オタクですが彼女欲しいです!どうすれば…… | ニコニコニュース

オタクですが彼女欲しいです!どうすれば……
教えて!goo ウォッチ

異性は星の数ほどいるにもかかわらず、どうして自分には恋人がいないのだろう、と悩みを持つ人はたくさんいると思われる。「教えて!goo」にも、「彼女欲しいです!いろいろ教えて下さい」という書き込みが寄せられていた。

「20歳真面目系クズ学生キモオタ素人童貞ガリ男」と自称する質問者は、どうしても彼女が欲しく、流行のファッションや会話の盛り上げ方を勉強したり、リア充の人からアドバイスを受けたり、街コンに参加したりもしたが、上手くいかなかったそう。


また、近所の高校の校門でナンパしようかとも考えているとのことで、「本当に頑張らせてもらうんで、どうしたら彼女できるか教えて下さい!」と問いかけている。これに対して寄せられた回答を見ると――。

■断られても屈しない、異性とのコミュニケーション

「お悩みの様子、伝わってきます。大変ですね。(中略)…ナンパですが、大学祭、夏祭り、花火大会とかだとナンパしやすいです。非日常な雰囲気なので、女の子も開放的になり、ナンパに応じやすくなっています。(中略)…ただし、ナンパの場合は断られたり無視されることも多いので、それでも心が折れないメンタルが必要です」(kumasan0001さん)

まずはこんな回答が目に付いた。たしかに、ナンパを成功させるには強靱なメンタリティが必要かもしれない。また、

「僕の男友達で、とてもイケメンとは言えないダサ男の一例の話をあげます。


【A君の場合】男友達に紹介してもらった年下の女の子と何度か飲み会をした後、デートをするようになった。告白をしたが『今は友達としてしか見れないから付き合えない』と断られた。それでも屈せずにデートに誘い続け、デートの回数を重ねたら、最終的にはむこうから『付き合おうか』と誘ってきた」(ozraxさん)

と、最初は断られても諦めずに頑張った結果、彼女を作ることに成功した実例の書き込みもあった。さらに、

「女の子は『君が一番好きだよ』という男性には惚れません。『君だけが好き』と言ってくれる男性に惚れるのです。顔の見えない『彼女が欲しい』ではなく『○○ちゃんとつきあいたい』まで持っていって下さい」(bari_sakuさん)

という正論すぎる回答も寄せられていた。肝心なのは、まず好きな人を作ることなのかもしれない。しかし、多くの回答に共通していたのは、

「頑張らなくていいと思うなぁ……彼女なんて頑張って見つけるものじゃないと思うし……」(tunamayogoodさん)

「とりあえず異性とのコミュニケーションを絶やさないこと。そして高望みをしないこと。そうすれば何とかなります」(Cupper-2さん)

というように、そのうちなんとかなる、という意見だった。

「男の魅力って何だと思う? 汗だよ!汗! つまり何かに打ち込んでいたり、目標に向かって邁進している姿なんだよ! 仕事でも勉強でもバイトでもスポーツでも何でもいいから打ち込んでごらん。彼女なんてすぐにくっついてくるよ」(azmsyrさん)

というコメントもあった。……みなさんはどう思われるだろうか?

三枝大介(Daisuke Saegusa)