいつと嫁は落ちぶれていいが、
こんな親の元に生まれた子は可哀想だな
反面教師になればいいが

31:2015/08/18(火) 08:16:10.24

77:2015/08/18(火) 09:00:40.63

>>31

永井一正氏のデザインは素晴らしいのが多々あるよ、企業マークとか

仕事に愛情を感じる。

ポスターじゃないけどエンボスの真っ白のとかすきだわ

審査で佐野氏を選んだのは…人脈的なことだったのか??もね…(憶測

135:2015/08/18(火) 09:43:55.44

>>31

戦犯がこいつとは言われてたな

何より選んだ人でしょ

本日の気になる記事
ヤマダ電機のパソコン売り場のパソコンのメモ帳に『ビッグカメラは神』と書いたんだが

37:2015/08/18(火) 08:18:29.84

全て記録されている
インターネッツなめんなよ

48:2015/08/18(火) 08:24:01.17

55:2015/08/18(火) 08:32:12.14

>>48

学生の頃、勉強の為にベルギーに渡米した経験が役に立ったよ。

これかなりまずいんじゃないの?

相手の弁護士団は凄腕過ぎ。

何なら友愛もあるかも

50:2015/08/18(火) 08:24:54.51

>>48
ざっと読んだけどなるほどそういう事になってきたか

53:2015/08/18(火) 08:26:30.39

>>50
まさかここまでになるとはね。
正直俺もビビった。

63:2015/08/18(火) 08:37:18.54

81:2015/08/18(火) 09:09:30.71

>>63

三行はめんどくさいんでグーグル翻訳にぶち込んだやつ↓

2020年の東京オリンピックの組織委員会は、国際オリンピック委員会(IOC)に対する訴状を提出したベルギーのデザイナーで激しく非難しました。

ベルギーのデザイナーオリビエDebieは、見つけた彼はテアトル·ド·リエージュために設計されたロゴに似すぎて夏のロゴいます。

組織委員会はベルギーのデザイナーでのステートメント数日本sneersを発行しました。

オリビエDebieは盗作のためにIOCに対する訴状を提出しました。

東京の大会のロゴは日本人デザイナー佐野研二郎によって設計されました。

日本オリンピック委員会は、彼らがDebieで問題をこれを動作するように望んでいたと述べました。

"我々は、彼(設計者)の詳細な文を提供するが、検察官はなくリスニングの苦情を申し立てることを選んだ、"テキスト内のステートメントのいずれかが読み取ります。

テアトル·ド·リエージュのロゴには、著作権を保有していないが、Debieオリンピックロゴは演劇のための彼の作品のコピーであると言います。

IOCの調整委員会のジョン·コーツはIOCと日本オリンピック委員会は徹底的ロゴには商標がなかったことをチェックしていると述べています。

日本人はDebieと演劇の行動で開発少なくともしています。

「繰り返し、自分の主張を配布し、苦情を申し立てるために公的機関に値しない行動であり、「声明は述べています。

先週の金曜日、有名なオフィス佐野まだ彼のデザインチームは、彼のキャンペーンのために別の代理店を使用していました。

9月22日Debieの場合は、リエージュの民事裁判所に提起ロゴの使用を中止することです。

102:2015/08/18(火) 09:28:33.03

>>81

なんか日本が国ぐるみで開き直ってるみたいな感じだねぇ(;´д`)

54:2015/08/18(火) 08:30:58.24

てか、五輪のマークになんでこいつのが
決まったの?
コンペ?

58:2015/08/18(火) 08:35:01.54

>>54

審査とあるから一応何かやったんだろう。

71:2015/08/18(火) 08:52:42.30

79:2015/08/18(火) 09:00:56.87

65:2015/08/18(火) 08:39:18.64

ここまで調べられるとは

72:2015/08/18(火) 08:53:20.67

恥の文化とやらは死んだな

84:2015/08/18(火) 09:14:30.97

五輪ロゴ撤回が折り返し地点

まだまだそこまでも行ってない

こんな歪んだことを許すなよ

161:2015/08/18(火) 10:18:48.24

>>84
ロゴの使用料何十億の配分先が決まってるから
身内以外から選ぶわけに行かない
逆に部外者に決まれば、全部その人に入る
普通五輪協会に入るようにするけど
今回は裏金が欲しかったのでデザイナーに行くようにした

162:2015/08/18(火) 10:22:56.96

>>161
部外者のロゴに決まってもいいように契約条件を
書き換えの作業中

85:2015/08/18(火) 09:14:54.62

このアドレス使った垢が実際は誰のものかは佐野が証明しなきゃならん

90:2015/08/18(火) 09:16:37.43

89:2015/08/18(火) 09:16:27.34

部下がパクってるのに佐野の垢見つけても意味なくね?

95:2015/08/18(火) 09:23:43.25

>>89
佐野のアカウントを部下が勝手に使ってるってこと?
無理がありすぎw

109:2015/08/18(火) 09:30:40.73

>>95
会社の広報が部下デザイナーと同一人物か協力関係だとしたら公開アドレスの管理もしてる可能性はある

93:2015/08/18(火) 09:22:24.80

こんな状態でもベルギーデザイナーに抗議できるJOCはさすがです

160:2015/08/18(火) 10:16:01.33

>>93
恐らくJOCは佐野のこういう暴かれてる様々な事を把握しきれてないんじゃないの?
殿様仕事だからお盆も休んでたろうしw

103:2015/08/18(火) 09:28:44.37

官僚の兄貴の出世に影響するから、断固として取り下げないのかね

106:2015/08/18(火) 09:30:15.94

>>103
>官僚の兄貴の出世に影響するから、断固として取り下げないのかね

つまりだ、兄貴のライバル官僚に兄貴を追い落とす材料を与えれば

兄貴が失脚して兄弟ごと用済みになるわけだ

104:2015/08/18(火) 09:29:01.12

しくじり先生出演決定

150:2015/08/18(火) 09:56:26.49

★おすすめ記事★WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP
WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1439852619