コジマ

1:2015/08/19(水) 09:20:47.65

家電量販店のコジマは18日、ビックカメラに傘下入りしてから進めている店舗閉鎖計画で当初予定の

約80店に10程度を上乗せする方針を明らかにした。多くは近隣への移転が前提の一時閉店となる見通し。

同業最大手ヤマダ電機が大規模な店舗整理に乗り出しており、競争激化に伴うリストラの動きが広がってきた。

新たに閉鎖対象とする約10店は首都圏やその他の都市部立地で、2000平方メートル以下の中小規模郊外店が中心。

2016年8月期から閉鎖を順次始める。原則、近隣への再出店を前提とし、従業員の雇用は配置転換などで

維持する。コジマは業績悪化で12年にビックグループに入り、これまでに不採算の約70店を閉鎖した。

今期は出店を再開し2店を出した。閉鎖を上乗せする一方、来期から商業施設内などの収益を

見込みやすい立地に年10~15店の出店に乗り出す。

出店は原則、ビックと連携した「コジマ×ビックカメラ(K&B)」とし、既存店のK&Bへの転換も加速。現在、

全店の6割がK&Bだが残る店も転換する。従来の主力で太陽のマークを掲げたコジマ単独ブランドの店はなくなりそうだ。

http://www.nikkei.com/article/DGKKASDZ18I3L_Y5A810C1TI5000/

2:2015/08/19(水) 09:22:45.23

ビックカメラグループになってからの
ブラック企業臭がすごい

4:2015/08/19(水) 09:25:08.01

家電量販店多すぎだろ

5:2015/08/19(水) 09:26:43.82

量販店で実物見て通販購入って人が多そう


1955年4月に、栃木県宇都宮市において小島勝平が、個人商店の小島電気商会を創業し、1963年8月に株式会社小島電機を設立して法人化している。
1972年から栃木県内での多店舗化を開始し、1984年から栃木県外にも進出し、関東を中心に多店舗展開を進める。
「北関東YKK」と呼ばれる家電量販店3社の一角として激しい競争の中で成長して、1996年には東京証券取引所への上場を果たし、1997年にはそれまで業界1位だったベスト電器を抜いて家電量販店売上高日本一を達成、2001年に 家電量販店として初の売上高5,000億円超を達成した。
1990年代中頃から、家電量販店チェーンで最大手であったことを前面に出した宣伝を展開し、以前のキャッチフレーズは「安値日本一への挑戦」、2012年時点では「安値世界一への挑戦」である。
家電量販店としての売上高に関しては、隣県の群馬県に本社のあるヤマダ電機の攻勢を受け、2002年にヤマダ電機に家電量販店売上高日本一の座を奪われた。
また、2003年には、メイン銀行である足利銀行が経営破綻し、同社の経営にも悪影響を及ぼした。
2009年3月31日の時点では、日本の全都道府県に222店舗を展開していたものの、2012年3月期決算では、日本国内の売上高は業界7位と低迷していた。
かつてはM&Aを加速させている同業他社と一線を画して完全直営主義を貫き、小規模店の統廃合と大型店舗出店(スクラップアンドビルド)を行い、事業の効率化を進めていた。
その後、2012年5月11日にそれまでの独立路線を転換し、ビックカメラに対して第三者割当増資(140億円)を行い、ビックカメラがコジマの普通株式の過半数(増資後の発行済株式数の50.06%)を取得して、同社の子会社となることを発表。
同年6月26日に子会社化が完了された。
コジマはこれにより、ビックカメラ支援の下で店舗のスクラップアンドビルドを行い、経営の再構築を図ることとなった。また決算期も親会社に合わせて8月決算となった。
ビック傘下入り後は、ビックカメラ風の社名ロゴを導入(旧来の斜体ロゴも併用)。「コジマ×ビックカメラ」名義の店舗も増やし、さらに創業家の小島一族が経営から退いたことで、急激にビック色を強めている。
https://goo.gl/UrxPfc

6:2015/08/19(水) 09:27:31.06

ガンプラ充実させて

8:2015/08/19(水) 09:27:49.17

コーージマ♪のあの社長がただの劇団俳優だったと知った時の衝撃

コジマ

30:2015/08/19(水) 10:07:59.27

9:2015/08/19(水) 09:28:40.41

ヤマダといい勝負してたのにね

14:2015/08/19(水) 09:36:26.12

>>9
14インチテレビ10円とかでよく戦ってたな

10:2015/08/19(水) 09:29:38.80

「安さ世界一に挑戦」するで勝てるのになんでお前ら挑戦しないんだよ。

11:2015/08/19(水) 09:30:46.18

12:2015/08/19(水) 09:32:14.71

商品の展示場になっちまってるよなー
購入はネットが基本でさ

13:2015/08/19(水) 09:35:58.65

ウチの近所の小島ガラガラ
女の店員さんはみんな糞だけど、男の店員は良い人が多い
近所だからなるべく利用してるけど…今回ので閉店になっちゃうかな

15:2015/08/19(水) 09:38:53.44

店は暗い

店員は無愛想

値引きしない

そりゃ他行くわ

16:2015/08/19(水) 09:40:03.59

独禁法を指摘されてから一気に落ちたな。
あの頃の勢いは他を圧倒してたのにな。

20:2015/08/19(水) 09:51:45.20

エディオン「やったね」

本日の気になる記事
月7GB以上使うと速度制限するンゴ←分かる

18:2015/08/19(水) 09:48:30.32

栃木の大企業がまたひとつ…
といっても宇都宮市民はもはやコジマいかなくてヨドバシに行くからな

22:2015/08/19(水) 09:52:34.16

そのまま完全にビックカメラになればいいよ
もっと細かいカメラ用品増やしてよ

23:2015/08/19(水) 09:55:07.14

ヤマダとコジマはもれなく店員が糞

26:2015/08/19(水) 10:00:19.97

>>23
自分の担当ジャンルじゃなかったら知らん顔するよな
あれほんと不思議
店舗での売り上げとかどうでもいいんだろうか

32:2015/08/19(水) 10:13:19.58

>>23
この前ヤマダで掃除機頼んで買ったらすげえまんまおまえらなおっさん出てきてびびった
腰は低いがかなり臭いし口は粘ついてて不衛生で接客業としてどうなのよ

24:2015/08/19(水) 09:57:32.40

万超えは一切しないけど、消耗品の買い物先として重宝してたのに
開店時にできた長い行列、今でも覚えてるわ

25:2015/08/19(水) 09:59:40.39

だってぶっちゃけ安くねーんだもん
行かんよそりゃ

28:2015/08/19(水) 10:01:37.19

この前、数年ぶりに行ったよ。

若い店員さんは良かったけど、おっさん店員愛想無さすぎ…仕事遅すぎ…

特に安くもないし、すぐ帰った。

29:2015/08/19(水) 10:05:07.96

創業者社長が死んでから、2代目以降落ち目になったなw

★おすすめ記事★ Panasonic 48V型 4K 液晶テレビ VIERA 4K TH-48AX700


Panasonic 48V型 4K 液晶テレビ VIERA 4K TH-48AX700

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1439943647