1:仕様書無しさん 2007/05/23(水) 20:05:30 .net

趣味で糞Javaを使う馬鹿はいないだろうし
仕事もCとPHPがあれば十分食っていける。稼げる。
年収1500万の俺が言うのだから事実だ

※8年前のスレです


5:仕様書無しさん 2007/05/23(水) 20:25:54 .net

PHPなんか遅くて使い物にならないだろ。
Cなんか危険で使い物にならないだろ。

Javaしか選択肢は無い。

糸冬  丁

9:仕様書無しさん 2007/05/23(水) 23:23:30 .net

>>1
みたいなスキルの奴増えたよな
採用側から見るとスポットでしかいらないんだけど・・・

10:仕様書無しさん 2007/05/24(木) 01:28:56 .net

JavaはPHPより簡単だろ?

PHPを習得している人は余裕でJavaが使える。

俺はJavaからPHPにステップアップしましたよ☆

みんなも頑張ってPHPまで来いよ\(^o^)/

11:仕様書無しさん 2007/05/24(木) 09:20:40 .net

>PHPを習得している人は余裕でJavaが使える
まぁフィッシングが趣味なのはいいがほどほどにな・・・・

21:仕様書無しさん 2007/05/24(木) 19:06:38 .net

CもPHPもJavaもできますが何か?

22:仕様書無しさん 2007/05/24(木) 19:35:20 .net

何でもないのでお引き取りください

12:仕様書無しさん 2007/05/24(木) 12:10:24 .net

空気を読まずにマジレスして悪いけど、
PHPなんて、Javaの台頭に乗り遅れたPerl厨が焦って出した
中途半端な「最後っ屁」だよ。言語機能の全てを否定するわけじゃ
ないが、今から勉強する価値は皆無。PHP使うのが前提のダメ案件を
受けちゃったなら、ご愁傷様としか言いようがない。

13:仕様書無しさん 2007/05/24(木) 12:34:52 .net

最後っ屁ってあんた

14:仕様書無しさん 2007/05/24(木) 12:35:21 .net

PHP登場時、Javaは台頭どころかアルファ版だったわけだが。
まー俺もPHPで中規模以上のコード書く気にはなれんがな。

17:仕様書無しさん 2007/05/24(木) 16:28:25 .net

とりあえずJavaできれば食うに困らない

20:仕様書無しさん 2007/05/24(木) 18:28:14 .net

java + PHP で完璧じゃん
要らないのはC言語だ

24:仕様書無しさん 2007/05/24(木) 21:56:46 .net

基本情報技術者の言語問題は、CとJavaを選択可能です。
PHPは対象外です。
プログラマーに求められる素養としては、C、Javaが代表的であると。

27:仕様書無しさん 2007/05/25(金) 09:45:04 .net

>>24

それとCOBOLねw

28:仕様書無しさん 2007/05/25(金) 09:50:31 .net

>基本情報技術者の言語問題
あんな化石時代の問題持ち出すような試験はムダだ
つうか・・・業務の役にたたねぇwwwww

33:仕様書無しさん 2007/05/25(金) 15:21:32 .net

>>28
業務の役に立つ・立たないはともかく、
広く普及してる資格が認めてる言語である、というのがポイント
まあ、分かって言ってんだろ?

41:仕様書無しさん 2007/05/25(金) 19:17:28 .net

根本的に勘違いをしているな。
COBOLとVBがあれば他に何も要らないだろう。

57:仕様書無しさん 2007/05/26(土) 08:07:24 .net

実際、この業界で絶対必須な言語となると

C


C++
COBOL
VisualBasic(office対策)
言語ではないがVC

に絞られる。


上記の言語によるプログラムが全体の9割以上を占める

58:仕様書無しさん 2007/05/26(土) 08:27:34 .net

>>57
何の業界の話?廃棄業?

59:仕様書無しさん 2007/05/26(土) 08:43:49 .net

>>58
この言語に触れる環境に居ない=社歴5年未満の弱小企業

65:仕様書無しさん 2007/05/26(土) 14:34:04 .net

俺の業界Fortran現役^^

68:仕様書無しさん 2007/05/26(土) 16:23:49 .net

>>65
Fortranも現役だな。

69:仕様書無しさん 2007/05/27(日) 01:12:45 .net

>>68
使ってる奴が現役でいる限りは、な・・

67:仕様書無しさん 2007/05/26(土) 15:08:09 .net

俺はPHPの仕事をしている
PHPは確実にシェアがある
市場がある
PHPでメシが食える
PHPだけでは厳しいかもしれないが
AJAXでJavaScriptの出番もあるな

75:仕様書無しさん 2007/05/27(日) 15:59:49 .net

phpって簡単なんですか?

76:仕様書無しさん 2007/05/27(日) 17:54:46 .net

>>75
簡単だがカス言語

79:仕様書無しさん 2007/05/27(日) 18:13:47 .net

入門書に書いてあることをやるだけならPHPはとても簡単だが
どの言語をやる場合でも必要になるのは特定の言語に依存しない知識

90:仕様書無しさん 2007/05/27(日) 20:35:50 .net

Cが一番だ。
これからもこれで食っていきたいものだ

91:仕様書無しさん 2007/05/27(日) 21:27:38 .net

>>90
せめてC++に位は移行してくださいよ

111:仕様書無しさん 2007/05/29(火) 14:23:24 .net

結局言語も適材適所ということでこのスレ終了

114:仕様書無しさん 2007/05/30(水) 20:31:33 .net

>>111
それも同意、環境や用途によって最適な開発環境や言語は変わってくる。
どれが最も優れてるとかは無いと思う。

115:仕様書無しさん 2007/05/30(水) 21:47:19 .net

なぜこんなに沢山、言語が存在しているかを
考えても同じ結論に

140:仕様書無しさん 2007/06/30(土) 23:17:19 .net

未経験から入社したばっかなんだけど
JavaとC♯ってのを中心に使う会社

デキる人から見るとこれはどうなんですか?


