チート

1:2015/08/19(水) 14:15:01.51

低年齢層は「罪の意識なし」 スマホゲーにも広がる「チート汚染」問題、悪質な場合は刑事告発も

ねとらぼ 8月19日(水)10時8分配信

 ゲームを不正に改造し、キャラクターを無敵にしたり、強力なアイテムをタダで手に入れたりする「チート」行為。

PCのオンラインゲームなどでは以前から問題視されてきましたが、最近では「パズル&ドラゴンズ」や

「モンスターストライク」「ディズニー ツムツム」といった、スマートフォン用ゲームがその標的になってきています。

 チート対策を専門に手がけるサイファー・テックは、「中学生くらいだと、チートは『やってはいけない行為』という

認識がまだ薄い。悪質な場合には刑事告発なども十分にあり得る危険な行為です」(広報担当 成田直翔さん)と、

特に若年層の“チート汚染”に警鐘を鳴らします。

●深刻化しつつある、スマホゲームの「チート汚染」

 サイファー・テックによると、「ダウンロードランキング上位のゲームは、ほとんどが何らかのチート被害にあっています」

(成田さん)とのこと。

 どんなチートが行われているかはゲームによってさまざまです。例えば「パズドラ」なら、キャラクターのステータスを

書き換え、どんなダンジョンも一撃で突破できるようにしたり、「モンスト」なら、ダンジョンの階層を飛ばしていきなり

ボスからスタートしたり、ガチャモンスターを自由に手に入れたりといったことも可能です。

 ほかにも「ディズニー ツムツム」(制限時間を止める)、「キャンディークラッシュ」(移動回数制限をなくす)、

「Crash of Cran」(キャラクターの出現制限をなくす)など、メジャーなゲームの大半でこうしたチート行為は確認されています。

 「チートは昔で言う“裏技”の一種とも言えますが、ソーシャルゲーム・スマホゲーム時代のチートは、それとはまったく

意味が異なります」と成田さん。昔のゲームはソフトを買ってもらえばそれで終了ですが、今のゲームはより多くの人に、

より長期間遊んでもらうことが前提。チートによってゲームバランスが崩れれば、遊ぶユーザーが減り、ゲームそのものの

寿命を縮めかねません。

 こうしたチートは、専用のソフト(改造ツール)を使って行うものが大半。ツールを使うにはある程度の専門知識が必要に

なりますが、ネットではチートを有料で代わりに行ってくれる「代行業者」も存在しています。特に中学生などはチートに

対する罪悪感が薄く、「グループ内の誰かがやり始めると一斉に広まってしまう」と成田さん。

●実際にチート利用で刑事告発されたケースも

 もしもチートが発覚した場合どうなるのか。当然、ゲームを崩壊させかねないチート行為は、常に運営側の監視対象と

なっています。発覚すればアカウントのBAN(追放)は当たり前、しかし「BANで済めばまだ軽いほうです。悪質な場合には

刑事告発なども十分にあり得ます」(成田さん)。

 スマホ用ゲームではまだありませんが、PC用オンラインゲームでは過去、悪質なチーター(チートを行っているユーザー)

を刑事告発した例が実際にあります。このときの容疑は「電子計算機損壊等業務妨害」。チートは立派な業務妨害行為であり、

スマホ用ゲームでも将来的に、悪質なユーザーが刑事告発される可能性は十分にあります。また6月には「パズドラ」の

不正ツールをオークションなどで販売していた人物が、著作権法違反の容疑で逮捕されています。

 ただ、こうしたチート行為は現状、直接摘発する法律がなく、メーカー側にとって決して告発しやすい環境とは言えないそう。

また、ツール側も発覚を防ぐため、サーバーとの通信を介さない部分を狙ってチートを行うため、見つけるのは容易では

ありません。「よくできたチートはスーパープレイと見分けがつかない」(成田さん)。

 メーカー側がいくら穴をふさいでも、チートツールも日々進化しているため、結局はイタチごっこなのが現状。まずは

少しずつでも、ユーザー側に「チートは誰も得しない、やってはいけない行為」という認識を広めていくことが重要だと

成田さんは強調しています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150819-00000025-it_nlab-sci

2:2015/08/19(水) 14:15:59.31

所詮はバイナリデータなんだから改変されるような作りをした方が悪いんじゃないか

7:2015/08/19(水) 14:18:03.46

>>2
矛盾してるぞw
バイナリデーターだから改変できるんだろうが

3:2015/08/19(水) 14:16:04.24

みんなチートすれば標準機能だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どうせゲームではなく集金ツールなんだ、気持ちよく金吐き出させてやれよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
バカからはたっぷり吸い取ってやれよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

62:2015/08/19(水) 14:33:54.43

>>3
よくわからんが、チート使いは課金しないんでねーの?


5:2015/08/19(水) 14:17:40.60

任天堂を倒すんじゃなかったの?

