no title

1:2015/08/20(木) 21:53:47.05

中国のパソコンメーカー「レノボ・グループ」が、出荷時に独自にノートパソコンに組み込んでいたソフトウエアに、

個人情報の流出などにつながるおそれがある欠陥が見つかりました。このソフトはことし6月までに販売された23機種のパソコンに入っていますが、

利用者が簡単に消せないようになっていて、レノボはこのソフトを消すための特別なプログラムの配布を始めました。

このソフトは、利用者がパソコンをどのように使っているかを知るために、出荷時にレノボが独自に組み込んでいたもので、

システムの情報を自社のサーバーに自動的に送信するよう設定されていたということです。

しかし、レノボによりますと、ことしの春、このソフトに欠陥が見つかり、悪用されると最悪の場合、コンピューターウイルスに感染したり、

インターネットを通じて勝手に遠隔操作されたりするおそれがあることが分かりました。

被害は今のところ確認されていませんが、このソフトは利用者が簡単に消せないようになっていて、

レノボはソフトを消すための特別なプログラムの提供を先月末から始めました。

レノボによりますと、このソフトは世界中で販売された23機種のノートパソコンに入っていて、国内ではことしに入ってから6月までに販売されているということです。

レノボのパソコンを巡っては、去年販売された40余りの機種の中に、

個人情報の流出につながるおそれがあるソフトが入っていたことが分かり、大きな批判を招いています。

レノボの日本法人は「利用者に対してセキュリティーに対する懸念と不安を与えてしまい、大変遺憾です」とコメントしています。

ソース動画有 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150820/k10010196141000.html

2:2015/08/20(木) 21:54:40.27

想定の範囲内

4:2015/08/20(木) 21:55:42.18

ここ前科何犯だよw

5:2015/08/20(木) 21:55:55.74

>レノボはこのソフトを消すための特別なプログラムの配布を始めました。
そのプログラムとやらが、謎のソフトのアップデートなのではとか、穿った見方をしてみたりして。

17:2015/08/20(木) 21:58:11.97

69:2015/08/20(木) 22:08:56.33

159:2015/08/20(木) 22:28:13.50

>>69
天で特定のネットワークハックとグリッチをネイティブで弾くようになったからな。だけど99%はどうせブラウジング程度しかしねぇんだから気にするのは頭おかしい。嫌なら電子機器使うなよ。テレビをみながら広告嫌だというようなものだ。

6:2015/08/20(木) 21:56:01.65

わざとです。本当にありがとうございました。


7:2015/08/20(木) 21:56:18.21

欠陥?仕様だろ?

9:2015/08/20(木) 21:56:26.75

自分で仕込んでおきながら白々しい

12:2015/08/20(木) 21:56:57.73

中国製アイロンに無線LANが

仕込まれてて総当たりでスキャン

中国製電子タバコにマルウェア

仕込まれててUSB充電でPCに挿したら感染

どっちも2014年に報道されスレも立ってた

2015年2月には前から懸念されていた

レノボPCのバックドアが案の定発見された

Todo Backup Free

そしてこれ

中華製バックアップフリーソフト

PCにインストールしたらこれだよ

セキュリティソフトに数秒おきに攻撃しまくり

こいつら分かっててやってんだな

やっぱ中華製は危険だよ

RoboForm

あとこれ

Siber Systems社とかいうアメリカ企業のパスワード管理ソフト

セキュリティソフトに数秒おきに攻撃しまくり

6/18たまたま履歴見たらこれだった

速攻アンインストールしたよ

13:2015/08/20(木) 21:57:12.72

>>1
レノボの危険性なんてほとんどの人は知ってる。
ちなみにthinkpadもレノボ製なので危険。

16:2015/08/20(木) 21:58:04.58

>このソフトは、利用者がパソコンをどのように使っているかを知るために、出荷時にレノボが独自に組み込んでいたもので、
>システムの情報を自社のサーバーに自動的に送信するよう設定されていたということです。
欠陥がなかったとしても、とんでもない機能だな。

