恋愛離れの原因はどこにある?ニコニコニュースのユーザーの意見をまとめてみた | ニコニコニュース

恋愛離れの原因はどこにある?ニコニコニュースのユーザーの意見をまとめてみた
教えて!goo ウォッチ

先日、「教えて!gooウォッチ」では「若い男性に女性が求めるような男性が減っている理由」という記事をリリースした。記事内では「若い世代を中心に女性をうまくリードできる男性が減っている」という専門家の分析とともに、その原因についてご紹介した。

しかし、これについて配信先のニコニコニュースで「男性が求める女性も減っているでしょ」「男のせいなのか……」と、女性側の問題を指摘する大量のコメントを発見。確かに恋愛は相手がいてこそ成り立つもの、男性側だけの非を指摘するのは不公平といえる。

そこで今回は、彼らが考える「女性が求める男性が減っている理由」について触れながら、若者の恋愛離れを少しでも解消させる手立てを探ってみたい。

■求めたい異性が減っているのは女性だけじゃない!?

まずは「男性が求める女性も減っている」という、男性側の主張から覗いてみよう。

「お金を全額払ってでも一緒に食事をしたいと思う異性が今はいない」(まにまにさん)、「男子だって極めて常識的かつ順序だった恋愛がしたい人も居ると思うのよ。でも、そういう『順序』だった恋愛が出来る女子も少なくなっている感があるのよ」(まかろん.*さん)

ShiSher…さんが「理想の男性が減ったと思うのは、理想の女性が減ったからだよ」と指摘するように、男女間の問題は両者で考えた方が解決の糸口が見つかりそうだ。

ほかにも多かったのは、記事内で「男性がデート代を奢るのは当然」という意見に対する反論である。

「『デート代は男が出して当然』みたいなことを口にする女には奢りたくないなぁ。申し訳ないって思う慎ましさのある女性になら喜んで奢る」(ティトエスさん)、「昔は女性に仕事がなかったから奢るのは当然だったけど、今では男性より金持ちなのもザラですし…」(WSKさん)

■若者の恋愛離れの原因はどこにある?

だが、その一方で「初めてのデートで女性に奢るのは常識でもマナーでもなく、駆け引きなんだよなぁ」(rikuさん)、「一緒に飯食いたい人を誘った。OKしてくれた。自分に時間を使ってくれたら飯ぐらい奢るだろ普通」(Uskさん)と、男性がデート代を奢ることを肯定する意見も少なからず見られた。

なかには「男性の平均給与が低くなってきてるのに女性が面倒なだけになってきたから男は趣味に逃げる人間が増えてきただけ」(絶影さん)、「今は一人が気楽、趣味に没頭したいっていう人が増えて、相対的に恋愛(そして結婚)の価値が下がった」(arowさん)と、若者の恋愛離れの原因について指摘する意見も。

■素敵な恋愛はどうすればできる?

では少しでも素敵な恋愛をするために、女性側はどんなことを改めるべきなのだろう。

「女性はもっと男をたてることを覚えたほうが良いと思う。男はそうすれば自然と優しくなるし頑張るものだよ」(カツトシさん)、「男ってのは少しおだてれば飯でも何でも奢っちゃう生き物」(ロンドンパリさん)

ある調査によると彼氏がいる人ほど、好きな人への連絡は女性からしているのだという。相手との関係によって恋愛の仕方は変わるかもしれないが、男女問わず相手の気持ちに寄り添ってあげる姿勢を忘れずに、恋の楽しみを目一杯味わいたいものである。

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)