生理痛のツラさを男性に伝える方法「大事なところを握りつぶしたくらい痛い」 | ニコニコニュース

生理痛のツラさを男性に伝える方法「大事なところを握りつぶしたくらい痛い」
マイナビウーマン

女性でも生理痛を感じない人はいますが、生理痛がひどい人は言葉にするのも難しいほどの痛みに毎月悩まされていますよね。今回は「もし男性に生理痛の痛みを言葉で伝えるとしたら」ということで、女性たちに生理痛を表現してもらいました。

■男性のアソコを握りつぶされたような

・「男の人の大事なところを握りつぶしたくらい痛い。始まる一週間前は誰かをおんぶしてるくらい身体が重くて眠い。女は血を流しながら仕事をしている」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「君の大事なところから血が出てる感じ」(33歳/生保・損保/営業職)

・「タマタマをボブ・サップに握り締められたような感じ」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

子宮のない男性に痛さをわかってもらうには自分の大事なところが握りつぶされたらと想像してもらうのが一番。女性たちは、そんな痛みに耐えてるのかといたわってもらいたいですね。

■お腹の中をトゲトゲのボールが転がる感じ

・「お腹の中でとげのあるボールがゆっくり動き回ってる感じ」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「お腹の中からハンマーで常にたたかれている感じ」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「お腹の中からボクサーに殴られているような痛み」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「膨らんだふぐみたいに全面針だらけのボールが体内で跳ねてる感じ」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お腹の中に3キロの石が入っている感じ、と言う」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「お腹をナイフで刺されるのがずっと続く感じ」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

お腹の痛みをいろいろな言葉で表現する女性がいますが、どれも想像するだけでゾッとするような痛さです。これが毎月あるのかと思うと自分でも嫌になってしまいそうですね。

■痛みのせいで何をしても許されるような

・「社会性のある行動をすべて放棄して引きこもりしたくなる感じ」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「とにかく精神的にも肉体的にもつらい。自分ではどうにもならない。個人差があり、特に初日は放置していてほしい」(28歳/商社・卸/営業職)

とにかく痛くて何もしたくない、何もしなくても許してほしいと思うのが生理通の痛みだという女性も。自分ではどうしようもないだけに精神的にもツラいですよね。

女性たちが感じている生理通の痛みはかなり壮絶なモノのようです。こんな痛みを抱えながらも生理痛だからといって簡単に会社を休んだりできないのも事実。せめて、周囲の人には生理痛の痛みを少しでも理解してもらいたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数295件(22歳~34歳の働く女性)