10:2015/08/19(水) 14:20:26.13

タダで強くなられたらメーカーが儲けられないしな。死活問題だよな。

11:2015/08/19(水) 14:20:32.06

>>1
>今のゲームはより多くの人に、より長期間遊んでもらうことが前提。

より多くの人から、より多額の金を搾り取るのが前提

射幸心を煽るガチャなどで悪質なイカサマ行為を繰り返しているゲーム会社が

客のチートによって滅びるのも自業自得と言える

20:2015/08/19(水) 14:23:57.60

>>11
同意
内容カスなのに判断力皆無のオコサマから搾取してるだけ

12:2015/08/19(水) 14:20:41.43

>>1
何が悪いのかイマイチわからん。
自己満足の世界なんだから
チートして満足できるならいいんじゃないの?

19:2015/08/19(水) 14:23:05.66

>>12
自己満足を金で売って商売してるので駄目です

27:2015/08/19(水) 14:25:28.75

>>12
長く続けてもらう為に、ちょっと難しくしてる
簡単にクリアできたら速攻で卒業して金にならない
自分で作ったゲームを自分でチートして満足するなら勝手にすればいい

13:2015/08/19(水) 14:21:18.65

そもそも鯖代ケチって
端末側に置いてある方がアホ

21:2015/08/19(水) 14:24:08.38

>>13

パズドラに関してなら常時通信するのはユーザー側としても嫌だな

スタミナ消費するためにとりあえずダンジョンに潜って後でプレイとかできなくなる

14:2015/08/19(水) 14:21:25.78

若者の射幸心を煽って原価0円の電子データで荒稼ぎしようとする会社も
チートだしどっちもどっちよね

40:2015/08/19(水) 14:29:06.50

>>14
原価0円の電子データなんて存在しないぞ、あくまでデータは使い回しが簡単ってだけだ

22:2015/08/19(水) 14:24:09.16

ゲーム会社が、メンテだのゲームバランスの変更とか言って
勝手にアイテムやキャラの効果を激変させることこそが最大のチートだろう

25:2015/08/19(水) 14:24:56.62

>刑事告発した例が実際にあります。このときの容疑は「電子計算機損壊等業務妨害」。
これて罪になったのかな?
鯖に入ってなら別だけどクライアント側ソフトの脆弱性というか改ざん部分であって運営側が
その対策に手間かかりましたぁてとこで告発でしょ???
作成側がトロイだけじゃんで有罪にならんような気がする

26:2015/08/19(水) 14:25:27.08

ソーシャルゲームは規制されるべき

本日の気になる記事
月7GB以上使うと速度制限するンゴ←分かる

28:2015/08/19(水) 14:25:34.56

逆にAPIを公開して開発キットを配りチート前提のゲームにすりゃいいじゃん

31:2015/08/19(水) 14:26:27.97

サーバーにデータ置いた上に
レベルやゲーム内通貨が急上昇したキャラは
監視対象になるようにして、前後のログを調べれば済むような
ゲーム会社は利益を追い求めるだけで全然対策しようとしないのがそもそもの問題

32:2015/08/19(水) 14:26:30.33

>誰も得してない
ツール売ったやつは得、買ったやつも得

35:2015/08/19(水) 14:27:36.00

チートは不自由ゲームを作ったゲーム会社への反抗
全然問題ない

60:2015/08/19(水) 14:33:12.89

>>32とか>>35とかみてると、確かに罪の意識ないよなあと思うわ
悪いと分かっててやるなら可愛げもあるが、やって何が悪いと開き直るようなのはたちが悪い
今の子は難しいことがあると、人に迷惑かけてでも回避しようとするから困る

66:2015/08/19(水) 14:34:56.18

>>60
悪い事ってw
誰に迷惑かけてるんでもなく、ただ自分がゲームのつまらない作業部分は
スキップしたいだけって話でしょ
テレビだって録画したらCMやらどうでもいい場面はスキップするじゃん
それと一緒で何一つ問題ないよ

45:2015/08/19(水) 14:30:04.30

チートしたら端末から個人情報抜いて運営と警察に通報+掲示板とかに拡散するトラップ仕込んどけよwww

49:2015/08/19(水) 14:31:17.65

スペランカーでちょっとの段差でも死ぬゲームが全然死なないチートした時の爽快感たるや

59:2015/08/19(水) 14:33:00.50

51:2015/08/19(水) 14:31:41.00

チートでゲームして楽しいの?
なかなか上手くいかないから面白いんじゃないの?

65:2015/08/19(水) 14:34:43.61

昔ROでチートやったけどあれはあれで面白かったな
自分のbotを100匹ぐらい町やダンジョンにはなってすげー金が儲かった
>>51
面白いよ。チャットツールと化すけど、チートがメインのゲームと思えば普通にゲームするより断然面白いし、知識もつく
人生で1回ぐらいはやっておくべき

55:2015/08/19(水) 14:32:20.34

ガキがハマるならまだわかるが

いい大人までやってるのがなあw

俺の同僚にも仕事中にやってる連中がいるよ。

そろそろチクってやろうかな。

不正してるホゲーはさっさと訴えて賠償金とれよw

47:2015/08/19(水) 14:30:10.18

そもそも低年齢層に課金ゲーやらせんなよ

67:2015/08/19(水) 14:34:57.27

★おすすめ記事★ 【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041


【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1439961301