18:2015/08/20(木) 21:58:13.76

中国もIBMもグッバイ

19:2015/08/20(木) 21:58:14.19

情報収集ソフトが入ってる事自体が問題だと思うが、
マニュアルや契約書にわかりやすく書いてなんかいないんだろうな。

20:2015/08/20(木) 21:58:29.34

前に誰か言ってたな。
今回の仕込みを公表したのはすでに次の新しい仕込みが
準備できたからだって さ。
次から次へと懲りないレノボだな。

21:2015/08/20(木) 21:58:49.86

レノボ買う人って情弱だよな。

26:2015/08/20(木) 22:00:25.75

レノボノートPCは安いからなぁー
3万ぐらいで買えるだろあれ

675:2015/08/21(金) 01:49:28.74

>>26
飯山より安いんだよな
IBMのThinkPad良かったから欲しくなるけど使えないねこんなもん

27:2015/08/20(木) 22:00:55.12

判明してるだけで今回で二回目、
これほど分かりやすいバックドアも珍しい

37:2015/08/20(木) 22:02:33.60

IBMを買収した目的そのものがこれだろ

49:2015/08/20(木) 22:05:22.95

中国物に安全などない。

52:2015/08/20(木) 22:05:55.94

知ってた?このパソコンふるさと納税でばら蒔いてるんだぜw

56:2015/08/20(木) 22:06:54.97

74:2015/08/20(木) 22:09:37.28

89:2015/08/20(木) 22:12:41.33

110:2015/08/20(木) 22:15:43.74

>>89
NECのノートパソコン工場が米沢市にあるんだけどレノボがNECのノートパソコン部門を買収してて、この米沢工場でレノボのノートパソコン作ってるんだよ。

本日の気になる記事
ヤマダ電機のパソコン売り場のパソコンのメモ帳に『ビッグカメラは神』と書いたんだが

119:2015/08/20(木) 22:18:14.98

>>110
ありがとうございます。
NECも恐いですね、会社はNEC多いのですが・・・

568:2015/08/21(金) 00:45:45.53

>>110
共同出資かなにかで設立してなかった?
あとNECとレノボの上位機種のパソコンを組み立ててるはず

62:2015/08/20(木) 22:08:07.69

2011年にi3のノートを39800円で買ったわ。まずヒンジが壊れ、今年マザーボードがお亡くなりになられました。
想定どおりです。

741:2015/08/21(金) 03:32:22.96

>>62
それだけ持てば十分だろ他社でもそんなもんだ

72:2015/08/20(木) 22:09:16.25

>このソフトは、利用者がパソコンをどのように使っているかを知るために、出荷時にレノボが独自に組み込んでいたもので、

そもそもそういう機能要らないし・・・

150:2015/08/20(木) 22:26:42.91

>>72
おまえは要らんかもしれんが、レノボには必要。
利用状況は売れるんです。

85:2015/08/20(木) 22:11:37.34

もしかして単品売りのキーボードも何かあるんか?
あるならマジでヤベェ...

93:2015/08/20(木) 22:13:32.74

>>85

中共は、mp3プレイヤーやらカードリーダやら、果てはアイロンにまで

スパイウェア組み込んでる

単品売りのキーボードに、仕掛けられてないと考える方がおかしい

179:2015/08/20(木) 22:32:06.00

>>85
俺のメインキーボード5576-002にも仕込まれているのか・・・。
もう潮時かなあ・・・。

104:2015/08/20(木) 22:14:56.23

117:2015/08/20(木) 22:18:11.46

>>93
>>104
サンクス、窓から投げ捨てるわ。

132:2015/08/20(木) 22:22:24.55

半年前の日本製アウトレットで良いって。

139:2015/08/20(木) 22:24:15.48

>>132

日本製ってないっすよ。

日本組み立てはあるが

HPの日本モデルとかシール貼ってあるし

154:2015/08/20(木) 22:27:06.76

>>139
今はほとんど中国パーツで組み立て日本だね
メイドインジャパンはメイドインジャパンだが騙されてる人も多いだろうな

180:2015/08/20(木) 22:32:54.53

>>154

いや違うぞ

EPSONダイレクト製なんかネジ1本に至るまで

全て自社製品で、海外部品は一切入ってない

組み立ても自社で行ってるし、これこそ純国産

富士通やNECとは違う

262:2015/08/20(木) 22:54:25.40

698:2015/08/21(金) 02:02:47.60

>>180
ごめん、エプソンってパソコンなんか出してるんだ!?
プリンターとか周辺機器のイメージしかなかった。

148:2015/08/20(木) 22:26:13.42

バレてしまったことが欠陥ですw
次は欠陥を起こさないようもっと精巧に埋め込みます

156:2015/08/20(木) 22:27:15.49

初めてのノーパソで安いからレノボ買ったのに…大丈夫かなどうしよ

161:2015/08/20(木) 22:28:35.87

>>156
安いのは何かしら理由があるということだ

★おすすめ記事★ WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP


WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440075227