【悲報】佐野研二郎さん今度はコスタリカの博物館ロゴを東山動物園ロゴにトレース疑惑 | ニコニコニュース

【悲報】佐野研二郎さん今度はコスタリカの博物館ロゴを東山動物園ロゴにトレース疑惑
秒刊SUNDAY

終わりの始まりが始まってきました。オリンピックエンブレム問題で盗用疑惑が持ち上がっているアートディレクターの佐野研二郎さんが今度はコスタリカ国立博物館のロゴにそっくりだと指摘されているのは、名古屋の東山動植物園のロゴ。東山動植物園は、丸をモチーフとした緑色の観覧車のようなマークである意味どこにでもありそうなロゴではある。果たして何が似ているのか。

パクリ犯罪者・佐野研二郎の東山動物園のシンボルマーク、回転させたらコスタリカ国立博物館のロゴマークと全く同じ 倍率合わせて30度傾けて透過してみると… うわぁ…www pic.twitter.com/ETmFja9Npv

— Fate Testarossa (@q3l) 2015, 8月 12

今問題となっているのはコスタリカの国立博物館のロゴと名古屋の東山動物園のロゴ。確かに見た目は似ているが若干異なることがわかる。これぐらいなら誰にでもありそうだなと感じますが、指摘されているユーザのようにロゴを回転させると、見事ピッタリとまるで、脱出ゲームか何かのトリックがとかれたかのように合わさってしまうのだ。

似ているだけであればまだしも、ぴったり合わさってしまうというのは非常に都合がわるい上、この時期に佐野氏の問題が次々と出てくるこの状況はもはや誰求めることができない。

またこの指摘を受け同園がマークを提案した企業に事実関係の調査を依頼したという。

擁護していたデザイナーでさえ、すでに擁護できなくなるレベルだ。これはある意味日本国民がエンブレムに対し異例のNOを突きつけている意思表示なのかもしれない。

コスタリカ国立博物館


http://museocostarica.go.cr/

―ネットの反応

・ コスタリカの件よく見直したら大して似てなかった。と
・ ウッソだろお前wwwww
・ まぁ出てくる出てくるw
・ コスタリカだのベルギーだのマニアックなとこに似てるんだなぁ
・ こいつらのグループは商標登録されてなければパクっても問題ないってスタンスなのかね?
・ 東山もコイツにデザイン(笑)させてたのかよw
・ 今日の佐野研二郎パクリコレクション新作はコスタリカからのパクリか?
・ これはちょっと無理があるんじゃないかと個人的には。
・ コスタリカの国立博物館のマーク、、ってあほか・・
・ TLがパクリとトレースであふれかえってる。
・ こんなもんまで調査調査ってあんまりやろ…
・ コスタリカのマークは似たものがどこでも使われてるし、佐野氏のものとは別のデザインやわ。
・ 佐野氏、動植物園マークも類似か 提案企業に調査依頼
・ 佐野って人の盗作デザインが次から次へとどんどこ出てきてウケるww
・ でもこれ、コスタリカのマークを動物園のマークの上に置いたらぴったりなんですよね・


(秒刊ライター:Take)