このスレッド読んでたら少し不安になった

141:仕様書無しさん 2007/06/30(土) 23:59:08 .net

>>140
Javaは今の主流なんだしいいんじゃないの。
つーか言語がどうとかじゃなく自己鍛錬をサボる
やつがパラダイムチェンジにおいてかれるだけ。

154:仕様書無しさん 2007/07/06(金) 11:16:11 .net

C#の案件って最近結構増えてる印象があるな。

実際、C(C++)に代わってJavaやPHPが台頭して来てるのは、


CやC++では満足に作業が出来ない人間が多いけど、
JavaやPHPなら誰でもそれなりに色々と作れてしまうという部分じゃね。
つまり専用の技術者が必要じゃなくなり、
関連する案件の単価が多少なりとも安くなるって意味で需要が拡大してるんだと思う。

生産性と保守・運用面で気を使わなくていいという部分で優れた言語に移行して行くのは、


分散指向に合致するし、ITってそもそも作業の効率化の為に導入されてるものだから、
開発環境にしたところで、生産性が高く手間の掛からない言語が流行するのは当然だろう。

163:仕様書無しさん 2007/07/07(土) 11:55:22 .net

地獄を見るかもだが、C#とか新しいスキルに挑戦しないと明日はない気がする。
どちらにしろMSと心中だがな。
ただPHPとC#わかったら、Javaへも移行しやすいし。
まあVBと違って、C系の方が難しいから、最悪コケるけどな。
しかしC分からん奴がマを続けていても仕方ない気もするし。
ま、結論出てるからどうでもいいか。

217:仕様書無しさん 2007/11/10(土) 23:11:51 .net

JavaとPHPがあればCがいらないの誤りだね。

218:仕様書無しさん 2007/11/11(日) 11:38:20 .net

JavaとCあれば、PHPなんか、だろが
間違うな。

219:仕様書無しさん 2007/11/11(日) 20:53:20 .net

俺から言わせればサーブレットがあればphpは(ry

220:仕様書無しさん 2007/11/13(火) 01:48:39 .net

自分の専門外の言語判りもしないで貶すカスって、
Java厨が一番多いぞ。恥を知れ。

Java厨ってアホでもPGになれるからなぁ。


221:仕様書無しさん 2007/11/13(火) 13:20:44 .net

ないないw
PHP使いほど井の中の蛙はいないから。

222:仕様書無しさん 2007/11/13(火) 19:50:44 .net

どうでもいいがコボラに比べればその辺りはまだまだ幼稚だと思うんだ

223:仕様書無しさん 2007/11/16(金) 21:58:04 .net

>自分の専門外の言語判りもしないで貶すカスって、
>Java厨が一番多いぞ。恥を知れ。

実のところ222と同じ意見で、それらの頂点はCOBOLerが最強だと思うが。


かなりマジで他言語を排斥している感がある。

PHP厨はまだ可愛いとオモ。

224:仕様書無しさん 2007/11/16(金) 22:40:03 .net

COBOLerは貶されてるところは見たことあるが
COBOLerが貶してるとこって見たこと無いんだが

228:仕様書無しさん 2008/01/02(水) 14:51:27 .net

>>224
もう諦めてるからな
昔は・・・

235:仕様書無しさん 2008/01/05(土) 00:45:53 .net

Rubyがあれば何もいらない

236:仕様書無しさん 2008/01/05(土) 00:48:50 .net

それはない

238:仕様書無しさん 2008/01/05(土) 01:08:47 .net

むしろJavaがあれば何もいらない

254:仕様書無しさん 2008/03/11(火) 20:43:58 .net

Javaってとろいなぁ。HttpURLConnectionの遅さには辟易したよ。

289:仕様書無しさん 2008/05/02(金) 12:28:43 .net

javaのWebシステムはなんでも作れるけど面倒なんだよね。色々。

290:仕様書無しさん 2008/05/02(金) 18:47:08 .net

Javaだけでやろうと思うと大変。

362:仕様書無しさん 2009/05/01(金) 10:32:51 .net

javaは遅いしメモリー馬鹿食いするしクライアント側で走らせる以外のメリット無し
これからはサーバー側はコンパクトな実行コードで速度の速いC/C++と
クライアント側はjavascriptやrubyやpythonのようなスクリプト言語を走らせればいいかもな。

javaマンセーはsunの戦略に乗せられすぎ


378:仕様書無しさん 2009/05/02(土) 22:07:31 .net

Javaが遅いことは認めるが、そこを力業でなんとかできるようになったのが現在です。

379:仕様書無しさん 2009/05/02(土) 22:18:41 .net

javaが遅いならPHPは絶望の領域

380:仕様書無しさん 2009/05/02(土) 23:56:03 .net

今時phpを使う人は貴重だろな
javaは遅いだけじゃなくcpu資源を馬鹿食いします
特殊なプログラム以外は使う気しない

509:仕様書無しさん 2010/12/29(水) 23:47:04 .net

PHPって人口だけは多い中国語みたいな存在だよな
Javaは英語、CとC++はイギリス英語
Rubyは日本語


元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/prog/1179918330/